NO. | 研修プログラム名 | 研修モジュール | 研修内容 | 所要時間(目安) | 研修形式 | 教材 |
A1 | 教育の情報化概論 | A1-1 「教育の情報化」の概要 | 「教育の情報化」の概要を理解する | 10分 | 講義 | スライド |
A1-2 教員のICT活用指導力 | 教員に求められるICT活用指導力について理解する | 15分 | 講義 | スライド | ||
A1-3 効果的なICT活用 | 効果的な授業について映像資料から学ぶ | 30分 | 演習 | リンク |
NO. | 研修プログラム名 | 研修モジュール | 研修内容 | 所要時間(目安) | 研修形式 | 教材 |
B1 | ICT機器の活用 ①実物投影機 |
B1-1 実物投影機とは | 実物投影機の機能を理解する | 10分 | 講義 | スライド |
B1-2 実物投影機の接続 | 実物投影機の使い方を理解する | 10分 | 講義 | スライド | ||
B1-3 実物投影機の活用 | 授業での、実物投影機の活用方法や活用場面を考える | 20分 | 演習 | スライド | ||
B2 | ICT機器の活用 ②電子黒板 |
B2-1 電子黒板とは | 電子黒板の機能を理解する | 10分 | 講義 | スライド |
B2-2 電子黒板の接続 | 電子黒板の使い方を理解する | 10分 | 講義 | スライド | ||
B2-3 電子黒板の活用 | 授業での、電子黒板の活用方法や活用場面を考える | 20分 | 演習 | スライド | ||
B3 | ICT機器の活用 ③タブレット端末 |
B3-1 タブレット端末とは | タブレット端末の機能を理解する | 10分 | 講義 | スライド |
B3-2 タブレット端末の接続 | タブレット端末の使い方を理解する | 10分 | 講義 | スライド | ||
B3-3 タブレット端末を活用した実践事例 | タブレット端末を活用した実践事例に学ぶ | 20分 | 演習 | スライド | ||
B4 | 授業における教員のICT活用 | B4-1 児童生徒の興味関心を高めるために | 児童生徒の興味関心を高めるための教員のICT活用を学ぶ | 15分 | 講義 | スライド |
B4-2 一人一人に課題を明確につかませるために | 一人一人に課題を明確につかませるための教員のICT活用を学ぶ | 15分 | 講義 | スライド | ||
B4-3 児童生徒の思考を深めるために | 児童生徒の思考を深めるための教員のICT活用を学ぶ | 15分 | 講義 | スライド | ||
B4-4 児童生徒の知識定着を図るために | 児童生徒の知識定着を図るための教員のICT活用を学ぶ | 15分 | 講義 | スライド | ||
B4-5 ICTを活用した授業づくり | 自校(自クラス)を想定し、ICTを活用した授業計画を立案する | 40分 | 演習 |
NO. | 研修プログラム名 | 研修モジュール | 研修内容 | 所要時間(目安) | 研修形式 | 教材 |
C1 | ICTを活用した授業づくり ①児童生徒によるICT活用 |
C1-1 ICT活用実践事例(小) | 【選択】小学校におけるICTを活用した授業実践事例に学ぶ | 10分 | 講義 | スライド |
C1-2 ICT活用実践事例(中) | 【選択】中学校におけるICTを活用した授業実践事例に学ぶ | 10分 | 講義 | スライド | ||
C1-3 ICT活用実践事例(高) | 【選択】高校におけるICTを活用した授業実践事例に学ぶ | 10分 | 講義 | スライド | ||
C1-4 ICTを活用した授業づくり | 自校(自クラス)を想定し、ICTを活用した授業計画を立案する | 40分 | 演習 | スライド | ||
C2 | ICTを活用した授業づくり ②教材研究・指導の準備や評価 |
C2-1 4つの場面でのICT活用 | 教材研究や準備・評価において、どのようにICTを活用するのか知る | 15分 | 講義 | スライド |
C2-2 ICTを便利に活用しよう | 教育用素材集やインターネット検索方法について知る | 20分 | 演習 | スライド | ||
C3 | CTを活用した授業づくり ③プログラミング教育 |
C3-1 プログラミング教育 | プログラミング教育の概要について知る | 10分 | 講義 | スライド |
C3-2 プログラミング教育実践事例 | プログラミング教育の実践事例に学ぶ | 10分 | 講義 | スライド | ||
C3-3 プログラミング教育コンテンツ | プログラミングコンテンツを体験し、活用方法を考える | 20分 | 演習 | スライド | ||
C4 | ICTを活用した授業づくり ④特別支援教育におけるICT活用 |
C4-1 自尊心の育成とICT活用 | 子どもの自尊心の育成におけるICT活用の効果について考える | 10分 | 講義 | スライド |
C4-2 意思表出とICT活用 | 子どもの意思表出におけるICT活用の効果について考える | 10分 | 講義 | スライド | ||
C4-3 子どもの動きとICT活用 | 子どもの動きについてスイッチ教材の活用について考える | 10分 | 講義 | スライド | ||
C4-4 特別支援学校における実践事例 | 特別支援学校における実践事例に学ぶ | 10分 | 演習 | スライド | ||
C5 | ICTを活用した授業づくり ⑤インクルーシブとICT活用 |
C5-1 子どもの「困り」の理解 | 子どもの「困り」について理解を深める | 10分 | 講義 | スライド |
C5-2 合理的配慮とICT活用 | ICTを活用した合理的配慮について理解を深める | 15分 | 講義 | スライド | ||
C6 | ICTを活用した授業づくり ⑥教育実習 |
C6-1 ICT機器の活用 | ICT機器を授業で活用する目的を知る | 20分 | 講義 | スライド |
C6-2 ICT機器の基本的な操作 | ICT機器の基本的な操作を習得する | 60分 | 演習 | スライド | ||
C6-3 ICT機器を活用した授業づくり | ICT機器を効果的に活用した授業計画を立案し、実習校で実践する | 40分 | 演習 |
NO. | 研修プログラム名 | 研修モジュール | 研修内容 | 所要時間(目安) | 研修形式 | 教材 |
D1 | 情報モラル ①情報の信憑性 |
D1-1 偽りの情報とトラブル | 信憑性の低い情報によって起こりうるトラブルについて知る | 10分 | 講義 | スライド |
D1-2 演習「その情報は信頼できますか」 | 情報の正しさを見極めるポイントを知る | 25分 | 演習 | スライド、ワークシート | ||
D2 | 情報モラル ②学校と著作権 |
D2-1 ケーススタディ「学校と著作権」 | 学校で起こりがちな事例からその問題点について理解する | 20分 | 演習 | スライド、ワークシート、 資料 |
D2-2 著作権法 | 学校教育に関係する著作権法について理解する | 20分 | 講義 | スライド、資料 | ||
D3 | 情報モラル ③フィルタリング |
D3-1 フィルタリングの仕組み | フィルタリングの仕組みについて理解する | 15分 | 講義 | スライド |
D3-2 フィルタリングを外すと | フィルタリングにかかるネットトラブルについて理解する | 20分 | 講義 | スライド | ||
D3-3 フィルタリングの設定 | フィルタリングの設定方法を知る | 15分 | 講義 | スライド | ||
D4 | 情報モラル ④ネットトラブル |
D4-1 子供たちのネット利用実態 | 児童生徒を取り巻く情報社会の変化を理解する | 10分 | 演習 | スライド |
D4-2 ネットトラブル | 子供たちのネットでの問題点について知る | 20分 | 動画視聴 | スライド | ||
D4-3 自主的なルールづくり | 自主的なルールづくりの先進的な取組を知る | 20分 | 講義 | スライド |
NO. | 研修プログラム名 | 研修モジュール | 研修内容 | 所要時間(目安) | 研修形式 | 教材 |
E1 | 校務の情報化 | E1-1 校務の情報化 | 「校務の情報化」の概要を理解する | 10分 | 講義 | スライド |
E1-2 校務のICT活用実践事例 | 校務の情報化の進め方について理解する | 25分 | 講義 | スライド | ||
F1 | 校内研修の活性化 | F1-1 校内研修立案のために | 校内研修を推進するための体制づくりや手順を知る | 10分 | 講義 | スライド |
F1-2 校内研修の立案 | 校内研修の立案の仕方を理解する | 60分 | 講義・演習 | スライド、ワークシート | ||
G1 | 情報セキュリティ | G1-1 個人情報について | 個人情報および個人情報の漏洩を防ぐ手法について理解する | 20分 | 講義 | スライド |
G1-2 情報の発信者として | 情報投稿によるトラブルについて理解する | 20分 | 講義 | スライド |
[ このページのトップへ戻る ]