学校長より
洲本高等学校 学校長
越田 佳孝
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待ち焦がれた桜も咲き誇り、大地に満ちあふれる春の香りと華やぎは、何ものにも替えがたいものがあります。この春のよき日に、育友会・同窓会役員の皆様をはじめご来賓の方々、保護者の皆様のご臨席を賜り、ここに兵庫県立洲本高等学校定時制の課程の入学式を挙行できますことは、私のこの上ない喜びであります。ただいま入学を許可いたしました31名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。皆さんを昭和23年、新制高等学校の誕生と同時に開校した歴史と伝統を誇る本校定時制の生徒として迎え入れることを、在校生、教職員一同、本当に嬉しく思います。また、今日まで、新入生の皆さんを支えてこられた保護者の皆様には、心よりお祝い申しあげます。
洲本高校の定時制は、太平洋戦争後の昭和23年10月、新しい高等学校の制度が発足すると同時に生まれました。県下で一番古い定時制です。実はそれ以前にも歴史があります。昭和23年の1月、「働く青年のために夜間学校をつくろうという」というポスターが、洲本市内いたるところの電柱や家々に貼り巡らされた運動です。二十歳にも満たない少年たちの運動でした。市内全域にわたって行われた戸別訪問で集められた約5,000人の署名が洲本市を動かし、その年の6月には洲本市の全面的な支援のもと、洲本市立幼稚園を間借りして「夜間高校準備教育」が始まったのです。記録では6月25日から9月25日まで授業を行っていたとあります。まだ正式に定時制が発足する四ヶ月も前の話です。
洲本市立幼稚園を間借りして始まった「夜間高校準備教育」で学んでも、何らかの試験に受かるわけでもありません。高校卒業資格が得られるわけでもありません。ましてや、他の誰かから賞賛されるわけでもありません。ただただ、純粋に勉強がしたい、学びたい、そういう少年たちが集って作り上げた「学びの場」、それが、今、皆さんが入学してきた洲本高等学校定時制の母体となったのです。試験に受かりたいから学ぶ、資格を取りたいから学ぶ、誰かに賞賛されたいから学ぶ。それらも学ぶ動機の1つでしょう。私は否定しません。しかし、それらの「○○のために」という「目的」から自由な「学び」こそ、「学ぶこと」の本来の在り方があると私は思っています。何かの目的のために、前へ、前へ前のめりに駆り立てられていくものは、本来の「学び」ではありません。その一方で、そういう時期を過ごさないと「学び」の本質を体得できないのかも知れません。そういう意味で、まだ正式に学校が設立する前から、洲本市が提供してくれた市立幼稚園に間借りしながらはじまった学校に通い続けた皆さんの先輩たちは、高等学校に入学する前から、多くの人たちが高等学校に入学して一つひとつの授業をとおして修得する「学ぶことの本質」を、修得していたといえます。なんと素晴らしいことではないですか。それが、皆さんがこれから学ぶ洲本高等学校の定時制です。
まさに学校のために「学び」があるのではなく、「学び」のために学校がつくられた。この教育と学びの本質を体現している学校が、県立洲本高等学校定時制です。今日、洲本高等学校定時制に入学した皆さんは、そういった素晴らしい先輩たちの歴史に加わりました。そういう先輩たちの姿を心に描き、洲本高等学校定時制での生活を充実したものにしていって下さい。六十数年前の先輩たちも、まだ見ぬ今の皆さんを心に描き、夜の洲本市内の各所にポスターを貼りまわったのでしょう。自分のことだけではなく、自分以外の人のことも、そして、自分に連なるまだ見ぬ人のために行動する。それが成長です。
成長とは、昨日に比べて今日、昨年に比べて今年の変化をいいます。これまでの自分に比べて現在の自分の変化です。成長を実感するにはまず、昨日の、昨年の、そしてこれまでの自分にしっかりと向き合わなければなりません。それは決して楽しいことではありません。時には避けたいことかも知れません。しかし、それを避けている限り成長はありません。自分のものにならないのです。この洲本高等学校定時制には、しっかりと皆さん一人ひとりに向き合ってくれる先生がいます。そして、一緒に学ぶ仲間がいます。さらには、皆さんを温かく見守ってくれる先輩たちがいるのです。
私が、みなさんに、洲本高等学校定時制の生徒として期待することは3つあります。まず学校に来ることです。そして授業をしっかり受けて学ぶこと。さらには学んだ「成果」をいかして、自らの将来への道筋をつけていくことです。まず学校へ来ること、そして、学校へ来てしっかり学びましょう。仲間たちと関わり合い、楽しく過ごしましょう。そうすれば確実に成長します。対象に働きかけて対象を変えることは、それと同時に、あるいはそれ以上に自分自身が変わることです。ある人は「成長とは今ある自分を否定して生まれ変わることだ」といっています。果物は、種であることを否定して芽となり、花となり、花であることを否定して初めて実となります。人間は、自分のなかの「子ども」を否定して「おとな」になるのです。
あとになりましたが、保護者の皆様に対して、心からご子弟の本校入学のお祝いを申し上げます。本日確かに、ご子弟をお預かりいたしました。4年後の卒業時には、県立洲本高等学校定時制に入学させてよかったと喜んでいただけるよう、私どもは教え、育むことの専門職としての誇りと矜恃にかけて、全身全霊を込め、真剣勝負をするつもりでご子弟の教育に当たりますので、保護者の皆様にも、本校教育に対するご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます。最後に、本校の校歌に歌う「洲高の若きもの」31名の今後の成長・発展を心からお祈りして、私の式辞といたします。
平成二十八年四月八日
兵庫県立洲本高等学校長 越田 佳孝
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