兵庫県立洲本高等学校定時制
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学校長より

洲本高等学校 学校長
         越田 佳孝

生活体験発表校内大会

 7月17日(水)に、洲本市立市民交流センター(ビバホール)で、平成25年度生活体験発表校内大会がありました。各クラス予選を通過した合計11名の生徒が、友だちのことや部活のこと、学校生活のこと、職場でのことなどの演題で、熱弁をふるいました。

 生活体験発表大会は、定時制や通信制高校に通う高校生が、学校生活を通して、感じ、学んだ貴重な体験を自らの「ことば」にして発表する、定時制・通信制高校ならではの長い歴史と伝統を持つ事業です。校内大会を経た代表者は、地区大会(東播磨・淡路地区)、兵庫県大会と進み、最終は全国大会につながります。今年、全国大会は「61回」をかぞえますが、なんと兵庫県大会は「63回」。県大会の方が歴史はあります。昭和26(1951)年11月に、「定時制弁論大会」として始まったからです(『兵庫県教育史』374頁)。

 校内大会の話をします。武中教頭も講評で話していましたが、すべての発表者のレベルが高く、素晴らしかった。それぞれの発表者が、友だちや部活などの学校生活、仕事や将来のこと等を、自分が「体験したこと」、「見たり」、「聞いたり」、「感じたこと」を、具体的に自分自身の「ことば」で話していたからです。そこには伝えたいという「力強い意志」が感じられました。そのことが聞く者をして、姿勢を正さしめたのでしょう。聞いている生徒たちの態度も文句なしによかった。それがまた校内大会によい効果をもたらしました。

 人の前で話すこと、特にしっかり相手に伝わるように話すには、二つの要素が必要です。それは「話しの中味(内容)」と「話し方(技術)」です。「話しの中味(内容)」で必要なのは「具体性」です。誰でも、どこでも当てはまりそうな抽象的な話は、聞く者の興味を引きません。また、どれだけ素晴らしい内容でも、「話し方(技術)」がつたないと相手に伝わりません。その反対に、いくら「話し方(技術)」(声の大きさ、スピード、抑揚、間の取り方)が上手でも、中味に具体性がないと聞く者の関心を呼びおこさないのです。

 私は、校内大会の11人の発表のすべてに明確な「物語」を感じ取りました。それは「成長の物語」です。「成長」とは、昨日に比べて今日、昨年に比べて今年の「変化」をいいます。これまでの自分に比べて現在の自分の「変化」です。「成長」を実感するためには、まず、昨日の、昨年の、そしてこれまでの自分に向き合わなければなりません。それは決して楽しいことではありません。時には避けたいことなのかもしれません。それを避けている限り「成長」は実感できません。自分のものにならないのです。生活体験発表は、定時制の生徒の「成長の物語」です。その生徒たちの「成長の物語」にかかわることができる。それが定時制教育の素晴らしさでしょう。審査員の私たちも成長させていただいた時間でした。

平成28年度
学校のミッションとビジョン(定時制)(4月)

平成27年度

学校のミッションとビジョン(定時制)(4月) ・兵庫県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会(10月)
・入学式式辞(4月) ・2学期終業式(12月)
・1学期始業式式辞(4月) ・3学期始業式(1月)
・創立記念式(5月) ・選挙に関する学習会(1月)
・定時制振興会(6月) ・第65回卒業証書授与式式辞(2月)
・生活体験発表校内大会(7月) ・3学期終業式(3月)
・2学期始業式(定時制)(9月)

平成26年度

・入学式式辞(4月) ・平成26年度文化祭(11月)
・1学期始業式式辞(4月) ・平成26年度2学期終業式(12月)
・創立記念式(5月) ・平成26年度3学期始業式(1月)
県立洲本高等学校定時制振興会(6月) ・平成26年度総合学習発表会(2月)
・生活体験発表校内大会(7月) ・平成26年度魅力・特色づくり活動
発表会(2月)
・1学期終業式(7月) ・第64回卒業証書授与式式辞(2月)
・2学期始業式(9月) ・3学期終業式(3月)

平成25年度
・着任あいさつ(4月) ・体育祭(9月)
・創立記念式式辞(5月) ・交通安全実技教室(10月)
・定時制振興会(6月) ・文化祭(11月)
・淡路地区高等学校説明会(7月) ・2学期終業式式辞(12月)
・生活体験発表校内大会(7月)  ・3学期始業式式辞(1月)
・国史大辞典を予約した人々(8月) ・第2回学校評議員会(2月)
・2学期始業式式辞(9月) ・第63回卒業証書授与式式辞(2月)