学校長より
洲本高等学校 学校長
越田 佳孝
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6月30日(月)14時から、本校応接室で、平成26年度県立洲本高等学校定時制振興会会議を開催しました。県立洲本高等学校定時制振興会は、昭和63年に、県立洲本高等学校定時制課程の教育の振興を図ることを目的として、洲本市長を会長に、洲本市議会議長を副会長等として設立されたものです。
当日は、竹内 通弘洲本市長、地村 耕一良洲本市議会議長、河上 和慶洲本市教育長、岡田 昌史南あわじ市教育長、 高田 喜代志淡路市教育長においでいただきました。さらに、定時制同窓会から細川 末勝会長、定時制育友会から濱田 英治会長にも出席いただきました。学校側からは、私と木林教頭、原田事務長、髙田教諭が出席し、学校の概況等について資料と、パワーポイントで説明し、平成25年度の収支決算報告、26年度の予算案を審議、承認いただき、意見交換を経て、とどこおりなく終了しました。
以下は、当日の振興会会議での私のあいさつです。
本日は大変ご多用のところ、県立洲本高等学校定時制振興会にご出席いただき誠にありがとうございます。また、平素は県立洲本高等学校定時制の課程の教育に、ご理解と多大なるご支援をいただいていることに厚くお礼申し上げます。ありがとうございます。
本校定時制の課程の歴史は、昭和23年10月、太平洋戦争後、新しい教育制度が発足するのと同時に始まりました。今から67年前の話です。県下で一番古い定時制です。このことは5月9日の創立記念式でも話しましたが、さらにその前史があるのです。洲本高等学校の定時制の課程を設置して欲しいという運動です。太平洋戦争後の昭和23(1948)年1月、「働く青年のために夜間学校をつくろうという」というポスターが、洲本市内いたるところの電柱や家々に貼り巡らされました。「洲本市夜間高校期成同盟」に集まった十五歳から二十歳にも満たない少年たちの「学ぶこと」に対する真摯でひたむきな魂の叫びの運動です。それは「学びたい」、しかし、もろもろの事情で働かなければならない。そういう少年たちの「学び」にたいする渇望の声、「学ぶこと」のすばらしさを知る者の真摯な叫びでした。
この運動で市内全域にわたって行った各戸訪問で、短期間の間に約5,000人の署名が集まり、それを当時の洲本市長に提出しました。6月には洲本市の全面支援のもと、旧の洲本消防署の隣にあった洲本市立幼稚園を間借りして、「夜間高校準備教育」が始まりました。記録では6月25日から9月25日まで授業を行っていたとあります。これはまだ正式に定時制が発足する一ヶ月も前の話です。創立記念式に出席いただいた御年80歳を超える同窓の先輩は、「保育園で勉強したなぁ」と話されておりました。改めて、洲本市長さまはじめ各自治体の教育関係の方々にお礼申し上げます。皆さまのご支援なくして、洲本高等学校定時制課程は生まれなかったといっても過言でありません。
「働く青少年に高等学校教育を保障するとともに、多くの有為な人材を育成する」という目的で設置された本校定時制も、今年で67年の歴史を刻み、急激な社会環境の変化の中で、過年度卒業者や不登校経験生徒など多様な生徒を受け入れています。社会性や基本的な生活習慣を身につけさせると同時に、社会人として必要な基礎学力を定着させる等、洲本高等学校定時制が果たす役割も自ずと変化してきております。
先ほど、竹内市長のご挨拶の中にもありましたが、本来、定時制の課程は「働く青少年」に高等学校教育を保障するとして設立されたものですが、近年は何らかの事情で、中学校時代に登校できにくくなっていた子どもたちも少なからず入学し、学んでいるというのが現状です。また、「働く青少年」というものの、昨今の厳しい経済情勢のおりから、正規雇用で働いている生徒の数は少なくなり、アルバイト等の非正規雇用で働いている生徒が多いのも実情です。
その変化に対応するための、本校定時制の取り組みをあらわすキーワードが「学び直し」です。本校でいう「学び直し」には二つの意味があります。一つは、小学校・中学校で「学び残してきた部分」を、高校生としての発達段階をも配慮してもう一度学ぶということです。あと一つは、何らかの理由で一度は高校を離れたけれども、やはり「高校で学びたい」「高校卒業の資格をとりたい」と考える人に、再度学ぶ機会を提供するという意味です。
私は、つねづね生徒には、洲本高校の定時制は、学ぶことの大切さ、すばらしさを知っている人たちの気持ちがつくりあげた学校だ。時代がうつり、生徒の状況が変化したとしてもその原点は大切にしていかなければならない。そのために、私たちは、まず学校に来ること、次に授業を受けて学ぶこと、そして学んだ成果を活かして、自らの将来の進路実現へと道筋をつけていくことだと話しています。
本日の会議は、まず冊子に基づいて本校の現状と特色についてスライドを使って説明いたします。その際には、3市から負担いただきました振興費がどのような場面で使わせていただいているかも説明いたします。
最後に、私たちの最大の課題は、洲本高等学校の定時制課程での学びを、保護者はもとより地域の方々にもしっかり知っていただき、生徒が誇りをもって通う学校づくりを進めていくことであると考え、日々の取り組みを進めております。皆さまには限られた時間ではありますが、充実した会議となり、今後とも、洲本高校定時制課程にこれまで以上のご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
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