事例 | 校種 | 教科 | 学年 | 単元 |
1 | 中 | 数学 | 3年 | 関数 y=ax2(2乗) (y=ax2のグラフ) |
2 | 中 | 数学 | 3年 | 関数 y=ax2(2乗) (変化の割合) |
3 | 中 | 数学 | 1年 | 方程式(方程式の利用) |
4 | 中 | 数学 | 1年 | 方程式(方程式の作問) |
5 | 中 | 数学 | 1年 | 「グラフアート」をつくろう |
6 | 中 | 理科 | 2年 | 物質が分かれる変化 |
7 | 中 | 理科 | 2年 | 大気中の水 |
8 | 小 | 国語 | 4年 | 言葉っておもしろいな「言葉遊びの世界」 |
9 | 小 | 国語 | 3年 | 筆使い・字形 縦画「下」 |
10 | 小 | 国語 | 1年 | 大きなかぶ |
11 | 小 | 国語 | 1年 | よくきいて、あてよう |
12 | 小 | 国語 | 特別 | お話しをつくろう |
13 | 小 | 算数 | 6年 | 「かさを調べよう」 |
14 | 小 | 算数 | 6年 | 体積 |
15 | 小 | 算数 | 5年 | 面積の求め方を考えよう |
16 | 小 | 算数 | 5年 | ぴったり重なる形を調べよう |
17 | 小 | 算数 | 5年 | 式と計算(式の読み方) |
18 | 小 | 算数 | 4年 | 面積 |
19 | 小 | 算数 | 3年 | 三角形と角 |
20 | 小 | 算数 | 3年 | あまりのあるわり算 |
21 | 小 | 算数 | 2年 | ふえたりへったり |
22 | 小 | 算数 | 2年 | かくれた数はいくつ |
23 | 小 | 理科 | 6年 | わたしたちの地球(1)生物とかんきょう |
24 | 小 | 理科 | 4年 | 温度とものの変化 |
25 | 小 | 理科 | 3年 | 電気であかりをつけよう |
26 | 小 | 理科 | 3年 | 電気であかりをつけよう |
27 | 小 | 社会 | 5年 | 水産業のさかんな地域 |
28 | 小 | 社会 | 5年 | くらしの環境は、どのように守れれているの |
29 | 小 | 社会 | 4年 | 安全なくらし |
30 | 小 | 体育 | 5年 | ペースランニング(体つくり運動・体力を高める運動) |
31 | 小 | 体育 | 5年 | マット運動 |
32 | 小 | 音楽 | 5年 | 「問い」と「答え」の音楽づくり |
33 | 小 | 音楽 | 2年 | リズムに合わせて「アンダルコのうた」 |
34 | 小 | 音楽 | 2年 | リズムにのってあそぼう |
35 | 小 | 生活科 | 1年 | だいすきだよ |
36 | 小 | 朝の学習 | 2年 | 基礎学習(国語)新出漢字 |