化学同好会

HOME > 部活動 > 同好会 > 化学同好会

平成31年度

くすりと健康の週間」イベントに参加

令和元年9月29(日)に花の北市民広場で実施された「くすりと健康の週間」のイベントに参加しました。「くすりと健康の週間」は姫路薬剤師会の主催で薬局の薬剤師や大学の薬学部などが参加しています。姫路工業高校は、天然素材を使用したスライムづくりとプラバンキーホルダーづくりを行いました。いつものように姫工のブースは大人気で、多くの子ども達に楽しんでもらえました。参加した生徒は、薬剤師や薬学部の学生と触れ合うことができ、貴重な体験をすることができました。

青少年のための科学の祭典に参加

令和元年8月17日(土)と18日(日)に兵庫県立大学姫路工学キャンパスで実施された「青少年のための科学の祭典」に参加しました。「青少年のための科学の祭典」は全国的なイベントで、兵庫県でも豊岡・丹波・東はりま・淡路・神戸・姫路の6つの会場で開催されます。姫路会場では西播地区の高校生を中心に38のブースの出展がありました。姫路工業高校は、プラバンキーホルダーづくりを行いました。いつも姫工のブースは大人気で、多くの子ども達に楽しんでもらえました。
次回の化学同好会参加するイベントは令和元年9月29日(日)に花の北市民広場2階で実施される「くすりと健康の週間」です。天然素材のスライムやプラバンを行う予定です。

 

工作教室・化学実験ショー(東光児童センター)に参加

令和元年7月30日(火)に姫路市立東光児童センターを訪問し、工作教室や化学実験を実施しました。工作教室ではビーズ時計作りとプラバンキーホルダーを楽しんでもらいました。ビーズ時計は慣れない器具を使用して、綺麗なビーズを作ることができました。プラバンをオーブントースターで焼くと小さく縮みます。その様子を子ども達は興味深げに観察しました。思い思いの絵を描いたオリジナルのキーホルダーをつくることができました。化学実験ショーでは、血液の成分と反応して光るルミノール反応、一瞬にして燃える硝化綿、光の屈折による消えるコップ等の化学マジックを披露しました。子ども達も保護者も喜んでもらえました。

 

桜山公園まつり(科学の屋台村)参加

令和元年7月20日(土)と21日(日)に姫路科学館で実施された「桜山公園まつり(科学の屋台村)」にサイエンスボランティアとして参加し「ビーズ時計を作ってみよう」というブースを運営しました。

着色したアルギン酸ナトリウム溶液をピペットで塩化カルシウムの溶液中に落とすと、きれいなビーズができあがります。人工イクラと同じ原理です。このビーズを空のペットボトルに入れ、水を入れてプラスチックのジョイントつなげばできあがり、砂時計のようにビーズがゆっくりと水の中を落ちていきます。

当日は大人気で、長い行列もでき多くの子ども達に楽しんでもらえました。

 

こどもフェスティバルに参加

令和元年5月5日(日)に兵庫県立こどもの館で実施された「こどもフェスティバル」のイベントブースに出展しました。

今年は県立こどもの館の開館30周年記念で、当日は好天に恵まれたこともあり、多くのこども達や保護者が参加してくれました。

薬品を燃やして炎の色が変わる化学実験やプラバン工作などを行って楽しんでもらいました。

 

平成30年度

第3回ひょうご環境担い手サミット

平成30年12月22日(土)にKIITO神戸で開催された「第3回ひょうご環境担い手サミット」に参加しました。このイベントは「学生×社会人で考える!環境未来予想図を『ほんと』にするには?」というテーマで、県内の小学生から大人まで数々の団体が参加して行われました。本校生は「ホタルの飛び交う地域をめざして」という内容での口頭発表とポスター発表を行い、グループディスカッションに参加しました。姫工のビオトープでホタルを育てる活動は近隣の小学校や自治会と共同で取り組んでいます。その内容の発表は多くの方々の関心を引きました。グループディスカッションでは小学生・中学生・高校生・大学生・大人達がグループになり、兵庫の将来の環境について話し合いました。色々な立場の方々と触れ合えてとても貴重な体験になりました。


ミニミニ科学の屋台村に参加

平成30年11月3日(土)と4日(日)に姫路科学館で実施された「ミニミニ科学の屋台村」にサイエンスボランティアとして参加しました。

このイベントは姫路科学館開館25周年記念事業として開催されました。「天然素材を使用したスライムづくり」というブースを運営し、グアガムという天然素材を使用してスライムをつくりました。

当日は子どもたちに大人気で、2日間で約400人が体験して多くの子ども達に楽しんでもらえました。

 

 


部活動

同好会
MENU
お問い合せ
  • お問い合せは
    himeji-ths@hyogo-c.ed.jpまでお寄せ下さい。
  • 各種証明書は事務室まで電話でお問い合わせ下さい。
    TEL:079-284-0111