進路指導部長挨拶
「自己実現を目指して ・・・!」 進路指導部長 永安 伸吉
情報化(インターネット)社会における現代は、いろいろな情報が「ことば」として、「知識」としてあふれており簡単に、「知ること」・「得ること」ができる。しかし、「知っている」、「持っている」だけでは何の役にも立ちません。
むしろ、知識だけを探し、身につけるのではなく、先に「将来の夢」、「将来の目標」・・・をしっかりと持ち、”自 己 実 現 ”を図るため、その目標に向かって、今すべきことの学習を進めるとともに「社会人としての基礎能力」を身につけていく必要があると考えます。
社会人に必要な基礎能力
①考える(意見を持つ)能力
②行動をおこす能力(とにかく一歩を踏み出す意識と勇気)
③相手の話を聞き、自分の考えを伝える能力(コミュニケーション)
さらに、本校の校訓とモットーを踏まえ
Ⅰ「自律・敬愛・創造」の校訓を基に姫工生としての自覚と誇りを持ち
Ⅱ 基礎・基本の定着をめざした継続的な学習
Ⅲ「あ・ひ・る」の実践(あ:挨拶 ひ:人の話を聞く る:ルールを守る)
をとおして、自信の持てる自分の育成を図り、それらを使いこなす「知力」を身につけて成長していく必要があります。
進路情報
- お問い合せ
-
- お問い合せは
himeji-ths@hyogo-c.ed.jpまでお寄せ下さい。 - 各種証明書は事務室まで電話でお問い合わせ下さい。
TEL:079-284-0111
- お問い合せは