進路指導部長挨拶

HOME > 進路情報 > 進路指導部長より

「自己実現を目指して ・・・!」  進路指導部長 永安 伸吉

  情報化(インターネット)社会における現代は、いろいろな情報が「ことば」として、「知識」としてあふれており簡単に、「知ること」・「得ること」ができる。しかし、「知っている」、「持っている」だけでは何の役にも立ちません。

 むしろ、知識だけを探し、身につけるのではなく、先に「将来の夢」、「将来の目標」・・・をしっかりと持ち、”自 己 実 現 ”を図るため、その目標に向かって、今すべきことの学習を進めるとともに「社会人としての基礎能力」を身につけていく必要があると考えます。

 社会人に必要な基礎能力
   ①考える(意見を持つ)能力
   ②行動をおこす能力(とにかく一歩を踏み出す意識と勇気)
   ③相手の話を聞き、自分の考えを伝える能力(コミュニケーション)

 さらに、本校の校訓とモットーを踏まえ
  Ⅰ「自律・敬愛・創造」の校訓を基に姫工生としての自覚と誇りを持ち
  Ⅱ 基礎・基本の定着をめざした継続的な学習
  Ⅲ「あ・ひ・る」の実践(あ:挨拶  ひ:人の話を聞く  る:ルールを守る)

をとおして、自信の持てる自分の育成を図り、それらを使いこなす「知力」を身につけて成長していく必要があります。

 

進路情報

MENU
お問い合せ
  • お問い合せは
    himeji-ths@hyogo-c.ed.jpまでお寄せ下さい。
  • 各種証明書は事務室まで電話でお問い合わせ下さい。
    TEL:079-284-0111