校長挨拶

HOME > 学校紹介 > 校長挨拶

21代 三輪智英校長

ご挨拶

 

 昨年度に引き続き、兵庫県立姫路工業高等学校でお世話になります。本年度もよろしくお願い致します。
 着任した昨年度は、創立80周年を迎え同窓会である葆光会やPTAをはじめ多くの関係者のご支援を受け、盛大かつ厳粛に記念式典を挙行することができました。お世話になった方々に改めて厚くお礼申し上げます。
 本校は、80年という歴史と良き伝統のある工業の学びを主とした高等学校であり、「自律・創造・敬愛」の校訓のもと「ものづくりを通した人づくり」を目指し、「人づくりの教育」を通して社会を担う一員としての自覚を養い、将来の日本の工業界を背負う人材を育成するという使命を改めて感じております。保護者の皆様や関係者の皆様には、引き続きご理解とご支援を賜りますようお願い致します。
 本校では高校生活を送る上でのスローガン「アヒル」を掲げています。「挨拶をする・人の話を聴く・ルールを守る」という基本的な姿勢を示しています。生徒たちは、このスローガンのもといきいきとした学習活動を展開し学力の向上と専門的な知識や技術・技能の習得、礼儀・礼節を身につけ、部活動や学校行事にも一生懸命に取り組んでいます。何よりも「心身ともに元気で明るい学校」を目指し、教職員が働きたいと思える職場環境と生徒が学びたいと思える学校づくりに取り組んでいます。
 
 本校の教育活動のねらいは、
1 学力の向上      2 技術・技能の習得    3 資格取得への挑戦
4 規律ある生活の定着  5 部活動の充実    6 落ち着いた環境づくり

であります。
 
 世の中の環境は、めまぐるしく移り変わり、子どもたちへの影響も大きく変化し課題も多種多様となっています。そのような時にこそ学校教育への期待を実感し、学校教育の力を発揮し正しく強い心を持ち諸般の課題を自分で解決できる心を育ててまいります。このような教育方針をご理解いただき、今後とも本校へのご支援をよろしくお願いします。


平成29年4月1日

兵庫県立姫路工業高等学校
校長  三 輪 智 英



歴代校長

20代 雨河校長
19代 藤井校長
18代 迎山校長
17代 西井校長
16代 吉川校長
15代 芳木校長
14代 高見校長
13代 田村校長
12代 本多校長
11代 丸尾校長

 








10代 中島校長


9代 松尾校長


8代 内岡校長


7代 竹内校長


6代 高見校長


5代 一村校長


4代 石本校長


3代 吉岡校長


2代 中谷校長


初代 西川校長


学校紹介

MENU
お問い合せ
  • お問い合せは
    himeji-ths@hyogo-c.ed.jpまでお寄せ下さい。
  • 各種証明書は事務室まで電話でお問い合わせ下さい。
    TEL:079-284-0111