校長挨拶

HOME > 学校紹介 > 校長挨拶

22代 高 木  浩

ご挨拶

 兵庫県立姫路工業高等学校にこの度着任しました高木 浩と申します。よろしくお願い致します。
 本校は、創立83年を迎える歴史と伝統のある工業高校で「自律、創造、敬愛」の校訓のもと「ものづくりを通して、社会を担う一員としての自覚を養う人づくり」を実践しています。生徒たちの活躍も素晴らしく、専門分野におけるコンテストへの出場や資格取得、運動部・文化部の部活動における優れた成果など、輝かしい実績を残しています。その生徒たちは、「ア・ヒ・ル」をスローガンに掲げ「挨拶する・人の話を聴く・ルールを守る」という基本を大切にした学校生活を日々送っています。また、徳育を大切にしており「生徒同士が、お互いの背中で学ぶ」という誇らしい伝統があります。服装や言葉遣いなど、当たり前のことを当たり前にこなし、自分を律し、他者を思いやる心を育むことで社会の一員としての自覚に目覚めていきます。
 さて、刻々とめまぐるしく変わる社会情勢に加え、これからは働き方そのものにも大きな変化が訪れます。その変化に柔軟に対応するためにも、多感な高校生の時代に物事の意味を考え、行動することは、その後の人生にとって大きな力になると信じています。
そこで、本校では
 1 学びの意味を考える
 2 学びの質を追究する
 3 学びの継続を実践する
という3つの教育活動に力を入れ、有意義な学校生活が過ごせる環境づくりに取り組みます。
 80有余年の伝統を重んじ、未来の地域社会の担い手としての工業技術者の育成に教職員一丸となって取り組んでまいりますので、教育方針へのご理解とともに、ご支援下さいますようよろしくお願い申し上げます。

2019年4月1日
兵庫県立姫路工業高等学校
校 長  高 木  浩

 


歴代校長

21代 三輪校長
20代 雨河校長
19代 藤井校長
18代 迎山校長
17代 西井校長
16代 吉川校長
15代 芳木校長
14代 高見校長
13代 田村校長
12代 本多校長

 


11代 丸尾校長

10代 中島校長

9代 松尾校長

8代 内岡校長

7代 竹内校長

6代 高見校長

5代 一村校長

4代 石本校長

3代 吉岡校長

2代 中谷校長

初代 西川校長

学校紹介

MENU
お問い合せ
  • お問い合せは
    himeji-ths@hyogo-c.ed.jpまでお寄せ下さい。
  • 各種証明書は事務室まで電話でお問い合わせ下さい。
    TEL:079-284-0111