デザイン科 -Design-

HOME > 専門学科 > デザイン科

デザイン科のトップニュース

甲子園ポスター・デザイン甲子園で受賞!

●全国高校野球選手権大会ポスターコンクールではゴールド賞に2名が輝きました。
その内の1名は見事、西日本大会ポスターに採用されました。また、シルバー賞1名・ブロンズ賞1名も受賞しました。姫工で甲子園ポスターが採用されたのは今回で4度目となります!
●全国高校インテリアデザイン展(デザイン甲子園)では西日本新聞社賞を受賞。表彰式にも参加しました。
●デザインパテントコンテストでは意匠権登録出願支援対象者にも選ばれ、力を入れています!


デザイン科の紹介

デザインってなに?

●「デザイン」という言葉は明治時代になって日本に入ってきました。

●はじめは図案という意味に使われていました。着物の柄や器物の図案などにです。

●1900年代のアメリカでは、コカコ-ラや日本のたばこのピ-スをデザインしたレイモンド・ロ-ウィが「口紅から機関車までというテ-マで本を著し、「日常使う身近な製品から飛行機や機械までデザインは、あらゆる人間の生活に関わっているのだ」と宣言しました。

●実は人類の誕生からデザインは始まっているのです。

●デザインは、人間が生きる中にあります。自然はもちろん、時代や社会、科学技術など影響を受けます。

●現代は、大変幅広い分野に「デザイン」という言葉は使われています。

●そしてインタ-ネットの普及でデザインの役割が一層拡大しています。情報発信のあり方や方法は勿論、より広い視野でそれらを活用するため、社会にある問題、環境問題なども含め多義にわたって学習しています。

 


デザイン科の特色

進路に応じたコ-ス制の選択ができる。

●第2学年から進路に応じた学習が選択できます。
◆「学校設定教科」科目では、ホ-ムペ-ジや公共機関から依頼されたポスタ-などの制作を行います。就職希望者の即戦力となる知識や技術に習得に努めます。

●情報機器が充実しています。
◆アップルコンピュ-タのマックが21台 ソフトはフォトショップ、イラストレ-タ-、3dsMAX、3DCADソフトをはじめ、印刷関係、WEB関係、映像関係のデザイン業界でつわれている同じ環境で学習ができます。 
◆ウィンドウズでも21台CADや同じような内容で学習ができます。
◆コンピュ-タグラフィックスのコンク-ル「全国パソコン甲子園」では、常連校となり、多くの賞を受賞しました。また、近年では3D-CADプロダクトデザインコンテスト、パテントコンテストなどのコンクールでの入賞をしています。

●一年間の専門科のまとめとして毎年、卒業制作を中心に、生徒全員の作品の展示を校外で行っています。

●外部の様々なところからポスタ-等の依頼があります。
◆ 毎年開催されている「姫路市美術展」のポスタ-、募集要項、出品目録の制作を姫路市立美術館から依頼され制作しています。
◆ この他にも市や県、地域の祭り、教育機関から演劇、フォ-ラム等の公共ポスタ-やチラシ、うちわ等のデザインを依頼され制作しています。

●毎年数多くの入賞
◆ 各種コンク-ル作品の表彰者が毎年、平均延べ100名を超え、多い年では200名を超えることもあります。
◆ 全国での特選入賞者や実際にポスタ-、チラシ等に採用された作品も数多くあります。

●盛んなボランティア活動
◆ デザイン科の有志と美術部で、幼稚園等の壁画や看板の制作。
◆児童センタ-等で企画される工作教室に積極的に参加しボランティア活動も行っています。


デザイン科の目標

The challenger of Technology

●社会生活の基礎となるル-ルやマナ-を身に付け、基本的生活習慣を確立する。

●デザインの学習を通し、広く国際理解や環境、福祉問題など社会への関心を高め、奉仕意識を醸成し、心豊かな創造性に富んだ人材の育成を図る。

●基礎的学習に重点を置き、特に情報技術に関する教育内容の充実と指導体制の組織化を図る。

●個々の自己実現を目指した進路選択が的確に行えるよう、教科内容と組織の充実を図ると共に、生涯学習に対応させる。


デザイン科を目指す方へ

 デザインの分野は非常に幅広く、奥の深いものです。そこで、デザイン科では日々の実習での課題制作や、数多くの行事等を通して、デザイン力はもとより、計画的に物事を進めていく力や、社会的な能力も含めて、人間的にも大きく成長していただきたいと考えています。そして、一つ一つの課題を仕上げていくことは、自分自身の達成感とともに、大きな感動を経験しています。どうか、このようなデザイン科の一員となって共に頑張っていきましょう。

専門学科

MENU
お問い合せ
  • お問い合せは
    himeji-ths@hyogo-c.ed.jpまでお寄せ下さい。
  • 各種証明書は事務室まで電話でお問い合わせ下さい。
    TEL:079-284-0111