第1学年(一括ダウンロード) | ||
---|---|---|
内容 | 補助資料 | |
100までの数の計算 | 十の位を1が10集まったまとまりとしてとらえること | 指導略案 その他資料 |
同じ数ずつ① | 同じ数ずつ配るなどの場面を理解すること | 指導略案 その他資料 |
同じ数ずつ② | 乗法や除法の素地となる「同じ数ずつ」の意味を理解すること | 指導略案 その他資料 |
かたちづくり | 図形の位置や見方を変えて構成すること | 指導略案 その他資料 |
計算のかみしばい | 問題文と絵を対応させて、正しく図や式に表すこと | 指導略案 その他資料 |
ひき算(求差)の意味 | ちがいを求めるときの基準となる数を理解すること | 指導略案 その他資料 |
第2学年(一括ダウンロード) | ||
---|---|---|
内容 | 補助資料 | |
10000までの数 | 位ごとのまとまりを正しく理解すること | 指導略案 その他資料 |
かけ算① | 「1つ分の数」と「いくつ分」の関係を理解すること | 指導略案 その他資料 |
かけ算② | 被乗数と乗数の関係を理解すること | 指導略案 その他資料 |
正方形、長方形、直角三角形 | 直角や辺の長さに着目して、図形の判断をすること | 指導略案 その他資料 |
かけ算の問題作り | 式から問題場面を想像し、場面を正しく式に表すこと | 指導略案 その他資料 |
式の読み取り(かけ算) | 被乗数と乗数の関係を理解すること | 指導略案 その他資料 |
第3学年(一括ダウンロード) | ||
---|---|---|
内容 | 補助資料 | |
かけ算の筆算 | 筆算の手順の意味を、数の仕組みや計算のきまりをもとに考えること | 指導略案 その他資料 |
わり算 | わり算の意味を理解すること | 指導略案 その他資料 |
あまりのあるわり算① | あまりのあるわり算の意味を理解すること | 指導略案 その他資料 |
あまりのあるわり算② | 乗法と除法を関係付けて考えること | 指導略案 その他資料 |
三角形 | 図形としての性質から三角形をとらえること | 指導略案 その他資料 |
わり算を使って | 何倍という言葉と図を結び付けて立式すること | 指導略案 その他資料 |
倍とわり算 | 何倍かを求めるときに、わり算を使うこと | 指導略案 その他資料 |
第4学年(一括ダウンロード) | ||
---|---|---|
内容 | 補助資料 | |
分数 | 単位分数と関連付けて真分数、仮分数の意味や大さを理解すること | 指導略案 その他資料 |
商が小数になるわり算 | 商が小数になる除法があることを理解すること | 指導略案 その他資料 |
小数を整数でわるわり算 | 商が1より小さくなる等分除の場面で、除法が用いられることを理解すること | 指導略案 その他資料 |
垂直・平行と四角形 | 垂直・平行と四角形の定義を結び付けること | 指導略案 その他資料 |
式と計算の順序 | 計算のきまりを活用し工夫して計算すること | 指導略案 その他資料 |
小数倍 | 比較量が基準量より小さい場合に立式すること | 指導略案 その他資料 |
第5学年(一括ダウンロード) | ||
---|---|---|
内容 | 補助資料 | |
通分 | 通分の意味を理解すること | 指導略案 その他資料 |
分数のたし算 | 異分母の分数のたし算の意味を理解すること | |
小数を小数でわるわり算 | 小数の除法の意味を式や図を用いて説明すること | 指導略案 その他資料 |
単位量あたりの大きさ | 異種の2つの量の関係を正しくとらえること | 指導略案 その他資料 |
図形の合同 | 図形の構成要素に着目して合同かどうかを判断すること | 指導略案 その他資料 |
小数のかけ算 | 図から比例関係をとらえ、式を立てること | 指導略案 その他資料 |
割合 | 比較量、基準量、割合の関係を理解すること | 指導略案 その他資料 |
第6学年(一括ダウンロード) | ||
---|---|---|
内容 | 補助資料 | |
分数のかけ算 | 分数をかける意味を正しく理解すること | 指導略案 その他資料 |
分数のわり算 | 分数の除法の意味を式や図を用いて説明すること | 指導略案 その他資料 |
速さ | 速さの意味や表し方を理解すること | 指導略案 その他資料 |
拡大図と縮図 | 拡大図や縮図を正しく選んだり作図したりすること | 指導略案 その他資料 |
比例を使って | 日常生活において、比例の関係を有効に活用すること | 指導略案 その他資料 |
割合を使って | 全体を1として、割合を用いて考えること | 指導略案 その他資料 |