バドミントン

HOME > 部活動 > 運動部 > バドミントン
活動内容
 
・火曜日を除いて一週間練習しています。
  月曜日は、体育館全面で、技術を上げたりゲーム練習。
  水・木曜日は、半面で、反復練習。
  金曜日は外連で、持久走・トレーニングをしています。
  土・月曜日は、全面練習で、時々OBの方が来てくださって新しい技術を教えてもらったり、
  試合をしたり、公式戦に近い練習をします。
 ・練習試合は、東播地区の学校や、県外の学校とすることがあります。
 ・部員一人一人が集中して練習しています。

令和3年度
令和3年度 第65回兵庫県高等学校総合体育大会バドミントン競技 西播地区大会
団体の部  準優勝
個人の部  ダブルス 準優勝(生島・大塚組) ベスト8(海司・北川組)
      シングルス 優勝(生島)

令和3年度 第65回兵庫県高等学校総合体育大会バドミントン競技
団体の部  ベスト16

ベスト8をかけて、神戸高専と対戦し、D1、S1、S3がファイナルゲームまで行う接戦となりましたが、2-3で敗退しました。ベスト8を目標に練習に励んで参りましたが、あと一歩届きませんでした。しかし、S3で最後の最後まで接戦を演じ、力の限りを出し切り悔いなく大会を終えることができました。新人戦に向けて後輩の奮起に期待します。


令和3年度兵庫県高等学校新人バドミントン選手権大会個人の部 西播地区大会
ダブルス  3位入賞(生島・大塚組) ベスト8(庄・安井組)
シングルス 優 勝 (生島)

令和3年度兵庫県高等学校新人バドミントン選手権大会個人の部
ダブルス  近畿大会出場(生島・大塚組)
シングルス ベスト8(生島)

ダブルスはベスト8をかけて神戸村野工業高校の選手と対戦しましたが敗退し、近畿大会出場決定戦へ進みました。決定戦では近畿大会に出場したいという気持ちからか、ミスが連続しましたが、粘りのプレーで勝利をもぎ取りました。
シングルスは強豪選手が数多くいますので、勝ち上がるのは困難ですが、ラリーを自分から切るというミスをすることなく我慢のプレーを続け、県ベスト8という結果となりました。
「ダブルス・シングルスともに近畿大会で1勝できるように練習を続けたいと思います。」(生島・大塚)

令和3年度兵庫県高等学校新人バドミントン選手権大会団体の部 西播地区大会
準優勝

総体と同じく、東洋大学付属姫路高校と決勝を戦いました。優勝を目指して地道な練習を続けて参りましたが、まだまだ力の差を感じる内容でした。しかし、それぞれの生徒が課題に気付きましたので、県大会に向けて努力をしたいと思います。


令和3年度兵庫県高等学校新人バドミントン選手権大会団体の部
ベスト4 近畿大会出場

ベスト4をかけて東播磨高校と対戦しました。D1、D2はそれぞれが1勝という緊迫した中、S1が行われました。1ゲーム目に大差をつけられて11点インターバルを迎えましたが、チームメートからの声掛けもありその後は粘りのプレーを続け、なんとか食らいつき1ゲーム目を先取しました。2ゲーム目も点数は先行される苦しい展開となりましたが、1ゲーム目同様に粘りのプレーを続け勝利することができました。S1の頑張りに奮起したS2の選手もファイナルゲームにもつれ込む接戦の末に勝利をもぎ取り、ベスト4(近畿大会出場)となりました。
「姫路工業高校のバドミントン部員は生島・大塚以外は高校から始めた者ばかりというなか、県ベスト4になり、毎日こつこつ練習に励んできた努力が報われた気がして嬉しかったです。近畿大会1勝を最低限の目標として、これからの練習に取り組みたいと思います。」(主将:庄)

第68回近畿高等学校バドミントン選手権大会(個人の部)
ダブルス  初戦敗退
シングルス 初戦敗退

近畿大会のレベルの高さを知る大会となりました。12月の団体戦に向けて、部員同士切磋琢磨し、良い結果を残せるように頑張ります。


令和2年度
8月12日~18日に行われた、2020年度兵庫県高等学校新人バドミントン選手権大会(個人の部)西播地区大会において、
男子複2位(生島・大塚組)、3位(海司・北川組)
男子単優勝(生島)、ベスト8(北川)、県大会出場(小村)
という成績を収めました。
B
今年度はコロナ感染予防の観点から、例年と比較すると練習時間が制限され、思うような練習ができない環境でしたが、選手個々人が目的意識を持ち練習に臨んだ結果が本大会の結果を導いたと思います。
現在は、9月5日6日より県新人選手権大会が豊岡で実施されます兵庫県高等学校新人バドミントン選手権大会にむけ、厳しい暑さの中練習に取り組んでいます。今後もご支援をよろしくお願いいたします。

 


平成31年度(令和元年度)
総合体育大会兵庫県西播大会(男子団体)    準優勝
             (男子シングルス) 3位
             (男子ダブルス)  3位

新人西播大会(個人)   (男子シングルス) 3位
             (男子ダブルス)  3位、4位

新人西播大会(団体)   1部(男子団体)  準優勝

新人兵庫県大会(団体)  (男子団体)    5位入賞


平成30年度
総合体育大会兵庫県西播大会(男子団体)    準優勝
             (男子シングルス) 優勝
             (男子ダブルス)  3位

総合体育大会兵庫県大会  (男子団体)
新人西播大会(個人)   (男子シングルス) 3位、ベスト8(3名)
             (男子ダブルス)  3位

新人西播大会(団体)   1部(男子団体)優勝
             2部(男子団体)優勝

新人兵庫県大会(団体)  (男子団体) 5位入賞


平成29年度
総合体育大会兵庫県西播大会(男子団体) 優勝
                (男子シングルス) 優勝、3位
                (男子ダブルス)   優勝、3位
                (女子ダブルス)   ベスト8

総合体育大会兵庫県大会  (男子団体)  5位入賞

新人個人西播大会    (男子シングルス) 優勝
                (男子ダブルス)   2位
                (女子ダブルス)   ベスト8

新人団体西播大会   1部(男子団体)   3位
                  (女子団体)   4位
               2部(男子団体)   優勝


平成28年度

春季西播大会(団体):3位

市民大会:団体準優勝、個人ダブルス2位、シングルス3位

新人西播大会:個人ダブルス3位、シングルス1位、2位、3位

          男子団体1部 優勝

          女子団体2部 優勝