Home学校概要 加古北Q&A加古川北高校 Q&A...



■加古川北高校 Q&A



加古川北高校 Q&A

単位制高校とはどのような高校ですか

・各学年で必要な単位を修得していくことを大事にしている学年制とは異なり、3年間で高等学校卒業に必要な単位を修得することを大事にする高校です。単位制では学年制での学年にあたるものを「年次」と呼ぶなど、制度としては異なる点がいくつかありますが、どちらの学校も3年間で必要な科目をすべて修得しなければ卒業できないということは同じです。
・単位制でも、各年次で修得しなければならない必要科目がたくさんありますが、それ以外の選択科目は学年制の高校に比べて多く用意されています。生徒が進路希望に応じて、より力を伸ばしたい強化の授業を多く受けられるように考えられた高校が単位制高校です。


時間割は自由に決められるのですか

・どの曜日のどの時間にどの授業を受けるかを自由に決めることはできません。
・選択できる必修科目やその他の選択科目については選ぶことはできます。1年次は芸術科目の音楽・美術・書道を選ぶことはできますが、他はすべて必修科目です。2年次からは選択科目が増えます。


ホームルームはありますか

・学年制の高校と同様、すべての年次でホームルームがあり、クラス担任もいます。ホームルーム教室とは異なる教室で授業を受けることが多いで、荷物の管理用に、生徒全員が  ホームルーム教室前の廊下にロッカーが用意されます。




     


「2019/09/24up]













[Homeへもどる]