Home部活動(文化部) 放送2022年度放送...



■2022年度放送



2月12日(日)、生徒会と放送部がKiss FM KOBE 「ハイスクールノオト」の収録のため、神戸メリケンパークのスタジオに行ってきました。
 「ハイスクールノオト」は、先日の本校での取材の際に収録されたインタビュー音声と、今回のスタジオ収録の音声で構成されます。
 スタッフのみなさんが温かく迎えてくださり、笑いの絶えない和やかな収録になりました。加古北をPRする20秒作品も素敵なものに仕上がりました。スタジオの設備についても熱心に教えてくださり、以前からラジオが大好きな生徒は特に感激したようです。
 Kiss FMのみなさん、貴重な時間をありがとうございました。
 兵庫県立加古川北高等学校の「ハイスクールノオト」は、3月4日(土)と11日(土)の朝8時から15分間オンエアされます。どうぞお楽しみに。
2022年度放送の写真2022年度放送の写真22022年度放送の写真3




 2月11日(土)、明石高校で放送部地区別研修会(兵庫県高校放送フェスティバル)が行われました。
 午前のミニコンテストでは、朗読部門に出場した大松愛梨さんが第7位に入賞しました。午後の研修会では、講師の ラジオ関西 林真一郎アナウンサー より、効果的な発声練習の方法や放送にのぞむ際の心構えを丁寧に指導していただきました。
 人とつながり、人をつなげる放送を目標に、新年度にむけて頑張ります。
 



 11月6日(日)、神戸星城高校において第46回兵庫県高等学校総合文化祭放送文化部門予選が行われました。
 本校からは、朗読小部門に1年次生1名、DJ小部門に2年次生制作の1作品「KBCナンデス!」が出場しました。
 審査の結果、朗読小部門の大松愛梨さんが入選し、11月23日(水・祝)に神戸松蔭女子学院大学で開催される決勝に進出しました。
 放送部は、毎週の昼放送に加え、今月はオープンハイスクールや朗読会でもお手伝いをさせていただきます。
 現在、部員は少数ですので、一人一人に多くの活躍の機会があります。在校生のみなさんの入部、4月からの新入生のみなさんの入部を歓迎します。ぜひ放送部へ。




 6月18日(土)と19日(日)、第69回NHK杯全国高校放送コンテスト兵庫県大会第2日(準決勝)と第3日(決勝)が開催されました。
 11月23日(水)、神戸松蔭女子学院大学において、第46回兵庫県高等学校総合文化祭放送文化部門決勝が行われました。
 6日の予選を通過した大松愛梨さんが朗読小部門に出場し、審査の結果、奨励賞を受賞しました。
 決勝では、自身の原稿の朗読に加えて、当日に配布される課題原稿の朗読も審査対象となります。限られた時間の中で、集中して文章の解釈と表現に取り組むよい経験ができました。
 いただいた講評を生かし、これから多くの場面で学校を盛り上げていけるよう頑張ります。




 先日の予選を通過した中山美優さんが朗読部門に出場しました。
 18日(土)の準決勝の審査結果は、翌19日(日)、県大会第3日(決勝)の朝に発表されます。中山さんは準決勝を好成績で通過、見事決勝進出を決めました。
 決勝の発表には、これまで練習を重ねてきた自身の原稿に加えて、当日課題が加わります。部員が力を合わせて、原稿の解釈と表現に取り組みました。中山さんは決勝本番でも満足のいく発表をすることができ、優良賞を受賞しました。
 先日の文化祭とこの県大会をもって3年次生は一旦引退となります。今後も、これまでの経験を生かして、来月の3年次探究発表会での進行を含め、広く校内外での放送活動に取り組んでいきます。




 放送部より、第69回NHK杯全国高校放送コンテスト兵庫県大会第1日(予選)朗読部門に2名が出場しました。
 審査の結果、3年次の中山美優さんが入選し、6月18日・19日に開催される県大会への進出が決定しました。
 県大会前には文化祭があります。放送部一同、各団体や生徒会、プロの音響の方々と連携しつつ、よい舞台を作り上げていけるよう頑張ります。




     


「2023/02/14up]













[Homeへもどる]