美術

HOME > 部活動 > 文化部 > 美術

令和5年7月24日現在、3年生5名・2年生3名・1年生6名の計14名の部員が所属しており、毎週水・金の週2日活動しています。校内だけでなく、校外での活動も積極的に行っています。
「心」の温かい交流を通して、人々に感動を与え、自己をも成長させることが、美術部の目標です。

令和5年度の主な活動
4月~    野里ひろばの壁画制作
7月     東光児童センターでおもしろ工作教室・野里ひろばの壁画制作
8月     オープンハイスクール・野里ひろばの壁画制作
10月    オープンスクール
11月    姫工祭・兵庫県総合文化祭(県大会)
令和6年1月 西播美術展


new野里ひろばで壁画制作を行いました。


夏季休業中、美術部が野里ひろばで壁画制作を行いました。制作場所の下見を終えて7月24日から本格的に制作開始をしました。午前中を作業時間とし、6日間の制作期間を設けて8月28日に完成しました。
Click here

東光児童センターでおもしろ工作教室を行いました。


令和4年7月28日(木)に美術部が姫路市立東光児童センターを訪問し、小学生を対象におもしろ工作教室として、うちわ制作を実施しました。
Click here

保健部の依頼を受けて制作

保健部からの依頼を受けて、ソーシャルディスタンス用のマットの制作をしました。
Click here


花田幼稚園の看板を制作

昨年度から制作していた花田幼稚園の看板が完成し、令和4年4月5日(火)に設置しに行きました。
Click here


 

令和3年度の主な活動
西播高等学校美術展 出品
兵庫県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門展 出品
7月 児童センターでワークショップ
11月 姫工祭展示
1月 西播美術展に出す作品を制作

昨年度はコロナ禍の状況もあり、活動が制限された時期もありました。
このほかにも、お城まつりの参加や、幼稚園のプールの壁画制作など校内・校外でたくさん活動しています!


東光児童センターでの工作教室を行いました。
b
令和3年7月29日(木)に美術部が姫路市立東光児童センターを訪問し、小学生を対象に工作教室を実施しました。
Click here