茶華道

HOME > 部活動 > 文化部 > 茶華道

活動内容

・週1回、講師の指導を受けて稽古をしています。
・姫工祭で、生花の展示と静和棚での御茶席を行っています。
・1月に、茶会の練習として初釜を行い、お客様を迎えて点前の披露をしています。(お客様はALTや講師の先生他)

活動実績
令和4年度

 姫工祭2日目を終えた11月2日夕方、茶華道部員10名は好古園で開催される『高校生 いけばな展』のための生込み(お花を生けること)に参加しました。
 参加にあたり、各自が選んだ花器にどのように生けたいかを考え、季節の花を中心に用意していただく花材を取りまとめました。姫工祭準備と並行して、忙しい中でしっかりと準備をしてきました。
 希望に合わせて用意していただいた、たくさんの美しいお花や枝物を2時間ほどかけて丁寧に生けました。実際の花材を見ながら、植物それぞれが持つ個性や表情を活かせるように工夫しました。
 いつもと違った環境で、また他校のみなさんの生込みの様子や作品に触れることができたことで、多くの良い刺激を受けました。
 貴重な経験を、今後の活動に活かしていきたいと思います。
 
第二回 全国高校生  栗林公園杯二〇一八  

1チーム2名で3年生2チームが参加 

決勝大会 8月18・19日 レクザムホーム(香川県高松市)
    日本花き生産協会賞受賞

 近畿大会 7月22日 三井アウトレットパーク大阪鶴見(大阪府大阪市)
    優勝 チーム 七変化
    三位 チーム ローマの休日