本文へスキップ

北高は「難関大学から就職まで」

TEL 078-981-0131

〒651-1332
兵庫県神戸市北区唐櫃台2-41-1

生徒手帳student's handbook

 生徒手帳 の最初に戻る


下の各ページにも進めます。


生徒会規約

第1章 総則

第1条 本会は、兵庫県立神戸北高等学校生徒会と称する。

第2条 本会は、本校の教育方針に従い、本校教育活動の一環として相互の親和協力と勉励によって、自主的に学校生活の向上を図ることを目的とする。

第3条 本会は、本校全生徒をもって組織し、本会を兵庫県立神戸北高等学校内に置く。

第2章 組織

第4条 本会には、次の機関を置く。

1 生徒総会

2 代議員会

3 生徒会総務(公選役員・各常任委員長)

4 選挙管理委員会

5 会計監査委員会

6 専門委員会

7 独立委員会

8 各部代表者会

第5条 本会には、次の生徒会公選役員を置く。

1 生徒会長 1名

2 生徒会副会長 2名

3 書記長 1名

4 書記次長 2名

5 会計長 1名

6 会計次長 1名

第6条 会長、その他役員の任期は1カ年(10月から9月末日)とする。

第7条 本会の公選役員は、次の任務をもつ。

1 会長は、本会を代表し会務を総括する。

2 生徒会副会長は、会長を補佐し、会長に事故がある場合はこれに代わる。

3 会計長は、生徒会総務の会計を担当し、本会の財務に関する一切の事務をとる。

4 書記は、会議録等の正確な記録の作成・保管にあたり通信を取り扱う。

第8条 第4条の会議は、定員の3分の2以上の出席により成立し、議決は出席議員の多数決をもって行うことを原則とする。

第3章 生徒総会

第9条 生徒総会は、本会の最高議決機関であって、全会員をもってこれを構成し、会長がこれを召集する。

第10条 生徒総会は、次の事項を決議する。

1 生徒会規約の改正制定

2 予算、決算承認

3 公選役員の罷免

4 その他本会に関する重要事項

第11条 生徒総会は、次の場合に生徒会長が、これを召集する。

1 定例として年1回

2 臨時として生徒会長が必要と認めた時、代議員会が必要と認めた時、全会員の5分の1以上の要求があった時。

第12条 生徒総会の議長、副議長及び書記は、代議員会の議長・副議長および書記があたる。

第4章 代議員会

第13条 代議員会は、総会に次ぐ議決機関であって、各ホームルームにより選出された学級委員長2名によって構成される。

第14条 臨時代議員会は、会長が必要と認めるとき、または学級委員長の3分の1以上の要求がある場合に議長がこれを召集する。

第15条 代議員会は、互選により次の役員をおく。

議長1名、副議長1名、書記1名

第16条 代議員会は、次の事項を決議する。

1 生徒総会提出議案

2 生徒総会よりの付記事項

3 生徒会活動計画に関する事項

4 本会運営に関する事項

5 その他緊急を要する事項

第17条 代議員会の重要議案は、かならずホームルーム討議を経なければならない。

第18条 代議員会は、公選役員の不信任案を提出することができる。

第19条 代議員会は、必要に応じて選挙管理委員会を設置することができる。

第5章 生徒会総務

第20条 生徒会総務は、本会の執行機関であり、公選による生徒会役員および互選による各委員会および代表会の委員長によって構成する。

第21条 生徒会総務の下に次の専門委員会を置く。

1 風紀委員会

2 管理委員会

3 保健委員会

4 図書委員会

5 体育委員会

6 文化委員会

7 会計委員会

8 緑化委員会

第22条 各専門委員会は、次の事項を行う。

1 風紀委員会生活・風紀・交通安全に関する事項

2 管理委員会清掃美化に関する事項

3 保健委員会生徒保健・公衆衛生に関する事項

4 図書委員会図書館活動の運営に関する事項

5 体育委員会体育的行事の企画、運営に関する事項

6 文化委員会文化的行事の企画、運営に関する事項

7 会計委員会学級の会計に関する事項

8 緑化委員会校内花壇の美化に関する事項

第23条 各専門委員会は、それぞれ各ホームルームより選出された2名ずつの委員によって構成する。

第6章 独立委員会

第24条 独立委員会は、生徒会総務に所属せず、直接生徒会長に統括される。

第25条 独立委員会は、学力向上委員会、放送委員会、ボランティア委員会によって構成される。

第26条 独立委員会は、次の事項を行い、学校、生徒会両者に関係する事項を、共に扱う。

1 学力向上委員会は、補習、自学自習等学力向上を目指す取組を行う。

2 放送委員会は、校内放送の企画運営及び行事の運営補助を行う。

3 ボランティア委員会は、校内外のボランティア活動などを行う。

第7章 各部代表者会

第27条 代表者会は、文化各部と体育各部代表者とで構成される。

第28条 代表者会は、予算の審議等必要に応じて開く。

第8章 ホームルーム

第29条 生徒会運営は、学校教育計画に基づいて行なわれる各ホームルームをその活動の基盤とする。

第30条 ホームルーム出席者全員の選挙により、次の通り選挙する。また、任期は半年(図書、文化、緑化は1年)とし、欠員が生じた場合は速やかに補充選挙を行い、欠員を補充し生徒会の活動に支障のないようにする。

1 学級委員長(男女各1名)

2 風紀委員(男女各1名)

3 会計委員(男女各1名)

4 管理委員(男女各1名)

5 保健委員(男女各1名)

6 体育委員(男女各1名)

7 図書委員(男女各1名)

8 文化委員(男女各1名)

9 緑化委員(男女各1名)

第31条 ホームルーム生徒会活動に必要な意見を提出し、また生徒会で決定されたことがらは、責任をもって実行する。ただし、生徒総会、代議員会の議決は、ホームルームの議決に優先する。

第9章 部活動

第32条 部活動は、会員各自の個性を伸ばし趣味を一層豊かにし、高い知性と教養とに支えられた学校生活を楽しむため、その知識技能の経験を積み、以て生徒会の事業を推進する一面をもつ。

第33条 会員は、年間を通じて文化または、体育の部に所属することができる。

第34条 各部の設立・廃止は、各部代表者会・代議員会・総会の承認を得る。

第35条 各部は部長・副部長・会計を置く。

第36条 部活動に関する細則は、別にこれを定める。

第10章 会計

第37条 本会の経費は、会費その他をもってこれにあてる。

第38条 本会の会計年度は、4月1日に始まり3月31日に終る。

第39条 各委員会・代表者会・独立委員会は、予算要求案を生徒会総務に提出する。生徒会総務は原案を作成し、代議員会に提出して生徒総会の承認をえる。

第40条 生徒会総務は、代議員会に対し1年間の収支状況を報告しなければならない。

第41条 生徒会総務は、必要に応じて予算補正をすることができる。但し、代議員会の承認を必要とする。

第42条 会計監査は、各ホームルーム選出の1・2年会計委員のうちから互選により男女各5名、計10名を選出し、その任にあたる。

第43条 会計に関する規則は、別にこれを定める。

第11章 選挙管理委員会

第44条 選挙管理委員会は、代議員会より互選された6名の委員からなる。

第45条 選挙に関する規則は、別にこれを定める。

第12章 補則

第46条 生徒総会を開くことができない場合には、各ホームルームにおいて審議した賛否両数を総計して、これに代わることができる。

第47条 本会に関する規約制定および改正は、生徒会総務で総括・発議し、代議員会・総会・職員会議を経て校長の承認を得ることが必要である。ただし、職員会議で異なった議決をした場合には、連絡協議会を設け決しなければならない。

第48条 連絡協議会は、生徒会側として生徒会総務、職員会側として関係職員が当たり、会員の了解を得ることを原則とする。

第49条 本規約は、平成元年4月1日から施行する。

バナースペース

学校案内
1973年(S48年)創立、全日制普通科
R5年度学級数 1年:4、2年:4、3年:4

校長より
ご挨拶・北高だより
学校の概要
校章・校歌・沿革
校地・施設
校地・施設・風景
目標と評価
教育目標・学校評価
進路状況
進路状況・進路先
行事計画
年間行事予定等
部 活 動
運動部 文化部

兵庫県立神戸北高等学校

〒651-1332
神戸市北区唐櫃台2丁目41番1号

TEL: 078-981-0131
FAX: 078-981-0132

☎ 夜間/休日 自動応答化について

保護者用 欠席・遅刻連絡システム

LINEで送る