本文へスキップ

北高は「難関大学から就職まで」

TEL 078-981-0131

〒651-1332
兵庫県神戸市北区唐櫃台2-41-1

北高応援プロジェクトご支援のお願い

ご寄附をお願いします

北高応援プロジェクト(=県立学校環境充実応援プロジェクト)とは、ふるさとひょうご寄附金(=ふるさと納税)のメニューのひとつで、いただいた寄附金を神戸北高の特色づくりや教育環境の充実に役立てるものです。

  • 寄附金のほぼ全額が、ご自身の翌年の税金となります(翌年の税金が減額されます)。詳しくは、このページ下をご覧ください
  • ふるさと納税サイト ふるさとチョイス からお手続きいただくと、支払いにクレジットカードやマルチペイメント・サービスを選べ、ポイントを得ることもできます。
  • 兵庫県外にお住まいの個人の方には、寄附額に応じて、兵庫ゆかりの品を贈呈いたします。

神戸北高校の目標達成のため、皆さまからの寄附(ファンディング)をお願いします!

《令和5年度の神戸北高校の目標》


「生徒が憩える場の整備」目標金額:50万円

※下の写真は、あくまでイメージです。これと同じものを買うという意味ではありません。

校内各所に、生徒同士、生徒と教員が語り合える談話用テーブルを設置したい。
もっと寄附金が集まれば、学食の「多目的ホール化」も進めたい。
令和2年度、目標のハードルを大きく下げ、同時に全校生徒が直接恩恵を受けられる内容としました。

校長が「北高ブログ」に、もう少し詳しく書いています

税金が減額されます

「北高応援プロジェクト」とは、ズバリ、国が実施している「ふるさと納税」です!

従って、寄附金は、ほぼ全額(自己負担2,000円必要)翌年にご自身が払う税金の一部に充てられます。たとえば、北高に10万円寄附していただくとすると、その10万円は、北高のために役立つだけでなく、翌年のご自身の税金(住民税/所得税)から減額されるのです。

「ふるさと納税」とはそんな制度、つまり、自分が支払うべき税金の支払先を自分で決められる、さらに、1年早く支払うことができる制度です。条件を満たせば、独自の「返礼品」を受け取ることができるため、税金の減額と合わせると、寄附した金額以上の見返りがあります。しかし、残念ながら平成31年4月からは、都道府県内在住の方には返礼品は出なくなりました

税控除を受けるには、寄附先は年間5箇所以内の自治体に限られるなどの条件があります(北高に寄附いただく場合の「寄附先」は「兵庫県」となります)。また、控除される税金の限度額は、年収や家族構成によって異なります。

詳細については、総務省のふるさと納税のページなどでご確認ください。確定申告をしない給与所得者の場合、「ワンストップ特例制度」という簡略な手続きで税控除を受けることができます。

お手続き方法

ご賛同いただける方は、下の寄附申出書をダウンロード、ご記入のうえ、県立神戸北高等学校に郵送またはファックスしてください。折り返し本校からご連絡いたします。

寄附申出書(PDF)

寄附申出書(ワード)


■宛先:
〒651-1332 神戸市北区唐櫃台2-41-1
兵庫県立神戸北高等学校
Tel: 078-981-0131 (平日の9:00〜16:30)
Fax: 078-981-0132 (24時間受付)


みなさまのご寄附をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。


バナースペース

学校案内
1973年(S48年)創立、全日制普通科
R5年度学級数 1年:4、2年:4、3年:4

校長より
ご挨拶・北高だより
学校の概要
校章・校歌・沿革
校地・施設
校地・施設・風景
目標と評価
教育目標・学校評価
進路状況
進路状況・進路先
行事計画
年間行事予定等
部 活 動
運動部 文化部

兵庫県立神戸北高等学校

〒651-1332
神戸市北区唐櫃台2丁目41番1号

TEL: 078-981-0131
FAX: 078-981-0132

☎ 夜間/休日 自動応答化について

保護者用 欠席・遅刻連絡システム

LINEで送る