MENU

最新記事一覧

ダイビング講習

 7月27日(月)~30日(木)の4日間ダイビング講習を実施しました。筆記試験合格、実技講習終了後ダイビング資格を取得できます。この資格はアクアコース選択生徒にとって魅力ある資格です。

 

 

海洋学科1年生体験航海(前半7月2日~3日、後半6日~7日)

 香住高校に入学して初めての但州丸体験乗船実習を行いました。前半組はちょっと船が揺れていたため、船酔いに苦しめられている人もいましたが、夜にはみんな頑張ってケンサキイカ(白いか)を釣っていました。お土産に持って帰った新鮮なイカの味はどうだったでしょうか。来年度からオーシャンコースに入る人はこの航海での学習をしっかり生かして長期航海、頑張っていきましょう。

タコつぼ実習

 7月7日(火)

3年海洋科学科オーシャンコース選択生徒が香住湾にてタコつぼ実習を行いました。漁獲したタコは但馬漁協でセリにかけられます。

県庁展示

 6月30日(火)、兵庫県庁に県庁緑化事業の一環として、本校アクアコースの3年生3名が水槽の展示に行ってきました。生徒たちは矢田川源流域をコンセプトに120cmの水槽を1基設置しました。但馬の地盤を形成する玄武岩をレイアウトした水槽内には、矢田川にも生息するヤマメ、アマゴを入れ、県庁を利用される方に涼を感じていただける展示をイメージしました。展示は7月末まで兵庫県庁2号館入り口で見ることができます。