MENU

Instagram始めました

2年生の総合的な探求の時間で、Instagramを始めました。学校の紹介や、生徒たちのオフショットなど、たくさんの情報を発信していきます。

https://www.instagram.com/kasumi_khs_company/

学校紹介ビデオ

海とわたしと高校と

動画を再生するには、videoタグをサポートしたブラウザが必要です。

開かない場合はこちらからご覧ください。

最新記事一覧

県庁緑化展示 感謝状贈呈式

 令和6年2月5日(月)、兵庫県庁にて、昨年7月から1か月間県庁の入口で行った展示の感謝状贈呈式が行われました。毎年県内の農水産高校が各月で県庁の入口で緑化をテーマに行っており、今年度はトラフグを展示しました。3年生の生徒が代表して教育長より感謝状を受け取りました。

3年生に学ぶ会

 令和6年1月30日(火)、3年生に学ぶ会を実施しました。

 3年間の高校生活の経験から、志望進路にむけて今から準備すべきことなどを、3年生が1・2年生にプレゼンしました。直接3年生から話を聞いたことで、1・2年生もより自分の進路を意識することができました。

 

オープン・ハイスクール(学校発表会)

 1月20日(土)、普通科・海洋科学科の生徒たちが取り組んできた学習成果のステージ発表が行われました。

 普通科は、「総合的な探究の時間」の活動内で仮想の会社『KHS company』をつくり、そこで得たものを各事業部が発表しました。

 海洋科学科は「課題研究」として、2学期から水産分野を取り巻く課題を見つけ、解決を探ってきたことをまとめ、発表しました。

 また、鳥取大学地域学部地域創造コース教授・山下博樹先生に『人口減少時代の持続可能な地域とは? ~若者が夢をかなえられる地域づくり~』について講演をしていただきました。生徒の発表についてもご講評をいただき、客観的な視点から、発表や研究に対して多くの学びを得ることができました。

2年生 共生講話

 12月14日(木)、村岡高校特別支援教育コーディネーターの大久保先生をお招きし、2年生を対象に共生講話を実施しました。

 自分と他の人とは感覚が違うことを理解し、他者と共に生活することを考える機会となりました。

わくわく交流会(クリスマスコンサート)

 12月13日(水)、クリスマスプレゼントには少し早いですが、香住高校吹奏楽部より、香住区の幼稚園児のみなさんへ音楽をプレゼントしました。サンタクロースやトナカイの衣装に身をつつみ、園児のみなさんに楽しんでもらえるように曲もこだわり、「あわてんぼうのサンタクロース」や「夢を叶えてドラえもん」など6曲を演奏しました。

2年 ライフデザイン講話

 12月18日(月)、総務省地域力創造アドバイザーの泉谷勝敏さんを講師として招き、「仕事をするということ ~都会で働く?田舎で働く?~」という題目で講演をしていただきました。泉谷さんの経験を踏まえながら、どのように人生の「時間」を使うのかという視点で語っていただきました。進路選択が目前になってきた2年生にとって、自分のライフプランを考える良い機会になりました。

1年生 コミュニケーションワークショップ

 12月15日(金)、兵庫県立公立大学法人芸術文化観光専門職大学の先生方のご指導のもと、コミュニケーションワークショップを行いました。グループワークでは普通科と海洋科学科合同で、互いにコミュニケーションをとりながら作成した劇やCMなどを披露しました。人とのかかわり方、コミュニケーション方法などを学ぶ良い経験になりました。

1年生普通科水産実習

 海洋科学科の先生の指導のもと、1年生普通科が水産実習を体験しました。今学期に予定されていた体験航海が悪天候のため実施できなかったので、1年生のとって初めての水産実習でした。1組と2組が交代で、実習用の大きな長靴とエプロンを着用し、鯖を捌き、シミュレーターで船を運転しました。香住高校生だからこそ体験できる水産の授業を通して、水産への理解を深めることができました。

トラフグ出荷

 12月4日(月)、アクアコースで養殖しているトラフグの出荷を行いました。

 生徒達は1.5㎏程度まで成長したトラフグを丁寧に水槽から取り上げ重量を測定した後、出荷しました。毎日、丁寧に給餌や掃除をして育てたトラフグの出荷に、生徒たちは感慨深い様子でした。

但州丸日記 マグロはえ縄実習(12月1日~3日)

12月3日

今日は朝の0時からワッチで2時まで、さつま入れを竹中さんに教えてもらいました。今日で最後のワッチなので、最後まで気を抜がず、34日間の航海で学んだことを活かして、誰一人として欠けることなく香住に帰りたいです。

濱上秀佳

 

 

12月2日

 今日は食当でした。夜ご飯にお好み焼きが出て美味しったです。残りの航海もあと2日になりました。明後日には香住に着いて航海が終わるのはちょっと寂しく感じました。 学んだことをしっかり次のトロール航海で活かしていきたいと思います。明日は8-0、明日に備えて寝ます。

井上僚太

 

 

12月1日

 今日は午前に船長の講義がありました。テストの答え合わせとタグボートの仕事について学びました。午後からは少し上陸をしました。僕は、駅に行きお土産を見ました。これからセカンドオフィサーとサードオフィサーのテストがあるので頑張りたいです。航海実習も残り3日なので頑張りたいです。

岡部海知

PAGE TOP