MENU

最新記事一覧

令和3年度離任式

4月21日離任式を行いました。

4名の先生方から2,3年生にご挨拶を頂きました。

生徒会長の緒方君より全校生を代表して、離任された先生方に

感謝の意を伝え花束贈呈をしました。

クラブ紹介

 今年は、コロナウイルス感染防止のため各クラブの参加者を5名に制限し、新入生の前で各クラブ3分程度紹介を行いました。これまでに比べると人数の制限がありましたが、各クラブが自分たちのクラブの特性を生かしながら、いろいろな工夫を凝らして新入生の前で発表をしました。中でも、空手道部の形が決まったときは新入生に関わらず参加した生徒もみな大きな拍手が起こりました。

 新入生の皆さんは各クラブの発表を参考に、自分に合ったクラブ、また挑戦したいクラブを選んで入部してください。

 

令和3年度入学式

 4月8日(木)令和3年度の入学式を挙行しました。今年度の入学生は普通科60名、海洋科学科38名です。榮羽勝校長は入学にあたり、

 ①目標を高く持ち、今この時を大切にする 

 ②前向きに挑戦する姿勢を持ち続ける 

 ③ABCDの原則、A(当たり前のことを)B(ばかにしないで)C(ちゃんとやれる人こそ)D(できる人)を忘れない

と新入生にお祝いと激励の言葉を贈られました。

入学式の後には、1年生が主にお世話になる先生方の紹介を行いました。

 今日から、この初々しい新入生を加え、香住高校がもっともっと明るく活気のある学校になるだろうと、楽しみでなりません。これからも海と地域に学び貢献する香住高校として努めていく所存です。
 今年の香住の活躍にご期待ください!!

中学生に届け 県立学校紹介 グッドムービーコンテスト 奨励賞受賞

 昨年度は今の時期の4月、5月はコロナ禍のため学校は休業していました。オープンハイスクールの実施も危ぶまれたため、各高校では紹介ビデオを作成して、ホームページに掲載して学校紹介に努めた1年でした。毎年実施している神戸港での但州丸を使ったオープンハイスクールも実施できませんでした。

 さて香住高校では学校の魅力を知ってもらうために、特に力を入れて学校紹介ビデオを作成していました。県教育委員会が主催の「中学生に届け 県立学校紹介 Good Movieコンテスト」に応募したところ、奨励賞を受賞することができました。(兵庫県内の全日制高校では5位以内にあたる賞になります。)

 受賞した学校紹介ビデオは、現在も香住高校ホームページから見ることができます。ぜひ一度ご覧ください。

卒業式予行 卒業式

 2月27日(土)、3年生は久しぶりに登校し、1・2校時に卒業式の予行を行いました。(1・2年生は学年末考査。)3校時には全学年が揃って、学校賞表彰式及び表彰伝達式を行いました。

 学校賞は皆勤賞14名、精勤賞4名、善行賞1名、表彰伝達式では海洋科学科の外部団体表彰7名と兵庫県高等学校農水産技術顕彰10名を表彰をしました。その後、同窓会長の福本様より卒業生に卒業記念品を贈呈していただき、お祝いのお言葉を頂戴しました。

 例年であれば1・2年生も含めて卒業式に向けて予行をするところですが、今年度の卒業式はコロナ感染症対策で、3年生と保護者・教職員のみで実施します。表彰式での卒業生退場練習は、卒業式に参列しない1・2年生から、送別の思いがこもった盛大な拍手が起こっていました。

 2月28日(日)、卒業証書授与式を挙行しました。榮羽校長は「積極的プラス思考」、「当たり前の日常はだれかの手でつくられている」という2つのメッセージを卒業生に伝え、卒業生の皆さんの未来に幸多かれとお祝いの言葉を贈られました。

卒業式後のHRでは最後のお別れと記念写真。

卒業生の皆さま、香住高校での思い出を胸に、ご健勝にてご活躍をお祈りしています。

海洋科学科推薦入試合格発表

 2月21日(日)、令和3年度海洋科学科推薦入試合格発表をおこないました。定員20名に対して受検者数は49名、倍率2.45倍という高倍率の入試でした。合格された受検生の皆さん、本当におめでとうございます。

 合格発表は新型コロナウイルス感染症対策として、体育館2階のフロアーに掲示板を2ケ所設置し、3密を避けるように配慮して実施しました。

 さて、兵庫県下全域から海洋科学科には生徒が集まっています。4月からの高校生活が楽しみですね。

体験活動発表会

 1月21日(木)5・6時間目に3年生普通科教養類型の「体験活動」の発表会を行い、1年間、それぞれの事業所で学んだことを発表しました。今年度は新型コロナウイルスの影響で、例年よりも活動回数が少なく、出来る事も限られていました。中には、事業所での活動自体が出来ない生徒もいましたが、その生徒は校内での奉仕作業や作品制作に取り組みました。発表では、「保育所に行く前には必ず爪を切るようにした」「しっかり挨拶するように心がけた」「就職先でもコミュニケーションを大切にしたい」などの感想が挙がり、社会人としての基本姿勢を学ぶことができたようです。発表会には次年度「体験活動」を選択する2年生も訪れ、真剣に耳を傾けメモを取っていました。卒業後、それぞれの進路先で今回学んだことを活かして欲しいと思います。

 

サンテレビ取材

 1月20日(水)、サンテレビの「4時!キャッチ」という番組の生放送で海洋科学科の取組が取り上げられました。学校紹介では特色のある取組として、オーシャンコースの生徒が先日行ったマグロはえ縄漁業実習について紹介しました。また、後半はシーフードコースの生徒が、但馬漁協と連携して開発したノドグロ飯缶詰の紹介をしました。生徒はとても緊張した顔つきでしたが、インタビューにテキパキと応じ、高校生らしく元気いっぱいに本校の取組を紹介していました。

*写真では撮影時のみマスクを取り外しています。