MENU

学校紹介ビデオ

海とわたしと高校と

動画を再生するには、videoタグをサポートしたブラウザが必要です。

開かない場合はこちらからご覧ください。
 

最新記事一覧

6月23日 日記

今日はこのトロール実習で最後の操業で、僕は作業班でした。1回目の網は、カゴ1杯分しか獲れていなく、あまり楽しくありませんでしたが、2回目の網にはこの航海中1番多く魚が入っており、何かなと思っていると、大量のスルメイカでした。1回目とは反対に量が多すぎて疲れてしまいました。そして最後の網にはハタハタとキュウリエソが沢山入っていて、仕分けが大変でした。明日は新潟に入港です。航海最後まで気を抜かずに頑張ろうと思います。あと武尊選手とその他のK-1選手が負けてしまったので、悔しくて楽しみにしていたステーキの味も分からなくなってしまいました。

実習生 林 雄我

6月22日 日記

今日はこの航海が始まって4回目くらいの作業班でした。網に入った魚などの選別も慣れてきて、速くできるようになりました。久しぶりにハタハタの耳石もとりましたが難しく、少し苦戦してしまいました。航海も残り一週間ぐらいなので、最後までしっかり頑張り、思い出になるようにしたいです。早く帰りたいです。

実習生 高野 陸斗

6月21日 日記

今日は久しぶりの操業でした。昨日の時点では明日の作業班は暑くてしんどそうだなと思っていましたが、実際は少し肌寒く、作業中も快適でした。網にはいつも通りの大量の五本足とゲンゲが入っているだろうと思っていましたが、大きな真鱈なども入っており、いつもと違う感じでとても楽しかったです。

実習生 カディリ 麗人

6月20日 日記

今日も天気が良く、カッパの中はサウナのように蒸れてとても暑かったです。3回目の時に大きな真鱈が沢山入ってとても嬉しかったです。休憩時間の時に石谷先生が汗ふきシートを持ってきてくださって、それで体を拭いたときはとてもスッキリして気持ち良かったです。この調子で残りの航海も頑張りたいと思います。

実習生 芹生 海優

6月19日 日記

今日のトロールはクモヒトデが多く、魚も多くいたので大変でした。2回目以降からは網を曳く時間が少なくて魚が徐々に減っていき、仕分け作業が少し楽になりました。しかし気温が高く、カッパの中が蒸れてとても暑かったです。これからはもっと暑くなるので、熱中症に気を付けて、しっかりと水分補給と塩分チャージをして頑張っていきたいと思います。明日は0-4で当直ですが、本日、武尊VS那須川天心の試合があり、どちらが勝つのかと思うと寝れそうにないので、寝不足で倒れないように気を付けたいです。

実習生 林 雄我

6月18日 日記

今日は作業班でした。金沢入港前に比べると網に入る生き物の量は減りましたが、ホッコクアカエビが沢山入っていました。鳥も沢山飛んできて、綺麗にした所から糞をされました。友人は罠を仕掛けて鳥を捕獲しようとしていましたが、鳥も賢く、捕獲することは出来ませんでした。休憩時間には友人が一発芸をしていましたが、面白くありませんでした。

実習生 小金 草太郎

6月16日 日記

金沢に寄港しました。岸壁の最寄りのバス停は時間が合わず、県庁前のバス停まで歩きました。無事金沢駅に着き、門のオブジェを見学した後、バスで兼六園まで行きました。灯篭と日本最古の噴水は思っていたような物ではありませんでしたが、園全体はとても綺麗でした。その後は近江町市場に行き、トロールで獲れていた魚の値段を知り勉強になりました。その後は金沢駅に戻り、特急サンダーバードの撮影をしました。北鉄浅野川線にも乗車しました。北陸は良いところも多く、金沢だけでも1日では足りないほどの魅力があり、また来ようと思いました。明日の夕方には出港ですが、後半も頑張ろうと思います。

実習生 田中 慧大

6月15日 日記

今日はトロール実習前半最後の操業でした。いつものようにヒトデは大量に入り、カレイは机の上で暴れていました。今日は以前作業班だった時よりも海鳥の数がとても多く、糞を掃除したところから糞をされてしまいました。1匹捕まえようとしましたが、触ることはもちろん、近づくことさえできませんでした。明日は金沢に入港です。温泉に行き、後半の航海に備えようと思います。

実習生 堀 遥人

修学旅行速報

修学旅行最終日

 天候にも恵まれた最終日です。ホテルを出発し、阿蘇山の草千里にて雄大な自然を堪能しました。その後、震災復興中の熊本城を見学し、大量のお土産を購入しました。熊本駅より新幹線で姫路に向かいます。

 大きなトラブルも無く無事に修学旅行を終えることができそうです。保護者の皆様をはじめ関係者の皆様、ご理解・ご協力ありがとうございました。

 

 

 

修学旅行3日目(午後)

 熊本県の球磨川にてラフティング体験を行いました。天気は回復していましたが、昨日までの雨の影響で増水し、通常より流れが速い状況でした。怪我もなく、楽しく体験することができました。

 その後、今夜宿泊する阿蘇へバスで移動します。

 明日はいよいよ最終日。阿蘇中岳火口見学、熊本城見学を予定しています。

 

修学旅行3日目(午前)

 午前中は仙巌園に行き桜島をバックにクラス集合写真撮影を行いましたが、残念ながら雲で桜島が隠れてしまっています。庭園を散策したり買い物をして楽しみました。

 午後はラフティングの予定です。増水などの影響でコース変更となりましたが実施出来そうです。

 

修学旅行2日目(午後)

 午前中の班別体験活動後にフェリーを使いJAXA内之浦宇宙空間観測所にて施設見学等を行いました。

 徐々に天候も回復し、景色を楽しむこともできました。

 明日は、仙巌園と球磨川ラフティング体験を予定しています。

 

修学旅行2日目(午前)

 本日の午前中は班別の体験活動を予定していました。「溶岩加工体験」と「火山灰アート体験」は予定通り行いましたが、残念ながら悪天候のため「シャワークライミング」「SUP+カヌー」は実施できず「鹿児島水族館見学」に変更となりました。

 それぞれの体験活動を堪能することが出来ました。

 午後はJAXA内之浦宇宙空間観測所見学を予定しています。

 

 

修学旅行1日目(午後)

 無事に鹿児島に到着し、バスにて知覧特攻平和会館にて平和学習を行いました。平和講話・資料館見学を行い同年代の特攻という悲しい過去を学び平和であることの大切さを再認識しました。

 あいにくの雨で集合写真は撮影できませんでしたが、順調に予定をこなしています。

 明日は班別の体験活動とJAXA内之浦宇宙観測所見学の予定です。天気の回復を祈ります。

 

 

修学旅行1日目(午前)

 本日の目的地鹿児島に向け、6時30分に香住高校を出発し、途中乗車の生徒も含めて、予定通り進んでいます。

 岡山から新幹線(さくら)に乗り、昼食の弁当を食べました。

 この後、鹿児島の知覧特攻平和祈念館にて平和学習の予定です。

 保護者の皆様、朝早く出発するためにご協力頂き、また、多くの見送りありがとうございました。

6月14日 日記

今日は作業班でした。朝一番にした網で大量のクモヒトデとゴミと魚が混ざって揚がってきて、今日はとても大変な1日になりそうだなと感じました。ですが、いつも見ないような魚も揚がってきたので、とても楽しい気分で作業に臨むことが出来ました。あと2日で金沢に入港なので、それまで気合いを入れていきたいと思います。

実習生 岡本 慈棋




PAGE TOP