スクールミッション及びスクールポリシー

HOME > 学校紹介 > スクールミッション及びスクールポリシー

兵庫県立姫路工業高等学校(全日制・工業科)

スクール・ミッション

「自律 創造 敬愛」の理念のもと、「徳・体・知」の調和のとれた人格を備え、創造性豊かで実践的、行動的であるとともに、社会の変化や科学技術の進展に主体的に対応できる人材を育成する。

※スクール・ミッション・・・各県立高等学校が育成を目指す資質・能力を明確にするため、設置者である兵庫県教育委員会が示す、各県立高等学校の存在意義や期待されている社会的役割、目指すべき学校像。

 

スクール・ポリシー(三つの方針)

※スクール・ポリシー…学校教育法施行規則の一部改正により、高等学校が、課程または学科ごとに、魅力・特色ある教育の実現に向けた整合性のある指針として策定・公表することが求められている「三つの方針」。

育成をめざす資質・能力に関する方針(グラデュエーション・ポリシー)

① 学びの基礎・基本の定着と活用する力を育成し、社会に貢献できる実力を育てる。

② 学びの意義を明確にし、柔軟な発想力と対応力の習得に努め、自己実現する力を育てる。

③ 社会の変化や科学技術の進展に、主体的に対応できる力を育成する。

④ 創造性豊かで実践的、行動的な技術者を育成する。

⑤ 地域社会の担い手として、地域に親しみ、文化の継承や発展に寄与する生徒を育てる。

 

教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)

① 基礎・基本の定着を図るため、反復学習や個別学習を展開する。

② 設定した目標に自ら到達する創造性を身につけるため、より実践的な課題研究や実験・実習を展開する。

③ 社会の動向や最新技術に触れるため、積極的に企業見学やインターンシップ、外部講師の招へいをする。

④ 技術者として自ら学ぶ姿勢を身につけるため、資格・検定の取得を推進する。

⑤ 地域との交流により文化や伝統技術を学ぶため、地域の行事やイベントに参画する。

 

入学者の受入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)

① 部活動や学習活動に真摯に取り組み、ものづくりに興味関心がある生徒を募集する。

② 「あ・ひ・る(挨拶をする・他人(ひと)の話を聴く・ルールを守る)」の精神を体現できる生徒を募集する。

③ 将来への夢や希望を持ち、その実現に向けて粘り強く努力できる生徒を募集する。


学校紹介

MENU
お問い合せ
お問い合せは
 ℡ 079-284-0111
まで