令和5年度PTA事業報告

HOME > PTA > PTA 新着情報 > 本部活動報告

『本部活動報告』

 本部では、宮城県仙台市で開催された高等学校PTA連合会主催の全国大会に参加させていただきました。昨年の夏を盛り上げた仙台育英高校野球部の須江航監督による『伝わる言葉~失敗から学ぶ~』と題した記念講演を聴くことが出来ました。

 学生時代に仙台育英高校野球部に入部したもののレベルの高さに二日目で「来るところを間違えたと感じた。」と笑いながら話されていました。選手を諦め学生コーチとして、自分は言葉と知識しか部員に提供できないと強みに変えた経緯を紹介。『伝わる言葉はひとつしかない。それは相手が聞きたい言葉』という持論も展開され、相手が何を知りたいのか相手に聞いて、求めるものを知るしかないとコミュニケーションの大切さに言及されていました。叱ることはネガティブな感情を植え付けるだけで、相手にネガティブ感情を与えたら、その日のうちに謝る。後出しジャンケンにならないよう、予測力を高めて先に伝えるなど、選手と向き合うときに大切にすることも披露されました。6400人の聴衆は須江ワールドに引き込まれ、今後のPTA活動に有益な知見を得ることが出来ました。

                         副会長 水田久司

PTA

MENU
お問い合せ
お問い合せは
 ℡ 079-284-0111
まで