MENU

最新記事一覧

令和元年度 第2回 花いっぱい運動

11月6日(水)

 本校のPTAと生徒会役員・保健委員が中心となり、花いっぱい運動を実施しました。全員で協力してプランターへの花の植え付けを行い、その後、青葉保育園・みなと保育園・佐津小学校・奥佐津小学校・香住幼稚園・香住小学校・柴山小学校・柴山保育園・長井小学校・余部小学校に花の配布を行いました。ご参加いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

11月6日(水)マグロ漁業実習兼スルメイカ稚仔調査

11月6日(水)

 今日は下関港を出港しました。2回目ということもあり、下関はあまり印象に残ることもなかったですが、今日まで一緒に乗船していた調査官の方が下船されてしまうと少し寂しかったです。また、隣で停泊していた水産大学校の船が、私たちが離岸する際に国際信号機のUWを掲げて、たくさんの乗船員の方々が手を振ってくださったことが一番思い出に残りました。出港後は食堂で海図に取り組みました。自分たちが航路を通る時の計画が少しはかどりました。明日は香住入港なので、久しぶりに同級生と会ってたくさん話をしたいです。

担当実習生:坂本  未徳

11月5日(火)マグロ漁業実習兼スルメイカ稚仔調査

11月5日(火)

 今日は朝がすごく寒かったです。11月になったんだと実感しました。下関は夏にも来ているので、今日は研修で小倉に行きました。小倉はおじいちゃんおばあちゃんが多い街だなと思いました。すごく良い雰囲気の街でした。お昼はあっさりとしたうどんを食べました。明後日は香住に入港するので、久しぶりにアクアコースやシーフードコースの友達に会うのが楽しみです。

担当実習生:小杉  健次郎

11月1日(金)マグロ漁業実習兼スルメイカ稚仔調査

長崎市沖での定点調査です。

 

左上は表面水温の計測、右上はボンゴネットと言って、水平方向のプランクトンを採取するもの、左下はCTD、右下はノルパックという垂直方向のプランクトンを採取するものです。

明日08:30に対馬の厳原に入港します。

今日も快晴で皆元気です。

今日の作業班は、瀬戸内海の航路の学習です。自分たちで瀬戸内海を運航するので、海図や法規、計算などと格闘しています。

指導教官より

11月1日(金)~ 11月4日(月)マグロ漁業実習兼スルメイカ稚仔調査

11月1日(金)

 今日は最後のスルメイカ調査でした。デッキでは、今までに使ったプランクトンネットなどの片づけをしていました。作業班はマグロ延縄の投縄練習をしたあと、明日の対馬入港に向けての準備をして、午後からはそれぞれの班ごとに割り当てられた海域の航海計画を立て始めました。海図は好きなので、班員と協力して進めていきたいです。

担当実習生:谷口  奏太

11月2日(土)

 今日は対馬に上陸しました。初めての対馬だったのですごく楽しみにしていたのですが、風が強かったのであまり釣りが出来ず、また街の方まで行くのに3kmもあり、足がガクガクになりました。対馬の海は綺麗で、風が気持ちよくとてもリラックスできたので、今日は気持ちよく寝れそうですが、久しぶりに電波が使えるので夜更かししそうです。明日も対馬にいるので、島を満喫したいです。

担当実習生:杉山  葉朔

11月3日(日)

 今日は対馬出港の日で、出港までの自由時間は部屋で睡眠して体を休めました。昼ご飯は鉄火丼でした。久しぶりの刺身で美味しかったです。午後からは買い出しをして、岸壁で釣りをして出港の準備をしました。出港の作業は慣れてきた部分もありますが、まだまだ動いたりするのが遅いので、もっと上手くできるように頑張っていきたいです。

担当実習生:吉田  一翔

11月4日(月)

 今日は下関に入港しました。下関は前航海を含めて2回目で、入港時に僕はワッチを担当しました。関門海峡も途中まで通ったので、航路を通る時の感覚がなんとなく分かりました。もうすぐ香住に入港で気が緩んでくる頃なので、気を緩めずに頑張りたいと思います。

担当実習生:舟積  和羽

10月31日(木)マグロ漁業実習兼スルメイカ稚仔調査

10月31日(木)

 今日は食当でした。班で協力して洗い物や配膳などを素早くでき、司厨員さんにも褒められたので、次の食当でも素早くしていきたいと思います。食当を通じて船でご飯を作ったりすることの大変さがよくわかりました。明日はワッチなので、しっかりしていきたいと思います。

担当実習生:東田  義輝 

10月30日(水)マグロ漁業実習兼スルメイカ稚仔調査

10月30日(水)

 今日は作業班でコイルと投縄の練習をしました。ナイロンの枝縄をコイルするのは初めてだったのでとても難しかったですが、操業が始まるまでにはコイルも投縄も完璧にできるよう練習したいです。夕食はお好み焼きで、とても美味しかったです。まだ少し船酔いをしたりもしますが、ワッチも作業も頑張って、体調を崩さないように体調管理もしっかりしていきたいです。

担当実習生:西川 和貴