MENU

最新記事一覧

ふるさと教育に貢献(ヒラメ稚魚放流)

 7月17日(土)但馬水産事務所、香美町生涯学習課と連携して土曜チャレンジ学習プラン事業(サタチャレ)のみなさんと今子浦にてヒラメ稚魚の放流をしました。来年度は明石市にて「第41回全国豊かな海づくり大会」が開催されます。山陰海岸ジオパークが碧く豊かな海になることを願い、ふるさとの子どもたちは、未来に自然のすばらしさを繋いでいきます。

 7月31日(土)は香住区・村岡区のサタチャレメンバー50名が、但州丸に体験乗船をしてトロール漁法を見学します。但馬の漁業を知っていただき、高校生が学び得たことを異世代にフィードバックさせ、職業観を伝え、感じとってもらい、キャリアプランニングのサポートができるように貢献していきます。香住高校生はふるさとのみなさんに多くの経験や交流をさせていただくことで、自己の表現力をスキルアップさせる機会になっています。

 「大人にとって故郷(ふるさと)は過去の思い出だが、子どもにとっては現在(いま)であり未来である。今仲間や地域の人たちと何がしたいかが、やがて大人になって故郷(ふるさと)になる。」

(香美町教育委員会リーフレット引用)

 

第51回香住高校定期演奏会

 7月17日(土)香住区中央公民館にて、吹奏楽部は香美町立香住第一中学校と定期演奏会を実施しました。「発表会」は、練習してきたことを発表会することで、「演奏会」は、その演奏を通じて観客に何かを伝えるところまでが演奏会です。チャレンジする姿・努力する姿・全員で協力する姿・先輩後輩が敬愛しあい切磋琢磨する姿を養い、観客の心を打ち、感動を与えることができるのが本校の定期演奏会です。昨年度はコロナの影響で実施できませんでしたが、今年度は実施できることを信じ、練習と準備を順調に積み重ねてきました。3年生にとって集大成の演奏会となりました。

 8月30日(日)・31日(火)海龍祭(文化祭)を2日間実施します。吹奏楽部の発表は1日目の8:55から演奏します。ぜひ、ご来校ください。

 

 

 

海洋科学科2年オーシャンコース見極め航海

 2年海洋科学科オーシャンコース(18名)は、マグロ延縄漁業実習での長期航海実習に乗船が可能かどうかを見極めるため、7月16日(金)から24日(土)の9日間の航海に但州丸で出港しました。

 

日程は下記のとおりです。

月    日 入出港時間 寄 港 地
7月16日(金) 13:00 香住出港
7月18日(日) 10:00

函館入港

7月20日(火) 15:00 函館出港
7月22日(木) 10:00 新潟入港
7月23日(金) 09:00 新潟出港
7月24日(土) 10:00 香住入港

航海実習の様子は、ご覧のブログにて更新します。

7月16日(金)
 今日は乗船して初めてのワッチをさせていただきました。しかも、出港時も船橋に上がらせていただきました。そしてマイクテストの体験もできました。すごくいい体験になったと思います。ワッチはとても静かで厳しい感じだと思っていました。ですが、実際は分からない事は何でも聞けて、聞いたことは何でも一度体験させていただけて、授業だけでは分からない実践でのレーダー、AIS、コンパス方位の見方などが分かり、知識がより深められた気がします。初日でしたがすごくいい体験でした!
実習生 前畑南海

7月17日(土)
 今日は作業班でした。作業班ではデッキでイカ墨の汚れを落としました。しゃがんでしたのでとても腰が痛くしんどかったです。それが終わった後に少し休憩して船体名称のテストをしました。32問あって満点を取るとることができたので良かったです。授業が終わった後にデッキをデッキブラシで洗いました。綺麗になったのでスッキリしました。明日は函館入港なので、とても楽しみです。
実習生 坂田悠汰

7月18日(日)
 今日は朝の4時から当直をしました。津軽海峡ではマグロが船の前を跳ねているのが見えました。その時、マグロを追って漁船も動き出したので、注意して見張りをする必要があることが分かりました。10時に函館港に入港しました。僕は船首で船首側に異常がないか見ていました。入港後は喫水の計測方法や入出港時のマイクを使った情報伝達の方法を練習しました。
実習生 古賀寛大

7月19日(月)
 今日は函館入港2日目でした。上陸許可をもらって函館朝市に行き、函館で流通している魚を見てきました。どこに行っても鮭とメロンが売っていました。密を避けて行動し、函館の歴史を学習しました。明日出港ですが、次の新潟入港まで頑張ります。
実習生 高野陸斗

7月20日(火)
 午前中は、船長と三等航海士の講義を聞き、船の出港前のチェックの方法や航海計画立案について知ることができました。15時に函館を出港し新潟に向かっています。津軽海峡で外国船と行き会い、行き会い船の航法について実際に知ることができました。今日は食当だったので皿をたくさん洗い、手が白くなりました。
実習生 青井壮馬

 

 

 

ダイビング実技講習

 2年海洋科学科アクアコースは、7月12日(月)・14日(水)・16日(金)に竹野浜海水浴場で特別非常勤講師田中美紀先生・田中陽介先生のご指導でスクーバ―ダイビング講習を受講しました。3年次では、「小型実習船しりうす」からボートダイブを予定しており、オープン・ウォーター・ダイバー(OWD)取得後、潜水士の資格取得にも挑戦していきます。

 今年度も海洋土木関連の求人票がきており、潜水士はガット船(砂利運搬船)を所有する事業所への就職が有利になります。

 

 

 

ジオカヤック清掃活動

 7月15日(木)3年海洋科学科アクアコースは香美町観光商工課様、観光協会様、ジオパーク推進協議会様と連携して「かすみ海上ジオタクシー」のコースを清掃しました。

 香美町から香美町高等学校魅力化支援補助金を助成していただき、カヤックを購入し、カヤックを活用した山陰海岸ジオパークをフィールドとした魅力ある授業展開が実施できました。これからも海洋環境保全に努め、観光客のみなさんに美しいジオパークを楽しんでいただきたいと生徒一同願っています。

 

 

小型車両系建設機械

 海洋科学科25名の生徒は、小型車両系建設機械の資格に挑戦しました。ブルドーザー、トラクターショベル、ドラグショベルが操縦できます。20時間の座学、7時間の実技講習後、資格が与えられ、港湾荷役作業員、土木工事業、建設工事業など就職時に有効です。

 

1年海洋科学科但州丸沿岸航海実習

 1年海洋科学科1組は、7月7・8日、2組は7月9・10日にそれぞれ1泊2日の日程で大型実習船但州丸に体験乗船しました。乗船式においては、宮本船長より「船は24時間、誰かが働いている。チームワーク(協調性)が最も大切である。」「働いている人をよく観察し疑問に思うことがあれば質問しなさい。」と激励の言葉と乗船許可をいただき、当直(ワッチ)、作業(イカ釣り)、食事当番など体験しました。船員さんらによる実践的なキャリア教育は、授業の水産基礎で学んできたことを試す良い機会となりました。

 実習生の感想を紹介します。「今日は体験航海初日でした。ワッチでは船に関する機械などがありとても勉強になりました。初めてのことがたくさんありましたが、船の中で船員さんがいろいろな仕事をされてることがよくわかりました。コース選択のための良い参考にもなりよかったです。」

船舶の職業人を紹介します。

 

県庁緑化

 県内の農業・水産高校は、毎月輪番で兵庫県庁2号館に学校の特色ある取組みを展示しています。7月は本校の担当月で、今年度は矢田川に生息するアユを展示しました。

 本校は海洋環境保全や自然保護に力を入れており、グローブ事業や豊岡市で取組まれているラムサール湿地調査にも意欲的に参加しています。また、7月17日(土)には「全国豊かな海づくり大会」の一環で、今子浦海水浴場で小学生とヒラメの稚魚の放流を予定しています。「碧く、豊かな海を未来に繋ぐ」為に海洋科学科の生徒のみならず、普通科の生徒も参加して地域との繋がりを深め、ふるさとに感謝や愛着心を育んでいきます。高校生ふるさと貢献・活性化事業に参画している本校の特色ある取組みは、キャリア教育やふるさとの関係人口の増加に貢献しています。

 

3年海洋科学科オーシャンコーストロール漁業実習下船式

 6月29日(火)3年オーシャンコース選択生徒19名は約1か月のトロール漁業実習を無事に終了して、東港にて下船式をしました。

 本校のオーシャンコース卒業生は5級海技士筆記試験免除となり、マグロ延縄実習2ヵ月・トロール漁業実習1か月、合計3か月の乗船履歴で船舶の仕事に就き、1年3か月乗船履歴を積み重ねると5級海技士の口述試験に挑戦できます。

 本校では、さらに海技士試験の放課後補習に力をいれており、自宅学習も熱心に取組んでくれていて、在学中に4級・3級海技士筆記試験に合格する生徒も多数います。

 

コロナワクチン集団接種予約代行

 6月26日(土)・27日(日)香美町役場本庁舎にてパソコンやスマートフォンの操作に不慣れなご高齢の方をサポートし、集団接種を希望する日時や会場を入力する補助員としてボランティア活動しました。

 町民の皆さんが持参されたスマホや、町が用意したパソコンで一緒に予約の画面を確認しながら、接種番号や、希望する日時、会場などの入力を手伝いました。

 

活動の様子が6/28付の神戸新聞Nextに取り上げられました。

よろしければご覧ください。

https://www.kobe-np.co.jp/news/tajima/202106/0014453931.shtml