教材 |
教材・教具名 | 保管場所 | ねらい | 方法 | 教材 イメージ |
---|---|---|---|---|---|
31 | フィット回転円盤 | ・第1自立活動室 | 前庭感覚、運動企画、平衡感覚、固有感覚、リズム | 宙づりされた回転円盤の上に座らせ、左右に揺すったり、回転させたりする。抱きつく部分は、円盤を切り離して、サンドバックとして使用可能である。 | |
32 | 肋木運動器 | ・第1自立活動室 | 肋木による固定として使用者の自重を応用した変形矯正。肋木の横棒を段階的に利用した関節可動域の改善。体重を利用した運動による筋力・耐久力の保持。 | 登る、降りるなど粗大運動を行わせる。上肢を挙上し、ひじ関節の可動域を広げる。ぶら下がる、腹筋、背筋運動。。 | |
33 | ボール | ・第1自立活動室 ・第2自立活動室 |
反射統合、立ち直り反応、前庭感覚、触感覚、平衡感覚、身体像、情緒の安定 | 腹臥位で乗って、両手がつくように前後に動かしてもらう。背臥位で力を抜いた姿勢でゆっくり動かしてもらう。横になり、上からボールで押してもらう。 | |
34 | ボールプール | ・第1自立活動室 ・感覚指導室 |
触感覚、情緒の安定 | 中に入って寝転ぶ。ボールを身体にかける。少し強くぶつける | |
35 | バランスボール | ・第1自立活動室 ・第2自立活動室 ・感覚指導室 |
反射統合、立ち直り反応、前庭感覚、触感覚、平衡感覚、身体像、情緒の安定 | 腹臥位で乗って、両手がつくように前後に動かしてもらう。背臥位で力を抜いた姿勢でゆっくり動かしてもらう。横になり、上からボールで押してもらう。 | |
36 | ハンドローラー | ・第1自立活動室 | 身体全体のバランス運動、握力、胸襟、背筋、足腰の筋力の増強 | 高這い位で操作する。スピード、回転、方向転換を思いのままに操作できる。 | |
37 | 音感ブロック | ・言語指導室 | 音の弁別、手先のコントロール、対応概念系列化 | 同じ色の箱を振り、音の違いを知る。同じ音の箱を探す。高い音から順に並べる。 | |
38 | ドレミの箱 | ・言語指導室 | 音遊び、音の聞き分け | ドレミの音階が出るので、楽器として利用できる。 | |
39 | 手首、腕回転訓練機 | ・言語指導室 | 手首や腕の力の調整 | ハンドルをくるくる回して、ひもを伸ばしたり、逆に回してひもが巻き込まれたりする様子を見せた後、ひもを伸ばし巻き取っていく。 | |
40 | コロコロ円盤 | ・言語指導室 | 色の弁別、数を数える、手指の巧緻性 | 左から右へ、右から左へ、色の名前をいいながら円盤を移す。数を数えながら円盤を移す。円盤を棒に通す。 |
<< | < | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | > | >> |