教材
|
教材・教具名 |
保管場所 |
ねらい |
方法 |
教材
イメージ |
91 |
ビックマック2 |
・言語指導室 |
コミュニケーション能力を育てる、手の操作 |
電源スイッチを入れ、メッセージを録音した後、再生して聞く。玩具等と接続して外部スイッチとして使用できる。 |
|
92 |
同じ絵はどーれ |
・言語指導室 |
ことばの理解を発達させる、視知覚、短期記憶 |
同じ絵をペアにして並べる。裏返しにしたカードを2枚ずつ表にし、同じ絵が出たらそろえていくメモリー遊びもできる。 |
|
93 |
ランゲージパル・コミュニケーション指導プログラムカード |
・言語指導室 |
カードのやりとりで他者と共有できる力を育てる。緊張を和らげ発語を促す。会話の理解力・表現力を育てる。 |
カードを並べ言葉に対応するカードを選択させ、プレ-ヤ-にかけて確認する。カードを使って口まねやジェスチャ-等の模倣を促し、音声を聞く。カードを使ってやりとりをする。 |
|
94 |
ミニメッセージメイト |
・言語指導室 |
コミュニケーション能力を育てる。絵カードやシンボル、少数のメッセージ、音声や言葉によるコミュニケーション。 |
音量調整つまみを回して、電源を入れ音量を設定する。8個の音声を録音して、キーボードに入ったシンボルや文字を押して再生し、簡単な会話補助として使う。 |
|
95 |
図形パズル |
・言語指導室 |
形の理解、色の弁別、手指の巧緻性、目と手の協応 |
パズル盤内の四角形の板をはめ変えて、基本の円、正方形、長方形、三角形から複雑な図形を形に合わせてはめ込む。言葉で指示してはめ込む。 |
|
96 |
ビーズゲーム |
・言語指導室 |
手指の巧緻性、色形の弁別、目と手の協応、構成力 |
大型ビーズを紐や棒に通していく。見本台紙を見ながら、同じビーズの色や形を選び紐や棒に通す。 |
|
97 |
サイバーホイール |
・第1自立活動室 |
空間認識、粗大運動、前庭感覚,固有感覚などの向上 |
ホイールの中に入り、寝転がったり四つ這いになったりする。ホイールを転がす。プールに浮かべ、ホイールの中に入って転がったりして遊ぶ。 |
|
98 |
テラピアドンディナ |
・言語指導室 |
音遊び、音の聞き分け、楽器 |
8音階のベルとベルに固定された丸棒に軽く触れるだけで音が出る。手の機能障害があっても楽に音が出せる。また8音階に色分けがされているため色の音符に対応して曲が弾ける。 |
|
99 |
大きさ認識ピックアップ |
・言語指導室 |
形の理解、形の大小の理解、色の弁別、手指の巧緻性 |
自由に入れる、はずす。形に合わせてはめ込む。形の大小に合わせてはめ込む。 |
|
100 |
関節角度計 |
・言語指導室 |
関節可動域の角度を調べ、障害の程度を判定する。 |
角度計を計測する関節の中心に当て、固定バーを骨軸に、移動バーを移動軸に合わせて、動かす前の角度を測定する。 |
|