教材
|
教材・教具名 |
保管場所 |
ねらい |
方法 |
教材
イメージ |
41 |
大型砂場セット |
・言語指導室 |
触感覚、手指(足指)の巧緻性、創造性 |
砂の中に手を入れる。目的のない遊びからお菓子の形などを作って壊す過程で創造性が生まれ、手足の巧みな動きが促され、行動範囲が広がる。 |
|
42 |
ひも通しセット |
・言語指導室 |
目と手の協応、両手の協応、手の運動(手指)、集中力 |
指導者が板を持ち、子どもが通し、棒を持ち帰る。片手で板を持ち、片手で棒を持ち、ひもを通す。 |
|
43 |
音感筒A・B |
・言語指導室 |
音の聞き分け |
鳴らして音を出す。音色の違いを感じ取らせる。 |
|
44 |
伝声マイク |
・言語指導室 |
自分の声の聞き取りと発音矯正 |
自分の声を聞き取って正しい発音ができるようにする。 |
|
45 |
ビー玉落としA |
・言語指導室 |
追視、目と手の協応、集中力 |
ビー玉を落とし、目で追う。ビー玉をうまく一番上の溝におく。 |
|
46 |
ビー玉落としB |
・言語指導室 |
目と手の協応、集中力、手の運動(巧緻性) |
取っ手を動かして、ビー玉を落とさず、下までおろしていく。 |
|
47 |
動物指人形セット |
・言語指導室 |
遊びの中での模倣を育てる。再現する能力養う。手指、手指の関節や筋の巧緻性、協応性を養う。ことばの出るきっかけを作る。 |
片手にはめ、手指で動物の手や口を動かす。物語に応じて、左手の手指にはめ変えて使う。 |
|
48 |
ジャンボビーズ |
・言語指導室 |
指先の巧緻性、認識遊び |
ビーズに糸を通してつなげていく。 |
|
49 |
チップ通しA,B,C,D |
・言語指導室 |
手首・指のコントロール、目と手の協応、形・色の弁別 |
順にはずす。順にはめていく。針金に当たらないようにチップを抜きさしする。 |
|
50 |
おくとん遊び |
・言語指導室 |
運指訓練、色彩構成、計算遊び |
はずした玉を棒にはめていく。同じ色の物を集めてはめる。指定された数だけはめる、はずす。 |
|