教材 |
教材・教具名 | 保管場所 | ねらい | 方法 | 教材 イメージ |
---|---|---|---|---|---|
71 | 触覚三目並べ | ・言語指導室 | 目と手の協応 | 縦、横、斜めに3つずつ並べていく。 | |
72 | 人型人形 | ・言語指導室 | ボディーイメージをつける。 | 各身体のパーツをつなぎ合わせる。 | |
73 | カラーピクチェアパズル | ・言語指導室 | ことばの理解の向上、形の理解、目と手の協応 | 分解してまた元に戻す。指示された図形のパズルを完成する。完成した図形を命名する。 | |
74 | 動物ジグソーパズル | ・言語指導室 | 形の理解、目と手の協応、全体−部分の理解、小筋のコントロール | 1片だけはずしてはめる。次第に数を増やしていく。 | |
75 | 構成組木セット (小・大型) |
・言語指導室 | 巧緻性、大きさの知覚、立方的な形の知覚、空間関係、全体−部分の理解、空間的な連続性の知覚、コミュニケーション | 木槌で棒を穴に打ち込み自由に遊ぶ。作ろうとする物の絵(写真)を見せて各部の名称を応えさせる。どんな部品を使っていくのか尋ねながら作らせる。完成した物に人形をのせて遊ぶ。 | |
76 | スピーチセラピーセット | ・言語指導室 | ことばの理解、表出 | カードと同じ絵を指さす。ことばに対応するカードを選び出す。 | |
77 | アーチポスト(2連式)、(山形ポスト)、 三連ループ計算珠 |
・言語指導室 | 数の入門、手首・指先の機能訓練、加減算の基礎を培う。 | 丸玉を数えながら移動させる。丸玉を同じ数だけ揃える。珠を移動させることによって手首や指先をひねり回転させる。 | |
78 | アーチポスト (ゴール)(ループ)(一連式) |
・言語指導室 | 数の入門、手首・指先の機能訓練、加減算の基礎を培う。 | 丸玉を数えながら移動させる。珠を動かす動作を通して、手首や指先を自由に動かせない子どもの機能訓練を行う。 | |
79 | 野菜・果物模型 | ・言語指導室 | 知育 | 命名する。ごっこ遊び。 | |
80 | ランゲージマスター (構音指導プログラム) |
・言語指導室 | 構音指導 | 各ボタンをおしてカードを挿入するとカードの音声を聞いたり、録音できたりする。構音プログラムカードは、基本練習、聞き分け練習、発声練習、習熟練習ができる。 |
<< | < | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | > | >> |