教材・教具の紹介コーナー

本校で制作したり、工夫したりした教材・教具やパソコンのソフトなどを、少しずつ紹介していきます。

教材
教材・教具名 保管場所 ねらい 方法 教材
イメージ
71 触覚三目並べ ・言語指導室 目と手の協応 縦、横、斜めに3つずつ並べていく。 触覚三目並べ
72 人型人形 ・言語指導室 ボディーイメージをつける。 各身体のパーツをつなぎ合わせる。 人型人形
73 カラーピクチェアパズル ・言語指導室 ことばの理解の向上、形の理解、目と手の協応 分解してまた元に戻す。指示された図形のパズルを完成する。完成した図形を命名する。 カラーピクチェアパズル
74 動物ジグソーパズル ・言語指導室 形の理解、目と手の協応、全体−部分の理解、小筋のコントロール 1片だけはずしてはめる。次第に数を増やしていく。 動物ジグソーパズル
75 構成組木セット
(小・大型)
・言語指導室 巧緻性、大きさの知覚、立方的な形の知覚、空間関係、全体−部分の理解、空間的な連続性の知覚、コミュニケーション 木槌で棒を穴に打ち込み自由に遊ぶ。作ろうとする物の絵(写真)を見せて各部の名称を応えさせる。どんな部品を使っていくのか尋ねながら作らせる。完成した物に人形をのせて遊ぶ。 構成組木セット(小・大型)
76 スピーチセラピーセット ・言語指導室 ことばの理解、表出 カードと同じ絵を指さす。ことばに対応するカードを選び出す。 スピーチセラピーセット
77 アーチポスト(2連式)、(山形ポスト)、
三連ループ計算珠
・言語指導室 数の入門、手首・指先の機能訓練、加減算の基礎を培う。 丸玉を数えながら移動させる。丸玉を同じ数だけ揃える。珠を移動させることによって手首や指先をひねり回転させる。 アーチポスト(2連式)、(山形ポスト)、三連ループ計算珠
78 アーチポスト
(ゴール)(ループ)(一連式)
・言語指導室 数の入門、手首・指先の機能訓練、加減算の基礎を培う。 丸玉を数えながら移動させる。珠を動かす動作を通して、手首や指先を自由に動かせない子どもの機能訓練を行う。 アーチポスト(ゴール)(ループ)(一連式)
79 野菜・果物模型 ・言語指導室 知育 命名する。ごっこ遊び。 野菜・果物模型
80 ランゲージマスター
(構音指導プログラム)
・言語指導室 構音指導 各ボタンをおしてカードを挿入するとカードの音声を聞いたり、録音できたりする。構音プログラムカードは、基本練習、聞き分け練習、発声練習、習熟練習ができる。 ランゲージマスター(構音指導プログラム)

   
<< < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 > >>


 



本HPの全部または一部を無断で複写(コピー)することは、著作権法上の例外を除き禁じられています。
Don't copy and republication on all works.
制作・著作 兵庫県立いなみ野特別支援学校