教材・教具の紹介コーナー

本校で制作したり、工夫したりした教材・教具やパソコンのソフトなどを、少しずつ紹介していきます。

教材
教材・教具名 保管場所 ねらい 方法 教材
イメージ
81 箱庭療法用具セット ・言語指導室 自らの心的エネルギーを取り戻し、自然と治癒の方法へ向かわせる。 砂箱、砂、玩具(人間、動物、植物、建物など)を用意し、それらを使って自由に何かを表現したり遊んだりする。 箱庭療法用具セット
82 モルトボール ・第1自立活動室 触刺激、目と手の協応 布製の柔らかさを楽しむことができる。投げたり、受けたり、蹴ったりして楽しむことができる。 モルトボール
83 魚釣りセット ・言語指導室 知育(玩具)、目と手の協応 竿についている磁石と魚についている磁石をひっつけて、魚釣り遊びごっこができる。 魚釣りセット
84 ジャンボコロコロ ・第1自立活動室
・第2自立活動室
・感覚指導室
身体のバランス、コントロール能力、固有感覚の学習、関節位置覚の学習 トンネルくぐりや体重移動しながら転がるなど全身運動をする。 ジャンボコロコロ
85 アニマルスウィング
(バランス訓練機)
・感覚指導室 身体のバランス、コントロール能力、前庭感覚学習をする。 前後左右に大きく揺れてバランスをとったり、揺れる感じを楽しむ。 アニマルスウィング(バランス訓練機)
86 プラットフォームスウィング
(ロッカーバランサー)
・感覚指導室 前庭感覚、運動企画、固有感覚、平衡感覚 前後左右へのバランス獲得、姿勢の制御、全身の筋の同時収縮を促す。 プラットフォームスウィング(ロッカーバランサー)
87 ハンモック ・第1自立活動室
・感覚指導室
触覚、前庭感覚 布に包み込まれ、快い触刺激の揺れを楽しみながら心理的な安定を図る。 ハンモック
88 形のグリップパズル ・言語指導室 形の理解、弁別、目と手の協応、手指の巧緻性 複雑な12の形を弁別して型にはめ込む。 形のグリップパズル
89 形を集めよう ・言語指導室 形と色の理解、弁別、目と手の協応、手指の巧緻性 複雑な9つの形を弁別して棒に差し込む。形と色の集合の学習に役立つ。 形を集めよう
90 大きさ比べパズル ・言語指導室 大小の理解、手指の巧緻性、目と手の協応 大きいパズルから小さいパズルへ、小さいパズルから大きいパズルへと大きさを比べながらボードにはめ込む。ノブを指先で摘み上げたり、はめ込む。 大きさ比べパズル

   
<< < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 > >>


 



本HPの全部または一部を無断で複写(コピー)することは、著作権法上の例外を除き禁じられています。
Don't copy and republication on all works.
制作・著作 兵庫県立いなみ野特別支援学校