教材 |
教材・教具名 | 保管場所 | ねらい | 方法 | 教材 イメージ |
---|---|---|---|---|---|
81 | 箱庭療法用具セット | ・言語指導室 | 自らの心的エネルギーを取り戻し、自然と治癒の方法へ向かわせる。 | 砂箱、砂、玩具(人間、動物、植物、建物など)を用意し、それらを使って自由に何かを表現したり遊んだりする。 | |
82 | モルトボール | ・第1自立活動室 | 触刺激、目と手の協応 | 布製の柔らかさを楽しむことができる。投げたり、受けたり、蹴ったりして楽しむことができる。 | |
83 | 魚釣りセット | ・言語指導室 | 知育(玩具)、目と手の協応 | 竿についている磁石と魚についている磁石をひっつけて、魚釣り遊びごっこができる。 | |
84 | ジャンボコロコロ | ・第1自立活動室 ・第2自立活動室 ・感覚指導室 |
身体のバランス、コントロール能力、固有感覚の学習、関節位置覚の学習 | トンネルくぐりや体重移動しながら転がるなど全身運動をする。 | |
85 | アニマルスウィング (バランス訓練機) |
・感覚指導室 | 身体のバランス、コントロール能力、前庭感覚学習をする。 | 前後左右に大きく揺れてバランスをとったり、揺れる感じを楽しむ。 | |
86 | プラットフォームスウィング (ロッカーバランサー) |
・感覚指導室 | 前庭感覚、運動企画、固有感覚、平衡感覚 | 前後左右へのバランス獲得、姿勢の制御、全身の筋の同時収縮を促す。 | |
87 | ハンモック | ・第1自立活動室 ・感覚指導室 |
触覚、前庭感覚 | 布に包み込まれ、快い触刺激の揺れを楽しみながら心理的な安定を図る。 | |
88 | 形のグリップパズル | ・言語指導室 | 形の理解、弁別、目と手の協応、手指の巧緻性 | 複雑な12の形を弁別して型にはめ込む。 | |
89 | 形を集めよう | ・言語指導室 | 形と色の理解、弁別、目と手の協応、手指の巧緻性 | 複雑な9つの形を弁別して棒に差し込む。形と色の集合の学習に役立つ。 | |
90 | 大きさ比べパズル | ・言語指導室 | 大小の理解、手指の巧緻性、目と手の協応 | 大きいパズルから小さいパズルへ、小さいパズルから大きいパズルへと大きさを比べながらボードにはめ込む。ノブを指先で摘み上げたり、はめ込む。 |
<< | < | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | > | >> |