教材
|
教材・教具名 |
保管場所 |
ねらい |
方法 |
教材
イメージ |
51 |
円盤積木 |
・言語指導室 |
色の命名、数の構成 |
同じ色を集める。指示された色をはめる、はずす。指定された個数をはめたりはずしたりする。 |
|
52 |
立体図形弁別箱 |
・言語指導室 |
形の弁別、目と手の協応 |
穴の横にある絵に型をおいてもらってはめる。手に持った型に対応する穴を捜して入れる。指示された穴に対応する型を取って入れる。同じ型を捜して穴に入れる。 |
|
53 |
色形弁別箱 |
・言語指導室 |
目と手の協応、形の理解、手首の運動、図と地の弁別 |
ふたをはずし、自由に出し入れをする。指示された形と同じ物を選ぶ。同じ形を集める。1つの穴に入れる。 |
|
54 |
コロコロポンちゃん |
・第1自立活動室 |
目と手の協応、手指の巧緻性を高める。 |
起き上がりこぼしとして使用し、手で持ったり、指で摘んでその動きを楽しむ。 |
|
55 |
スナップロックビーズ |
・第1自立活動室 |
目と手の協応、手指の巧緻性、色の理解 |
プラスチックのブロック積木をスナップで自由につないだり、はずしたりする。色の弁別学習にも使用できる。 |
|
56 |
カラー10ペグ |
・言語指導室 |
目と手の協応、色の理解 |
自由にペグを抜き差しする。指示された所にペグをさす。色別にさしていく。 |
|
57 |
カラー25ペグ |
・言語指導室 |
目と手の協応、色の理解、空間関係 |
自由にペグを抜き差しする。指示された所にペグをさす。色別にさしていく。一列だけペグをさし、2・3本抜いて子どもに続きをさせる。以後、数を増やしていく。 |
|
58 |
カラー55ペグ |
・言語指導室 |
目と手の協応、色の理解、数の理解 |
10個と1個のペグを抜いて、それぞれの色別にペグをさす。一列にペグをさし、その列で同色のペグを入れるようにする。 |
|
59 |
カラー100ペグ |
・言語指導室 |
目と手の協応、色の理解、位置関係の理解 |
自由にペグを抜き差しする。指示された所にペグをさす。色別にさしていく。一列だけペグをさし、2・3本抜いて子どもに続きをさせる。以後、数を増やしていく。 |
|
60 |
動物大小はめ絵 |
・言語指導室 |
目と手の協応、大小の理解 |
大小5つの絵を型の中にはめ込んでいく。複数のはめ絵を組み合わせるとより高度な学習ができる。 |
|