教材 |
教材・教具名 | 保管場所 | ねらい | 方法 | 教材 イメージ |
---|---|---|---|---|---|
1 | キューボモビリア (ロールマット) |
・第1自立活動室 | バランス感覚、触刺激 | 伸ばして上を歩く・這う。丸めたまま上に乗る。ロールとして使用する。 | |
2 | キャタピラ | ・第1自立活動室 | 固有感覚、触感覚、身体像を育てる、粗大運動、両側協応 | 中に入って、四つ這いで進む。マットで山を作ったり、谷を作ると興味を増す。固有感覚刺激や触刺激が強く、身体像の形成につながる。 | |
3 | パラシュート | ・第1自立活動室 | 固有感覚、触感覚、身体像を育てる、粗大運動、抗重力感 | パラシュートの上で転がして遊ぶ。色々な四つ這い動作で移動する。歩行移動する。パラシュートを持って振る。パラシュートの上下に寝る。教師が上げてドームを作りその中に入って遊ぶ。エアートランポリンの上にかけて遊ぶ。 | |
4 | 大型巧技台その1 | ・第1自立活動室 ・第2自立活動室 ・感覚指導室 |
固有感覚、運動企画、視運動協応、協応動作、ラティラリティ | はしごの間をくぐる。はしごの下からくぐり抜ける。はしごの上を歩く。四つ這いや立って歩く。傾斜したはしごを登ったり、降りたりする。 | |
5 | 砂袋 | ・第1自立活動室 | 筋力強化 | おもりとして利用する。 | |
6 | ファシリテーションボール | ・第1自立活動室 ・第2自立活動室 ・感覚指導室 |
ボールの上で色々な動きや姿勢をとらせる。 | 仰向けになって乗る。うつぶせになって乗る。座る、もたれる。足腰の下に置く。四つ這いで乗る。抱えさせる。 | |
7 | ラグビーボール型クッション | ・第1自立活動室 | バランス感覚、平衡感覚、下肢の筋力効果 | 馬乗りになり、ひもを持って跳ぶ。 | |
8 | メディシングボール | ・第1自立活動室 | 筋力強化、瞬発力の向上、ストレッチ効果 | 動きの違いを利用し、各種の機能訓練が可能。 | |
9 | ソフトリング | ・第1自立活動室 | バランス能力、巧緻性や敏捷性を高める。身体の調整力を高める。視運動、運動企画力。集団意識を高める。 | またぎ歩きをする。つなぎもって電車歩きをする。フープを腰で回す。くぐるように抜ける。転がす。半円に並べ、両側から走ってじゃんけんごっこをする。フープをランダムに並べ、両足・片足・交互で跳ぶ。フープを円形に並べ曲に合わせて回り、合図によって、フープの中に入って座る。 | |
10 | タイヤチューブ | ・第1自立活動室 | 前庭感覚、触感覚、反射統合、固有感覚 | 中に入って、転がしてもらう。くぐって自分で出てくる。 |
<< | < | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | > | >> |