教材 |
教材・教具名 | 保管場所 | ねらい | 方法 | 教材 イメージ |
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11 | ロール | ・第1自立活動室 | 身体バランス、姿勢矯正、下肢コントロール | 馬乗りになって、バランスよく座る。腹臥位、側臥位、背臥位になって乗り、身体各部を緩める。 | |
12 | パンチングバッグ (ゴロン) |
・第1自立活動室 | 上肢・下肢の機能訓練 | 打つ動作で上肢の訓練を、跳ぶ動作で下肢を、担ぐ動作、持ち上げる動作で体力の持続力を遊びの中で楽しくトレーニングができる。 | |
13 | プレイクッション | ・第1自立活動室 | 空間知覚を育てる。 | 積み重ねたり、転がしたり、くぐったりと遊びは自由。 | |
14 | カラートンネル | ・第1自立活動室 ・感覚指導室 |
固有感覚、粗大運動、両側協調、触感覚、身体像、運動企画 | 手足、両側の協調を高め、固有感覚や触感覚が身体意識の向上にも役立つ。 | |
15 | カラーブロック | ・第1自立活動室 | 集団意識の向上、空間知覚、目と手の協応、色の弁別 | ブロックを上に積み上げていく。できた所でみんなの声に合わせてブロックを倒す。ブロックを円形に並べ、曲に合わせて周りを走り、合図によってブロックに座る。 | |
16 | 記録式足型判別器 | ・第1自立活動室 | 足底への体重のかかり方を判別する。 | 足型の測定は、ピラミット状の凹凸マットに朱液を塗り、専用測定用紙を置き、その上に両足を揃えて裸足で乗り、自然なよい姿勢で立てば、体圧によって足の輪郭と体圧バランスが紙に写し採られ、簡単に足型を採取することできる。 | |
17 | 重錘バンド (フットバンド) |
・第1自立活動室 | 筋力強化 | 足首や手首などに巻き付けて、上肢・下肢・腹背筋などに対する軽度の抵抗運動訓練に用いる。 | |
18 | 起立補助バンド | ・第1自立活動室 | 起立訓練用 | 訓練中、不測の事故が起きるのを防止する。 | |
19 | フロアー平均台 | ・第1自立活動室 ・第2自立活動室 ・感覚指導室 |
歩行姿勢を安定させ、身体各部位を強化する。平衡感覚を養う。 | 四つ這い歩き、立って歩くなどをする。段差を上がったり降りたりする。 | |
20 | S棒 | ・第1自立活動室 | 歩行姿勢を安定させ、身体各部位を強化する。平衡感覚・巧緻性を養う。視運動の協応。固有感覚。運動企画。筋力をつける。 | S棒をまたぐ。ブロックの上にS棒をのせ、またいだり、くぐったりする。S棒の上を歩く。S棒の上を四つ這いで歩く。 |
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