教材 |
教材・教具名 | 保管場所 | ねらい | 方法 | 教材 イメージ |
---|---|---|---|---|---|
101 | カスタネットバサミ | ・言語指導室 | 手指の巧緻性。幼児のための安全性、機能性、楽しさを重視したはさみ。 | 通常のハサミとして使用。下に置き上から軽く押すだけで紙などが切れる。切る時、持ち手の部分がカチカチと鳴る。 | |
102 | エアレックスマット | ・第1自立活動室 ・感覚指導室 |
感覚統合訓練器具、模擬体験装具 | 「軽い、丈夫、滑らない、水に強い、断熱効果が高い、適度な弾力性」などの条件を満たしているマットである。身体の動きの指導用のマットとして利用できる。 | |
103 | スヌーズレンプロジェクターセット | ・第2自立活動室 | 心地よい感覚刺激を楽しむことによりリラックスする。 | 回転盤がゆっくり回ることで流れる雲などが出現する。回転盤を取り替えることで色々な映像を映し出すことができる。 | |
104 | トーキングシンボル | ・言語指導室 | 会話補助装置、コミュニケーション能力を高める。 | 1スイッチで10秒間の録音再生が可能なコミュニケーションエイドである。 | |
105 | フットバスジェット | ・第2自立活動室 | 触刺激、血行促進、筋肉の疲れをとる。 | 水やお湯を入れて足浴する。振動や水の泡の感覚を味わうことができる。 | |
106 | ファミリーセット | ・言語指導室 | 目と手の協応、色のマッチング、手指の巧緻性 | 人型人形を並べて遊ぶ。色や人型の弁別学習ができる。 | |
107 | ビックマック | ・言語指導室 | VOCA教材、会話補助装置、コミュニケーション能力を高める。 | 音声を最大20秒間デジタル録音できる。 | |
108 | トーキングエイド | ・言語指導室 | VOCA教材、会話補助装置、コミュニケーション能力を高める。 | 簡単に録音再生ができる。文字入力では、ひらがな、漢字入力が可能。 | |
109 | メッセージメイト | ・言語指導室 | VOCA教材、会話補助装置、コミュニケーション能力を高める。 | 音量調整つまみを回して、電源を入れ音量を設定する。8個の音声を録音して、キーボードに入ったシンボルや文字を押して再生し、簡単な会話補助として使う。 | |
110 | はしのおけいこ | ・言語指導室 | 箸の訓練、手指の巧緻性、目と手の協応動作 | 発達段階に応じたさまざまな箸の使い方の練習。 |
<< | < | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | > | >> |