TEL 0797-73-4035
〒665-0025
兵庫県宝塚市ゆずり葉台1-1-1
平成30年度「逆瀬川」のページ
西校生の地域活性化プロジェクト I LOVE 逆瀬川 で、H30年度に逆瀬川について調べたクラスの調査報告ページです。逆瀬川は、その川沿いを毎日バスに乗って通学する西高生だけでなく、このプロジェクトにとっても、欠かせない存在です。逆瀬川という少し変わった名前の由来をはじめ、逆瀬川の歴史が紐解かれます。
このページに掲載の「名刺裏面用」ファイルは、本校教職員などが名刺の裏面に使えるよう、調査内容を名刺サイズにまとめたものです。どなた様でもダウンロードしてご自由にお使いください。
西高や西高生にとって切り離すことができない存在である逆瀬川。その名前の由来となった事象や歴史について調べました。駅周辺の見慣れた逆瀬川の風景は、意外と古い歴史があるのだということが分かります。