本文へスキップ

西高は「国際教養コース LAC」

TEL 0797-73-4035

〒665-0025
兵庫県宝塚市ゆずり葉台1-1-1

校長よりFrom Pricipal

ごあいさつ

 本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。本校第17代校長山ア信一(やまざき のぶかず)と申します。昨年度に引き続きまして、本校校長を務めます。どうぞ、よろしくお願い致します。
 本校は昭和52年に開校され、今年度48年目を迎えます。

 本校は開校以来、国際社会に貢献できる人材の育成をめざし、国際交流など、特色ある教育をおこない、生徒一人一人の夢や目標を実現する力=生きる力をつける教育を実践してまいりました。昨年度は、新型コロナウイルス感染前に実施しておりました、海外修学旅行(グアム)を再開、体育大会の入場制限の緩和など、学校行事につきましてコロナ禍前の教育活動に戻しました。また、夏季休業中にはオーストラリア短期研修制度も再開しました。本校の行事等は、本校ホームページからご覧になれます。生徒たちの活き活きとした様子がご覧になれると思います。
 さて、本校の校訓「自立・自律・捨身」より、「自ら立ち、自ら律し、他人のために貢献する」、つまり、自分で物事を考え、判断する力を養い、その力や本校で学んだ知識を社会に還元する、そういう人材の育成をめざしてまいりました。来年度からは、本校の強みである「国際教養コース」を「国際教養類型」に改編します。これまでの学びをさらに発展させ、変化の激しい国際社会に通用する幅広い教養、豊かな感性と視野の広い柔軟性に富んだ精神、豊かな人間性を兼ね備えた人材育成をめざします。詳細はオープンハイスクール等でお知らせします。
 来年度から、さらにパワーアップします。今後とも、本校の教育活動のより一層のご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 

令和6年4月吉日 
校長 山ア 信一 



バナースペース


部活動紹介動画 ALT2名による学校紹介動画

西高 県政150周年記念プロジェクト
西高 県政150周年記念プロジェクト

学校案内
R5年度版  p 1  p 2  p 3  p 4
1977年創立、全日制普通科、19クラス

校長より
ご挨拶
グランドデザイン
スクールミッション・
スクールポリシー
学校の概要
校章・校歌・沿革
校地・施設
校地・施設・風景
目標と評価
教育目標・学校評価
進路状況
進路状況・進路先
行事計画
年間行事予定等
部 活 動
運動部 文化部

兵庫県立宝塚西高等学校

〒665-0025
宝塚市ゆずり葉台1丁目1番1号

TEL: 0797-73-4035 *
FAX: 0797-73-6298(24時間)

*平日17:00から翌朝7:30までと休日には、自動応答による電話対応となります。


LINEで送る