MENU----

Presents for You

旧HPより








・それぞれの情報(PDF・フラッシュ)をご覧いただくためには、Adobe ReaderやFLASH PLAYERが必要です。 お持ちでない方はこちらからダウンロードできます。

本年度の行事


ご寄付ありがとうございました

 卒業生から心温まるご寄付を頂戴しました。いただいたご寄付をどのように活用するか話し合い、生活体験発表など生徒の活躍を紹介、ふれあい祭などで本校を訪問されたアーティストのサイン色紙等を展示するケースを購入し、過日設置しました。設置場所は青雲校舎2階事務室前です。

 文面ではございますが、御礼申し上げます。ありがとうございました。

250名巣立つ

 2月26日(日)、令和4年度卒業式が行われました。本年は250名が青雲高校から巣立っていきました。今年度も新型コロナウイルス感染防止のため、ソーシャルディスタンスに留意しながら実施しましたが、安全を確保できる場合はマスクを外して式を挙行しました。また、保護者の方々にも参列していただくことができました。ありがとうございました。
 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。お祝い申し上げます。世界情勢・社会情勢ともに厳しい様子ですが、みなさんがこれまで日々の生活の中で積み上げられた力で乗り切ることが出来ることを心から願っています。

はじめの一歩! 青雲冬の就職・進学ガイダンスを実施しました。

 本年度最後の進路セミナーを12月14日水曜日に、青雲本館1階の学習室にて実施しました。
 今回は神戸公共職業安定所(ハローワーク神戸)学卒部門からお二人のアドバイザーをお招きして「冬の就職ガイダンス」というタイトルでご講演頂きました。
 講演では20年後の自分のイメージを考えることから始めて、生涯賃金のこと、高卒求人と一般求人の違いについての話を聞き、企業採用担当者が高卒採用に重視していることや適職を見つける方法などをご指導頂きました。
 講演の最初に「話を聞きながらメモを取ってほしい。実社会では学校のように板書をしてくれない。しっかりと他人の話を聞き、理解して、メモを取ることが大切。実際に就職活動をしている、企業見学に参加しているつもりで講演を聞いてほしい」とアドバイザーの方が話されると、参加者はサッとペンを手に取り、懸命にメモを取りながら講演を聞いていました。
 講演終了後もアドバイザーの方に残っていただき、就職やアルバイトなどに関する個人相談をして頂きました。
 ハローワークから、これから進路を考えるために必要な資料も多数頂きました。
 今回の進路セミナーに参加した生徒達はこのセミナーが自身の将来を考え、進路実現を目指すきっかけになったようです。

「卒業生の話を聴く会」を行いました。

 進路指導部が実施する進路セミナーの一つに「卒業生の話を聴く会」があります。青雲高校を卒業し、進学、就職をした卒業生が在校生に自らの体験を語るものです。
 本年は引越会社で事務職を務める卒業生、理学療法士を目指して医療系専門学校に進学した卒業生、国立大学の観光学部に進学した卒業生に登壇頂きました。
 このセミナーはネット中継して、柏原協力校、洲本協力校に所属する生徒達も参加しました。モニターから柏原協力校、洲本協力校の様子も見ることができました。
 後輩のために自らの体験を熱く、穏やかに語りかけてくれました。
 登壇頂いた卒業生の皆さん。貴重な体験をお話し頂き、ありがとうございました。ますますのご活躍を祈っています。

オープンハイスクールを実施しました

 11月20日に来年度新入学、転入学、編入学を希望する方を対象にオープンハイスクールを実施しました。本校の教育活動に関心がある方の参加もあったようです。

 近年、通信制高校に対する興味関心が高くなったせいで、例年よりも多くの参加がありました。感染対策のためせっかく参加を希望されてもお断りしなければならないくらい参加希望がありました。

 オープンハイスクール会場では学校長、生徒会長のビデオメッセージから始まり、教務部、進路指導部、支援部、事務室から入学前の話がありました。また本校と連携を取っている県立神出学園からもお話がありました。

 説明会の後、入学に関する個人相談を受けられる方、この日のスクーリングを参観される方に分かれ、散会しました。

 本校の教育活動に多くの方に関心を持っていただき、本年のオープンハイスクールは盛大に終了しました。

3年ぶりのふれあい祭

 この日をどれだけの人が待ちに待っていたでしょう。11月3日、3年ぶりに「せいうん長商ふれあい祭」を実施し、無事終了致しました。ありがとうございました。
 ふれあい祭では普段スクーリングでは目にすることのできない生徒の生き生きとした姿を数多く目にすることができました。
 なによりも、この行事がきっかけとなり、多くの生徒が新たな友人と出会い、新たな交際が始まりました。その様子は本当に微笑ましいものです。「来年もふれあい祭をやろう!」と生徒から声が上がった時、多くの先生方が感動されたそうです。来年は本年以上に盛大にふれあい祭を行いたいですね。

保護者授業参観を実施しました

 10月23日第11回日面スクーリングを行いました。この日は保護者授業参観を行いました。最初に全体会を行いました。全体会では進路指導部より、本年度3年次生、4年次生就職希望者の内定状況、進学希望者の学校推薦の様子をお聞き頂きました。
 全体会のあとは様々な教室や体育館で行われているスクーリングを見学されました。見学後は担任の先生と面談をされる方もいらっしゃいました。
 参加された保護者の皆様、お忙しい中、ご来校いただきましてありがとうございました。

秋の遠足に行ってきました

 10月10日スポーツの日、昨年に続いて秋の遠足を実施しました。本年は奈良に行って深まる秋を楽しみました。コロナ禍以前は例年京都の嵐山散策でしたが、今回はシックで落ち着いた雰囲気を持つ南都、奈良。東大寺や春日大社を訪れ、奈良公園の鹿ともふれあいました。生徒達は思い思いに秋の奈良散策を楽しみました。

令和4年度転編入許可式

 9月1日(木)に転編入許可式を行い、新たに16名の仲間を青雲高校に迎えました。皆さんも校長先生が式辞で話された「あせらず、甘えず、あきらめず」という言葉を心に留めて、10月からの後期のスタートに向けて準備を進めていきましょう。

一緒に青雲高校を盛り上げませんか

 生活体験発表会のあと、生徒会執行部の皆さんが登壇し、生徒会への参加を全校生にPRしました。
 コロナ禍の中でも、青雲高校が青雲高生の心のよりどころ、思い出の場所になるよう、生徒会の皆さんは頑張ってくれています。
 入学式、卒業式の手伝いの他、募金活動など限られた時間の中で活動しています。
 今回はクリーン作戦についての参加の呼びかけと、新たに生徒会に入って一緒に学校を盛り上げていきませんかというPRを行いました。
 青雲高校生の皆さん!もしよかったら生徒会執行部に参加して学校を盛り立てて見ませんか。楽しいそうですよ。興味がある人は青雲校舎4階の生徒会室を訪ねてください。いきなり初対面の人と話すのは苦手だな、でも興味あるなと言う人は担任の先生、生徒指導部の先生に声をかけてください。生徒会執行部メンバー全員、皆さんの参加を心から待っています。

校内生活体験発表を行いました。

 7月10日(日)3限、長田校舎3階講堂にて生活体験発表会校内発表会を行いました。生活体験発表とは学校生活を通して感じ、学んだ貴重な体験を文章にまとめて発表する定時制・通信制高校の行事です。校内大会で選考されると、神戸地区大会、県大会へ進み、東京で行われる全国大会に続きます。青雲高校から全国大会に進んだ卒業生も数多くいます。

 本年度は次の演題の発表がありました。
「あなたは今幸せですか」
「夢へ向かうカウントダウン」

 本番前にはスクーリングのない日に登校するなど、何度も練習を重ねて舞台に立ち、これまでの人生で体験したこと、学んだことを全校生の前で語ってくれました。彼女たちの話は生徒達だけではなく、我々職員の心にも響くものでした。
 来年は皆さんも参加してみませんか。あなたの体験を聞かせてください。

はじめの一歩 青雲初夏の就職・進学ガイダンス

 6月29日(水)、青雲校舎を会場に「始めの一歩 青雲初夏の就職・進学ガイダンスを行いました。この日は大学、短大、専門学校の入試担当者を学校にお招きし、生徒向けに就職や進学を考えるきっかけとなるようにセミナーや個別相談会が開かれました。
 全体会では大原学園の谷川先生から就職・進学についての心構えについてお話を聞きました。自分のよさや強みを活かすことや、社会のために力になりたいことなどを考えることが今後大切になることを話されました。
 全体会後は進路別に3つの会場に分かれ、大学、短大、専門学校の入試担当者と学校の概要、進学に必要なこと、卒業後の進路のことなどについて一人一人じっくりと話を伺いました。

「春の交流会」動物イラストコンクール選考結果発表

 5月13日(金)【日面・協面】春の交流会で、動物イラストコンクールを行いました。参加した生徒の皆さんに加え、先生方も参加されました。参加してくれた皆さん、コンクール参加ありがとうございました。5月29日(日)。選考結果発表を青雲校舎玄関に掲示し、入選作品を日面に来た皆さんに見てもらいました。入選者の皆さん、入選おめでとうございます。

春の交流会

 令和4年度春の交流会が行われました。
 5月2日(月)、13日(金)に春の交流会が行われました。日面・協面生の交流会は神戸市立王子動物園で開催されました。あいにくの空模様にもかかわらず、生徒の皆さんは動物を見たり、写生をしたりと、のびのびと楽しんでいたと思います。月面生の交流会は神戸どうぶつ王国で開催されました。コロナ禍の影響で3年ぶりの交流会の実施でした。久しぶりに実施された交流会。生徒の皆さんはここでも交流を深める良い一日を過ごすことができました。

令和4年度着任式・離任式・始業式

 4月17日(日)、18日(月)にそれぞれ日面・協面生と月面生の始業式が行われました。また、昨年までお世話になった先生方の離任式、今年からお世話になる先生方の着任式も併せて行われました。4月24日(日)からはスクーリングも始まります。それぞれの目標に向けて、少しずつ取り組んでいきましょう。

令和4年度入学式

 令和4年度入学式が行われました。

 校内の桜も綺麗に咲き、あたたかな春の陽射しのもと、4月10日(日)に入学式が行われました。入学生のみなさん、ご入学おめでとうございます。これから始まる高校生活をひとつひとつ積み重ねながら、それぞれの目標に向けて少しずつ頑張っていきましょう。