MENU----




















・青雲へのE-mailは下記アドレスへどうぞ。 adress.jpg
・それぞれの情報(PDF・フラッシュ)をご覧いただくためには、Adobe ReaderやFLASH PLAYERが必要です。 お持ちでない方はこちらからダウンロードできます。

事務室より


卒業生等の皆さんへ

年末年始の卒業証明書発行業務についてのお願い

 本校は12月29日(火)〜1月3日(日)までお休みにしております。

手数料を徴収する証明書

・ 卒業証明書
・ 修了証明書
・ 成績証明書
・ 単位修得証明書
・ 在学期間証明書
・ 調査書

手数料の額

・1通につき400円

申請方法

【事務室窓口で申請する場合】

・ 9:00〜17:00の間にお越しください。(火、土曜日、祝日は、休業日です)
・ 本人または代理人(親・配偶者などの親族)が申請できます。
・ 申請書に必要事項を記入し、手数料を添えて学校の事務室で申請してください。
・ その際、本人確認のため、次のいずれかの書類を提示してください。
    ※健康保険証、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードなど
・ 「卒業証明書」以外の証明書と英文での証明書については、日数を要しますので、
 必ず事前に連絡をとってからお越しください。

証明書交付申請書(様式のダウンロード)

【郵送等で申請する場合】
申請者本人が直接学校へ出向く事ができない場合は、本人または代理人(親・配偶者などの親族)が郵送により申請を行うことができます。以下の必要書類を郵送してください。

(1)証明書交付申請書(様式をダウンロードし、必要事項を記入してください) 


(2)証明書発行手数料
    400円 × 発行部数 分の現金(現金書留)もしくは郵便定額小為替


(3)本人または代理人の確認書類
    健康保険証、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードなどの写し

(4)郵送料の切手を貼った返信用封筒(返信先を記入してください)

※郵送料は、重さやサイズにより異なります。返信用封筒に領収書の重さ2gと証明書の重さを加えてください。
 証明書1通の重さは、卒業証明書、修了証明書、在学期間証明書は4g程度、
 成績証明書、単位修得証明書は8g程度、調査書は12g程度です。

 (例) 返信用封筒(長3定形サイズ 6g)+領収書(2g)+卒業証明書(4g)=12g
        → 郵送料 82円

(参考) 日本郵便 手紙(定形・定形外)の料金計算

その他

・ 各種証明書に記載する姓は、在校時の姓での証明になります。
・ 「成績証明書」と「調査書」については、発行できる期間に制限があります。
  その場合は、代わりのものとして「事由書」を発行します。 
・ 証明書の種類によっては、発行までに数日を要する場合がありますので、余裕を持って申請
 願います。 ご不明な点がある場合は、本校事務室までお問い合わせください。

     〒653−0821
        神戸市長田区池田谷町2−5
        兵庫県立青雲高等学校  TEL 078(641)4200
                         FAX 078(631)9058