MENU----

Presents for You

旧HPより








・それぞれの情報(PDF・フラッシュ)をご覧いただくためには、Adobe ReaderやFLASH PLAYERが必要です。 お持ちでない方はこちらからダウンロードできます。

本年度の行事


平成28年度第52回卒業証書授与式

平成28年度卒業式が行われました。
 2月26日(日)、今年度卒業生255名の卒業式が行われました。さわやかな晴天の下、多くの卒業生が集まり、厳かな雰囲気の中で式が執り行われました。
 卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。また、卒業生のみなさんは、日々の生活の中で自主的に学習の時間をつくり、こつこつと学習を続けてこられたと思います。それは自分の目標を達成するという強い意志がなければ難しいことです。青雲高校で培った力を、それぞれが卒業してから向かう道で大いに発揮されることを願っています。

第59回近畿地区高等学校通信制課程体育大会

 12月11日(日)、第59回近畿地区高等学校通信制課程体育大会が行われました。
 大阪府立桃谷高等学校と大阪市立ビジネスフロンティア高等学校を会場とし、全7種目の競技が開催されている中で、本校は女子卓球部と男子バスケットボール部が参加しました。毎年参加させていただいている大会ですが、その全体の競技レベルは年々高まってきているといえます。そのような状況の中で、バスケットボール部が2位、卓球部は3位という結果を残すことができました。優勝を勝ち取ることはならず、悔しさを見せる部員もいましたが、最後には晴れやかな笑顔で表彰を受けました。ご声援ありがとうございました。

男子バスケットボール部

平成28年度第59回近畿地区高等学校通信制課程体育大会 (12月11日)

《 準優勝 》

 一回戦  青雲 25−11 天王寺学館
 準決勝  青雲 18−6  綾羽
 決勝   青雲 17−21 向陽台

ご声援ありがとうございました

【 キャプテンの感想 】
今年の近畿通信制大会は、僕にとって現役最後の大会で、いつもとは違う緊張感がありました。結果は準優勝と惜しくも2位でしたが、メンバー全員が全力を出し切ってくれたおかげで、バスケットを心から楽しむことができました。順位よりも価値のある良い経験と、素晴らしい思い出になりました。

平成28年度オープンハイスクール

平成28年度オープンハイスクールが行われました。
12月4日(日)オープンハイスクールが行われました。初めに長田校舎の講堂にて、各専門部から、青雲高校の様子についての説明をしました。その後、班に分かれて学校見学をしながら、授業の様子も見ていただきました。少しでも学校の雰囲気を知っていただき、これからの進路決定に役立てば幸いです。

保護者授業参観

平成28年度保護者授業参観を実施しました。
11月6日(日)、保護者授業参観を実施し、16名の参加がありました。校長挨拶のあと、1年次主任(生徒の状況などについて)と、進路部長(生徒の進路について)の話がありました。その後各生徒が授業を受けている教室に移動し、授業を参観していただきました。保護者の皆様からは、普段家では見られない生徒の姿や、授業の様子などが分かり、良い機会になったと感想を多くいただきました。

ふれあい祭

11月3日(木・祝日)は「せいうん・長商ふれあい祭」でした。文化部は日頃の活動の成果を発表し、各クラスも展示や模擬店での販売などを行いました。長田高校吹奏楽部、夢野台高校バトン部が友情出演してくれました。ゲストとして松竹芸能のアルミカン、森乃石松さんの漫才などもあり、秋晴れにも恵まれ大変盛り上がりました。

生活体験発表会

平成28年7月10日(日)
<生活体験発表会 校内選考大会>

  2年次2組 川端紅瑠実さん 「変わりたい」
  2年次5組 菊池綾香さん 「行動を起こせば未来は変えられる」
  3年次4組 小瀬歩美さん 「私の友達は21歳」
  4年次7組 古谷結楓さん 「人は皆、誰かに支えられて生きている」

*校内選考大会の結果、菊池さん、小瀬さんは近畿地区高等学校通信制生徒生活体験発表大会へ出場が決まりました。
 川端さん、古谷さんは、兵庫県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会 神戸地区大会へ出場が決まりました。

平成28年9月9日(土)
<兵庫県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会 神戸地区大会>
兵庫県立神戸工業高等学校

  2年次2組 川端紅瑠実さん 「変わりたい」
  4年次7組 古谷結楓さん 「人は皆、誰かに支えられて生きている」

平成28年10月10日(月・祝)
<近畿地区高等学校通信制生徒生活体験発表大会>
神戸市青少年会館

  2年次5組 菊池綾香さん 「ぶれない自分で」
  3年次4組 小瀬歩美さん 「私の友達は21歳」

秋の遠足

平成28年度秋の遠足に行ってきました。
10月10日(月)、秋晴れの中、京都の東山方面へ遠足に行ってきました。参加者は44名で、湊川神社に集合後、バスで京都に向かいました。まずは三十三間堂を訪れ、国宝の千手観音像を見るなどして過ごしました。その後清水寺へと向かい、たくさんの観光客が訪れる中、有名な清水の舞台から写真を撮ったり、散策したり、京都の秋を満喫しました。そこからは自由行動で、各々散策し、京都の文化や歴史に触れることができました。最初から最後まで大きな事故もなく、皆が充実した時を過ごすことができました。青雲高校での良い思い出となれば幸いです。

平成28年度トキメキ仕事体験

 専修学校・各種学校で行われたトキメキ仕事体験に本校から3名の生徒が参加しました。真剣に講義を聴いたり楽しそうに実習を行ったりしていました。職業についての意識が高まり、進路を自分のことと考える手がかりとなったことがうかがえます。

実施日時:7月〜8月
場   所:県下の各種学校・専修学校
内   容:業界・分野の実際についての講義
       専修学校・各種学校の設備施設を利用した実習・体験
       職場見学
参 加 者 :生徒3名
体験の様子:以下

平成28年度ハローワーク体験ツアー

  ハローワーク体験ツアーを実施しました。今年度就職予定の5名の生徒が参加しました。講話の中で笑顔の練習がありましたが、終了後の参加者の笑顔が印象的でした。
  参加者からは以下の感想をもらっています。
・参加して良かった。
・自分の良い所悪い所を知ることが大切だと分かった。
・あいさつと笑顔が大事とわかった。
・カウンセリング、志望動機の書き方、面接準備基礎講座などのセミナーを受けられることを知った

実施日時 : 7月15日(金)14:00〜17:00
場   所 : ハローワーク神戸、若者しごと倶楽部
内   容 : 就職に関する講話
        求人票検索体験
        若者しごと倶楽部見学
参 加 者 : 生徒5名、保護者1名

ツアーの様子

進学・就職説明会

  進学・就職説明会(協力校は進路説明会)が先日実施されました。出席した生徒や保護者の方は熱心に説明を聞いていました。中には終わった後も残って質問をする生徒もいて、進路について真剣に考える機会となりました。今後、進路実現に向けて、生徒の頑張りに期待したいと思います。

〇進路説明会(協力校:6/12)

〇進学説明会(6/5・6日6限目)出席者(生徒)47名   ※保護者2名出席



〇就職説明会(6/19・20日6限目)出席者(生徒)43名 ※保護者1名出席

春の交流会

平成28年度春の交流会が行われました。
 5月8日(日)、9日(月)に春の交流会が行われました。日面・協面生の交流会は王子動物園で開催されました。晴天に恵まれる中、動物を見たり、写生をしたり、友達との交流を楽しみました。月面生の交流会は雨天のため、急きょ神戸どうぶつ王国へ場所を移しての開催となりましたが、ここでも生徒の皆さんは楽しく一日を過ごしました。

始業式

平成28年度始業式が行われました。
 4月17日(日)、18日(月)にそれぞれ日面・協面生と月面生の始業式が行われました。17日は警報が出たため、急きょ午後に変更して行いました。悪天候の中参加した生徒の皆さんはお疲れ様でした。今年も自分の目標に向かって勉強に励んでいきましょう。また、昨年までお世話になった先生の離任式、今年からお世話になる先生の着任式も併せて行われました。

入学式

平成28年度入学式が行われました。
 4月10日(日)に入学式が行われました。入学生の皆さんは様々な期待と不安をもって入学してきたと思います。これからの学校生活がよいものになるよう頑張っていきましょう。