MENU----

Presents for You

旧HPより








・青雲へのE-mailは下記アドレスへどうぞ。 adress.jpg
・それぞれの情報(PDF・フラッシュ)をご覧いただくためには、Adobe ReaderやFLASH PLAYERが必要です。 お持ちでない方はこちらからダウンロードできます。

本年度の行事


平成29年度オープンハイスクールの実施について

 12月3日(日)にオープンハイスクールを行いました。初めに、長田校舎の講堂で各専門部が学校概要について説明し、その後、班に分かれて学校見学をしながら授業の様子を見ていただきました。少しでも学校の様子や雰囲気を知り、これからの進路決定に役立てていただければと思います。

平成29年度第60回近畿地区高等学校通信制課程体育大会

 一回戦  青雲 ● − 〇  綾羽
 二回戦  青雲 ● − 〇  網干
 ご声援ありがとうございました

【 キャプテンの感想 】
 今年の近畿通信制大会は、キャプテンとしての責任と自覚が足りず、率先してチームを引っ張ることができなかったので後悔をしました。プレーの面では、自分の役割をしっかりと果たすことでチームに貢献できることを学べて良かったと思います。また、いろいろな人たちのおかげで試合ができたことに感謝しています。試合には負けてしまいましたが、バスケットをみんなとできたことが一番の思い出になりました。チームのみんな大好きです!!この経験を大切にしていきたいと思います。

平成29年度保護者授業参観

 11月5日(日)、保護者授業参観を実施し、22名の参加がありました。
 校長挨拶のあと、1年次主任(生徒の状況などについて)と、進路指導部長(生徒の進路について)の話があり、続いて、「起立性調節障害について」〜保護者の立場から〜の講演会がありました。その後、各生徒が授業を受けている教室に移動し、授業を参観していただきました。
 アンケート結果をみると、講演会に好印象を抱いた保護者が多くおられ、授業中の表情や様子など、家庭では見られない子どもの姿がわかり良かったという感想を多くいただきました。

平成29年度せいうん・長商ふれあい祭

 11月3日(金)に平成29年度せいうん・長商ふれあい祭が開催されました。気持ちのよい秋晴れのなか、ステージでは長田高校吹奏楽部による演奏や松竹芸能の「パンドラ」さん、「マジック侍シブヤ」さんによる漫才やマジック、夢野台高校バトン部によるチアリーディングが行われ、多くの参加者の皆様から好評でした。また、生徒による有志発表も行われ、盛り上がりました。
 中庭と教室では、各クラスがこの日のために準備してきたバザーや模擬店が出店され、どのクラスも生徒の皆さんが目を輝かせて取り組んでいたのが印象的でした。これをきっかけにクラスの仲間とより打ち解けたことと思います。
終始楽しいムードの中、無事終わることができました。参加した皆さんのいい思い出になればと思います。

秋の遠足

 10月9日(月)秋晴れの中、京都へ遠足に行ってきました。参加者は62名で、湊川神社に集合後、バスで京都へと向かいました。始めに銀閣寺を訪れ、国宝である銀閣(観音殿)や、美しい庭園を見るなどして過ごし、その後、哲学の道を下りながら平安神宮までを散策しました。京都の文化や歴史に触れ、皆が充実したときを過ごすことができました。青雲高校での良い思い出となれば幸いです。

平成29年度近畿地区高等学校通信制生徒生活体験発表大会

 10月9日(祝)、滋賀県栗東市の「栗東芸術文化会館 さきら」において、近畿各地の高校から選ばれた19名が参加して、「平成29年度近畿地区高等学校通信制生徒生活体験発表大会」が行われました。
 7月の校内選考会を経て出場した4年次4組の小瀬歩美さんが、「美味しい時間」という演題で、落ち着いて発表し、奨励賞を頂きました。

平成29年度生活体験発表会神戸地区大会

平成29年度生活体験発表会神戸地区大会が9月8日(金)に行われました。

 1−3 中川和章 「青雲から始まる第二の人生」
 3−1 宮井 涼 「高校生になりたかった」

 以上2名による発表が行われました。学校で行われた校内選考会の時以上の生徒が見守る中、緊張も強かったとは思いますが、2人とも今まで以上の発表をしてくれました。惜しくも県大会は逃しましたが、この体験が今後の学校生活によりよい影響をもたらしてくれることを願っています。

全国高等学校定時制通信制教育70周年記念式典

 7月28日(金)に東京都にある都市センターホテルにおいて、全国高等学校定時制通信制教育70周年記念式典が行われました。全国から約500名の教育関係者が集まった式典の記念講演で、本校の卒業生の 谷口 愛 さんが「どん底からの逆転」と題して講演をされました。そこでは、青雲高校が学びの原点、スタートであり、すばらしい恩師との出会いがあったことを語られました。教育こそ未来を拓く力である、あきらめないこと、小さいチャンスでも見つけて生かすこと、一生勉強だということを話されました。また、これまで出会った人たちや周囲の支えがあってこそ、グローバルに活躍する企業の経営に成功したと語られ、大変感謝しているとのことでした。講演を聴かれた教育関係者は、是非生徒に聞かせたい話だと感じられたと思います。谷口さんの今後の活躍に注目し、応援したいと思います。

平成29年度ハローワーク体験ツアー

 ハローワーク体験ツアーを実施しました。今年度就職予定の生徒3名と保護者1名が参加しました。
前半のハローワークの方の職業講話の中では今年度の求人状況、求人票の見方、就職のスケジュール、ハローワークの利用の仕方などのお話がありました。今年度の就職状況はものすごくいい!との感触を得ました。
後半の若者しごと倶楽部の方からはコミュニケーションのとり方、幸せになるための心の持ち方、絶えず新しいことに挑戦することの大切さなどを教えてもらいました。常に笑顔でお話しされているのが印象的でした。
参加者からは「将来に向けての考え方が少し固まった。不安だらけの状態でしたが勇気をもらいました。」などの感想を頂いています。

実施日時 : 7月14日(金)13:00〜17:00
場  所 : ハローワーク神戸、若者しごと倶楽部
内  容 : 就職に関する職業講話
       若者しごと倶楽部見学とコミュニケーション講座
参 加 者  : 生徒3名、保護者1名
ツアーの様子:

平成29年度生活体験発表会

平成29年度生活体験発表会が行われました。
7月2日(日)に生活体験発表大会校内選考会が行われました。

1−3 中川和章 「青雲から始まる第二の人生」
3−1 宮井涼  「高校生になりたかった」
4−4 小瀬歩美 「美味しい時間」

以上3名による発表があり、それぞれが自身の体験から得た感情や思いを伝えてくれました。1年次生を中心とした生徒の皆さんからも、発表者の話を真剣に聞いている様子が伝わり、よい発表会になったと思います。

進学・就職説明会

         ☆進学・就職説明会が行われました!☆

 進学・就職説明会(協力校は進路説明会)が先日実施されました。出席した生徒や保護者の方は熱心に説明を聞いていました。中には終わった後も残って質問をする生徒もいて、進路について真剣に考える機会となりました。今後、進路実現に向けて、さらに努力を重ねていきましょう!

〇進路説明会(協力校:6/18)

〇進学説明会(6/11・12日6限目)出席者(生徒)52名 ※保護者2名出席

〇就職説明会(6/25・26日6限目)出席者(生徒)52名 ※保護者2名出席

春の交流会

平成29年度春の交流会が行われました。
5月14日(日)、15日(月)に春の交流会が行われました。日面・協面生の交流会は王子動物園で開催されました。好天に恵まれ、生徒の皆さんは動物を見たり、写生をしたりと、開放的な空気の中でのびのびと楽しんでいたと思います。月面生の交流会は布引ハーブ園で開催されました。昨年は雨天となり予定変更というアクシデントもありましたが、今年は天気も良く、生徒の皆さんはここでも交流を深める良い一日を過ごすことができました。

平成29年度 アルバイト説明会

 アルバイト説明会を実施しました。1年次生を中心に9名の生徒が参加しました。アンケートによると、「参加して良かった」との回答を多数得ています。

実施日時   :5月7(日)、8日(月)12:50〜13:15
場所     :青雲高校4階演習室
内容     :アルバイトをやってみよう
        どうやって探せばいい?
さあ面接だ!
        
参加者    :生徒9名、保護者1名


説明会の様子 :

谷口 愛さん 講演会

 4月27日に、今年7月に行われる全国定時制通信制教育振興会 70周年記念東京大会の記念講演の講師をされます33回卒業生の谷口 愛さんの講演会が行われました。谷口さんは本校卒業後神戸の女子大に進まれ、その後アメリカのステッソン大学に進み努力を重ねられました。そしてドバイで日本企業の進出支援などを始め、2009年にエー・アイ・クリエーションを設立されました。2015年には化粧品メーカーを立ち上げ、その年に激動の人生を振り返り「どん底からでも人生は逆転できる。」という本を出版されました。講演では高校時代の思い出を大変懐かしく語り、そのときの恩師の言葉でがんばれたことを話されていました。教育のすばらしさ、学ぶことのすばらしさを語っていただき、我々教師も元気をもらいました。

始業式

 平成29年度始業式が行われました。
 4月16日(日)、17日(月)にそれぞれ日面・協面生と月面生の始業式が行われました。また、昨年までお世話になった先生の離任式、今年からお世話になる先生の着任式も併せて行われました。これから新年度が始まります。自分の目標に向かって、一歩一歩進んでいきましょう。

入学式

 平成29年度入学式が行われました。
 校内の桜がきれいな見頃となり、4月9日(日)に入学式が行われました。入学生のみなさん、ご入学おめでとうございます。これからの高校生活が充実したものとなるように、少しずつ頑張っていきましょう。