本文へスキップ

北高は「難関大学から就職まで」

TEL 078-981-0131

〒651-1332
兵庫県神戸市北区唐櫃台2-41-1

特色ある取組features

神戸北高校で実施している特色ある教育活動の取組をご紹介します。各詳細ページにお進みください。

タイとの交流 オオムラサキ 里山づくり 一丁食堂 教員海外派遣

タイ王国との交流

R元年に受け入れました

令和元年度より、神戸北高校は、タイ王国の高校との交流を始めています。

まず、相手校がR元年10月24日から29日まで、5泊6日で本校を訪れ、ホームステイしながら滞在しました。

今年度は北高生がタイへ

今年度(令和2年度)には、神戸北高生がタイ王国の相手校を訪れます。

続きは、こちらにお進みください

交流相手校が、日本人日本語教師を探しています!


オオムラサキ・プロジェクト

国蝶オオムラサキ

国蝶オオムラサキを毎年、校内の大きなケージ内で羽化させて育てるプロジェクトです。下の「里山づくり」と密接な関係があります。

校内にケージを建てて蝶を羽化させるのは令和元年度からですが、このプロジェクトの始まりは、「里山」に、蝶の餌となるエノキを植樹した8年前(平成24年度)に遡ります。

続きは、こちらにお進みください


里山づくり

17年間継続中!

受賞歴もある伝統的行事です。「里山」とは、本校から徒歩数分、住宅地の一角に、唐櫃台の宅地開発が始まる前の里山の状態が今も残っている0.3fほどの区画のことです。

始めた当時には、この「里山」に大量の大型ゴミなどが蓄積していました。それらの廃棄物を本校生が片付け始めたのが、本校の「里山づくり」の発端です。

続きは、こちらにお進みください


多彩なメニューの「一丁食堂」

驚くべき学食!

神戸北高の学食「一丁食堂」は、特筆に値するもので、本校の特色だと思います。

どこの学食にもあるカレーやうどんのようなメニューはもちろん、多彩な「弁当」類や揚げ物類、デザート類まで売られていて、日々多くの生徒が利用しています。

「炭焼き」メニューや、夏場には冷麺さえある県立高校の学食は、ほかにあるのでしょうか。

続きは、こちらにお進みください


教員の海外派遣

「シアトルだより」

少し古い話ですが、平成28年度の1年間、県教育委員会の事業により、本校の英語科教諭が、アメリカ合衆国ワシントン州シアトル市に教員として派遣されました。

その教諭が毎月、本校の教職員・生徒などの関係者向けに、現地での様子を知らせるため、「シアトルだより」を送ってきていました。

どの月も1ページにまとめられ、読みやすい内容となっています。「ワシントン州はどこにあるの?」のような基本的なことは、最初の4月号に書かれています。

本校の「特色ある取組」とは言えないかも知れませんが、このページでご紹介します。


4月号 5月号 6月号
7月号 8月号 9月号
10月号 11月号 12月号
1月号 2月号 3月号
4月号から3月号まで全12ページ版 


バナースペース

学校案内
1973年(S48年)創立、全日制普通科
R2年度学級数 1年:4、2年:5、3年:5

校長より
ご挨拶・北高だより
学校の概要
校章・校歌・沿革
校地・施設
校地・施設・風景
目標と評価
教育目標・学校評価
進路状況
進路状況・進路先
行事計画
年間行事予定等
部 活 動
運動部 文化部

兵庫県立神戸北高等学校

〒651-1332
神戸市北区唐櫃台2丁目41番1号

TEL: 078-981-0131
FAX: 078-981-0132

☎ 夜間/休日 自動応答化について

LINEで送る