本文へスキップ

北高は「難関大学から就職まで」

TEL 078-981-0131

〒651-1332
兵庫県神戸市北区唐櫃台2-41-1

校長よりFrom Principal

ごあいさつ YouTube 標語 前々校長

「ようい、ドン!スクール」は、東京2020公認マーク/マスコットイラストの使用が認められています。

ごあいさつ

「着任のごあいさつ」

本日、着任をいたしました。

本校は創立以来「誠実・規律・親愛・実践」の校訓を掲げ、地域・保護者・同窓会の皆様と共に生徒の成長を支え、地域に根ざした学校をめざして歩んで参りました。

そして、昨年度創立五十年の節目を迎え、令和5年度は新たなスタートを切る年になりました。3年間続いたコロナ禍にも先行きが見え、学校生活も平時を取り戻しつつあります。オンラインにて行ってきたタイ王国中等教育学校との交流も、本年度から相互の短期留学を再開する予定です。

また、県立神戸甲北高等学校との発展的統合の歩みを進めていかなければなりません。

本校が唐櫃台の地に根ざして半世紀、12,000名を超える卒業生を送り出してきました。その歩みには雲が立ち込めることもあったと思います。しかしながら、卒業生の皆様のご努力、教職員や本校を支えていただいた多くの方々の思いと営みのお蔭で、今の本校が在ります。

雲外蒼天、卒業生やお世話になった方々一人ひとりの思いや営みを大切に、北高の新たな伝統を創造すべく、教職員が軌を一にして邁進していく所存でございます。引き続き本校へのご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

令和5年4月3日

校長 大橋 勇


※本校ウェブサイトの全面改築にかかる基本理念等については、こちらのページをご覧ください


YouTube + Twitter

YouTube は前々校長が、令和元年5月より「神戸北郎」名義(北高公式アカウント)で始めました。

令和2年1月、同じく前々校長が Twitter も始めました。

「なんかええやん 神戸北高」

「なんかええやん 神戸北高」は、令和元年度に生み出したキャッチコピーです。

神戸北高には、以前から「難関大学から就職まで」というキャッチコピーがありましたが、それに加えて新たなコピーを生み出そうと、令和元年5月、本校教職員に公募・投票の結果、生まれました。

たとえば北高を見に来られた方に、「なんかええやん!」と言っていただけるような学校にしたいと考えています。

前々校長(長澤)

令和元〜2年度 第20代校長(長澤和弥)のページです。こちらからお入りください



バナースペース

学校案内
1973年(S48年)創立、全日制普通科
R5年度学級数 1年:4、2年:4、3年:4

校長より
ご挨拶・北高だより
学校の概要
校章・校歌・沿革
校地・施設
校地・施設・風景
目標と評価
教育目標・学校評価
進路状況
進路状況・進路先
行事計画
年間行事予定等
部 活 動
運動部 文化部

兵庫県立神戸北高等学校

〒651-1332
神戸市北区唐櫃台2丁目41番1号

TEL: 078-981-0131
FAX: 078-981-0132

☎ 夜間/休日 自動応答化について

保護者用 欠席・遅刻連絡システム

LINEで送る