本文へスキップ

北高は「難関大学から就職まで」

TEL 078-981-0131

〒651-1332
兵庫県神戸市北区唐櫃台2-41-1

タイ王国との交流features

令和元年度より、タイ王国の公立中等教育学校との交流を始めています。

タイの相手校 今年度の交流 交流提携書 学校紹介ビデオ 写真集 SB校の活動

令和2年7〜8月に予定していたタイ王国研修旅行は、新型コロナウイルスのため、令和2年12月(見込み)まで延期となりました。「中止」ではないので、新たな詳細が決まり次第お知らせします。《参考》元の予定はこちら

交流相手校が、日本人日本語教師を探しています!

タイ王国の交流相手校

シーブンヤーノン校

相手校は、シーブンヤーノン校 Sriboonyanon School といいます。
男女共学の公立学校で、生徒数は約2千人。日本の中学から高校にあたる6学年があります。

首都バンコク市に隣接しているノンタブリー県にあり、渋滞がなければ、バンコク中心部から車で30〜40分です。

校長(長澤)と相手校の校長先生が、以前からの知り合いであったことがきっかけで、今回の相互交流が実現しました。(両名とも元英語の教員)


令和元年6月4日の全校朝礼で、校長が全校生に話した時に使ったスライド

令和元年9月2日の2学期始業式で、校長が全校生に話した時に使ったスライド


令和元年度の交流

令和元年度は北高が受け入れ

シーブンヤーノン校では、約80名が日本語を勉強しています。その中の5名が、令和元年10月24日〜29日に本校を訪問し、ホームステイをしながら滞在しました。

各日のリンクをタップすると、北高ブログのページが開きます(28日分は2回に分けて投稿)。

10月24日(木)
午前中に関空から北高へ
10月25日(金)
各ホスト生徒とともに終日「遠足」へ
10月26日()
ホスト生徒・教員とともに淡路島・鳴門方面に1日旅行
10月27日()
終日ホストファミリーと過ごす
10月28日(月)
北高に登校。歓迎式のあと、授業等に参加、近隣学校園を訪問
10月29日(火)
ホストファミリーに見送られ、午前中に関空より帰国

10月28日の歓迎式が新聞に載りました!

10月28日の歓迎式でのタイ舞踊(動画43秒)

10月28日の歓迎式でのタイ舞踊(音楽のみ4分50秒)


5名の生徒の学年とステイ先:

  • SB校3年生女子1名 → 北高3年生女子宅へ
  • SB校1年生女子3名 → 北高2年生女子2名と1年生1名女子宅へ
  • SB校1年生男子1名 → 北高1年生男子宅へ

詳細な日程〈英語版はこの下〉

Itinerary in English


令和2年度は北高生がタイへ

昨年度は、北高がSB校生徒を受け入れましたが、今年度(令和2年度)には、北高生がSB校を訪問します。


教育交流提携書

令和元年10月24日に調印

このたびの訪問初日10月24日に、両校の校長により、MOU(交流提携書)に調印がなされました。

これにより、今後両校は、教育交流を続けていくことになります。


MOU 交流提携書

調印済み交流提携書の写しは、下のリンクからご覧いただけます。

日本語・タイ語・英語 3ページ

日本語のみ 1ページ

タイ語のみ 1ページ

英語のみ 1ページ


写真集

令和元年7月下旬の写真集

校長が、令和元年(2019年)7月25日〜27日にシーブンヤーノン校を訪問したときの写真42枚を掲載しています。

シーブンヤーノン校が準備してくれた3日間の旅程


R元年7月下旬 SB校の写真集へ


令和元年10月来訪時の写真集

当ページ上 令和元年度の交流 のときの写真集です。


R元年10月24日(木)の写真集へ

R元年10月25日(金)の写真集へ

R元年10月26日(土)の写真集へ

R元年10月28日(月)の写真集へ

R元年10月29日(火)の写真集へ


相手校の学校紹介ビデオ

YouTube ビデオ

シーブンヤーノン校の生徒が制作した、YouTube 上の「学校紹介ビデオ」です。8分強の長さですが、解説は英語なので、内容が分かります。

ノンタブリー県最初の中等教育学校として1908年に創立され、100年以上の長い歴史があるこの学校について詳しく紹介しています。
もちろん、タラポーン・プロムコット校長先生も登場しています。

チャオプラヤー川沿いに立地している学校の周辺の風景も多く映し出されています。




シーブンヤーノン校の活動

SNSの活用

シーブンヤーノン校では、自校のウェブサイトは言うまでもなく、学校として Facebook や YouTube、Instagram も積極的に利用して広報活動をしています。本校でも見習いたいところです。


多くのビデオも制作しています。こちらのビデオは、学校があるノンタブリー県の観光を推進するコンテストに応募したものです。ハイレベルな出来だと思います。

学校そのものは殆ど出てきませんが、周辺の名所や観光スポットを2人のシーブンヤーノン校生が訪れる構成です。言葉(タイ語)は少なく、イメージビデオ的です。

最初と最後に大きな橋が出てきますが、学校は、その橋(幹線道路)から降りてすぐのところ、バンコク市内へ流れる有名なチャオプラヤー川沿いにあります。

学校を訪れたことがある人間にとっては、馴染みのある場所が多く出てきます。また、訪れたことがなければ、学校の周囲の様子が分かるビデオとなっています。

ビデオへの直のリンクは、こちら!

  • このビデオは、コンテストで3位に入賞、人気投票では1位となりました。

こちらは YouTube 上の Sriboonyanon Misic Video。学校内の風景が多く出てきます。




バナースペース

学校案内
1973年(S48年)創立、全日制普通科
R2年度学級数 1年:4、2年:5、3年:5

校長より
ご挨拶・北高だより
学校の概要
校章・校歌・沿革
校地・施設
校地・施設・風景
目標と評価
教育目標・学校評価
進路状況
進路状況・進路先
行事計画
年間行事予定等
部 活 動
運動部 文化部

兵庫県立神戸北高等学校

〒651-1332
神戸市北区唐櫃台2丁目41番1号

TEL: 078-981-0131
FAX: 078-981-0132

☎ 夜間/休日 自動応答化について

LINEで送る