本文へスキップ

北高は「難関大学から就職まで」

TEL 078-981-0131

〒651-1332
兵庫県神戸市北区唐櫃台2-41-1

福祉ボランティア類型特色類型

神戸北高の(特色類型)「福祉ボランティア類型」に関するページです。

類型の概要 実習授業の写真

こんな人に向いています!

保育士
幼稚園、保育所、こども園などで保育士として働きたい人
福祉/介護
将来、福祉施設・介護施設などで働きたい人
スポーツ
体育学部系のスポーツではなく、「生涯スポーツ」に携わりたい人(スポーツジム/クラブ等で企画運営に携わりたい人など)

数多くの指定校推薦枠

神戸北高には多くの指定校推薦枠があります。幼児教育系はもちろん、看護学部・学科の指定校推薦枠もあります(兵庫大学、園田学園女子大学)。詳しくは、進路状況のページで

先輩からのメッセージ

平成30年3月に福祉ボランティア類型・介護コースを卒業した43回生の先輩が、北高や福祉ボランティア類型、そして、特別養護老人ホーム「八多の里」での仕事について語ってくれます。

ビデオ冒頭での奥田さんのお名前表記が間違っています。大変失礼しました。(誤)香奈 →(正)香菜

類型の概要


基本理念
人と人、人と社会の関わりに興味・関心をもつ生徒を対象に、将来、保育、介護/福祉に携わる生徒や、生涯スポーツで社会に貢献できる生徒の育成を図る。
特徴
2学年より3つの「コース」を設定し、特色ある専門科目を開講。さらに、地域の学校園・福祉施設・大学と連携し、実習や特別講義を実施。
出願資格
次の各市内に、保護者とともに居住している中学校3年生(引っ越し予定の方などの特例もあります): 西宮市、三田市、三木市、神戸市、芦屋市、淡路島の3市
選抜方法(入試)
3月に実施する「複数志願選抜」入試に先立ち、2月に「特色選抜」入試を実施して選抜します。
入試科目
小論文(作文)と面接にて選抜します。詳細(募集要項)については、こちらのページをご覧ください
募集定員
令和2年度の募集定員は、24名でした。
教育課程
1学年では、複数志願選抜で入学した生徒と同じ教育課程です。
しかし、特色選抜で入学した生徒は、2〜3学年では、下のいずれかのコースを選択します。具体的には、下の教育課程表の黄〜緑に色を付けた部分となります。

※下の教育課程表は、今年度実施のもので、来年度以降は一部変更になることがあります。


2〜3学年でとるべきコース 特色ある専門科目/学校設定科目
生涯スポーツ スポーツT、スポーツ概論
介 護 生活と福祉、生活福祉実践
保 育 子ども文化、保育音楽

上の教育課程表の印刷用PDFファイル


部活動等について
福祉ボランティア類型の生徒は、原則として入学後、本校の部活動(運動部・文化部・独立委員会)のいずれかに所属しなければなりません。本校の部活動等の種類については、部活動のページ をご覧ください。
入学後のクラス
1クラス40名より少ない募集定員ですので、複数志願選抜による入学生も混在したクラス編成となります。
卒業後の進路
保育、福祉/介護、生涯スポーツ系に進学する者(大学・短大・専門学校)が多くなっています。福祉や生涯スポーツ分野への就職も可能です。

参考: 令和元年度卒業(45回生)福祉ボランティア類型生徒の進路先


実習授業の写真

近隣の福祉施設・学校園・大学と連携した数多くの実習授業があります。



バナースペース

学校案内
1973年(S48年)創立、全日制普通科
R2年度学級数 1年:4、2年:5、3年:5

校長より
ご挨拶・北高だより
学校の概要
校章・校歌・沿革
校地・施設
校地・施設・風景
目標と評価
教育目標・学校評価
進路状況
進路状況・進路先
行事計画
年間行事予定等
部 活 動
運動部 文化部

兵庫県立神戸北高等学校

〒651-1332
神戸市北区唐櫃台2丁目41番1号

TEL: 078-981-0131
FAX: 078-981-0132

☎ 夜間/休日 自動応答化について

LINEで送る