本文へスキップ

北高は「難関大学から就職まで」

TEL 078-981-0131

〒651-1332
兵庫県神戸市北区唐櫃台2-41-1

スマホ等への対応Smart Phones

令和元年6月10日、スマホ・タブレット対応にすると同時に、ページ構成と内容を整理し、サイトを全面的に改築しました。

全面改築お知らせのリーフレットはこちら

大多数の方がスマホで閲覧

グーグル・アナリティクスによると、本校のウェブサイトを見ていただいている端末は、(多少の変動はありますが)約80%がスマホです(残りは、パソコンが10数%、タブレットが数%)。

このため、サイト全体をスマホ対応(レスポンシブ化)することは、急務でした。

スマホ・タブレットへの対応について

今のところ、一般的なスマホの縦画面で見たときに見やすいページ構成となるように設計しています。ところが、現在の世の中には多くの画面サイズがあり、全ての端末の画面サイズに適した表示にならないこともあり得ます。

レスポンシブ化
(大画面のとき)
パソコンや大型タブレット、スマホの横画面などでは、横1,100ピクセルの画面構成となります。画面右側に「サイドバー」が表示されます。
レスポンシブ化
(小画面のとき)
今のところ、スマホの縦画面等、横568ピクセル以下の画面で見た場合には、「サイドバー」を含めて、ボタン等が縦一列に並んだ画面構成となります。
文字の大きさ
サイト全体的に文字は大きめに設定していますが、スマホ用画面になったときには、画面幅を基準として大きさが変わるように設計しています。

SEO対策

SEO対策も施しており、「神戸北高校」で検索していただくと、本校のサイトが最上位に出てくると思います。そのほか「神戸北」など、色々な検索語で試してみてください。

ご意見をお聞かせください

様々な端末画面での表示状況について、私たちで十分に検証ができているわけではありません。業者に外注はしておらず、平成31年度(令和元年度)に赴任した校長自身が100%、サイトを作成し、日々の更新をしています。



バナースペース

学校案内
1973年(S48年)創立、全日制普通科
R5年度学級数 1年:4、2年:4、3年:4

校長より
ご挨拶・北高だより
学校の概要
校章・校歌・沿革
校地・施設
校地・施設・風景
目標と評価
教育目標・学校評価
進路状況
進路状況・進路先
行事計画
年間行事予定等
部 活 動
運動部 文化部

兵庫県立神戸北高等学校

〒651-1332
神戸市北区唐櫃台2丁目41番1号

TEL: 078-981-0131
FAX: 078-981-0132

☎ 夜間/休日 自動応答化について

保護者用 欠席・遅刻連絡システム

LINEで送る