本文へスキップ

北高は「難関大学から就職まで」

TEL 078-981-0131

〒651-1332
兵庫県神戸市北区唐櫃台2-41-1

オオムラサキfeatures

校内で毎年、「国蝶」オオムラサキを羽化させるプロジェクトです。

オオムラサキ 理科部の活躍

オオムラサキ・プロジェクト

国蝶オオムラサキ

令和元年度から始めた、国蝶オオムラサキを毎年、校内の大きなケージ内で羽化させて育てるプロジェクトです。

校内にケージを建てて蝶を羽化させるのは令和元年度からですが、このプロジェクトの始まりは、「里山」に、蝶の餌となるエノキを植樹した8年前(H24年度)に遡ります。

「なぜ、このプロジェクトが始まったのか」などの詳細については当面、北高ブログのカテゴリー オオムラサキ・プロジェクト をご覧ください。

令和元年6月に羽化した直後から、近隣の小学校・保育所・児童館や地域住民の方々など、本当にたくさんの方々が蝶を見に来てくださいました。

そして、令和元年6月26日には、この本校の取組が神戸新聞に載りました。

新聞記事はこちらからご覧になれます(神戸新聞社より著作物使用の承諾済み)

このオオムラサキ・プロジェクトの基礎となった「里山づくり」も、ぜひご覧ください


理科部の活躍

市立からと児童館へ

オオムラサキ・プロジェクトの主担当である理科部は、近隣学校園の子どもたちに、オオムラサキなどについて話をしに行きます。

令和元年11月12日(火)放課後、理科部の男女6名が、本校の校門前にある神戸市立からと児童館の子どもたちに、「北高の生き物」のお話をしに行ってきました。

小学校1〜3年生の児童約30名に、スライドを使ってG部長がお話をしましたが、このときのスライド3本は、なかなかよくできていると思います!(もちろん生徒の制作)
説明の音声がないので分かりにくいかも知れませんが、下のリンクから、ご覧になってみてください!

オオムラサキのはなし

さかなのはなし

野菜のはなし

高校生と違って、とっても元気で賑やかな子どもたちでしたが、G部長は、子どもたちにも問いかけながら、とってもうまく進行しました。立派です!

■校長が投稿した、この日の「北高ブログ」の記事は、こちらから

このオオムラサキ・プロジェクトの基礎となった「里山づくり」も、ぜひご覧ください




バナースペース

学校案内
1973年(S48年)創立、全日制普通科
R2年度学級数 1年:4、2年:5、3年:5

校長より
ご挨拶・北高だより
学校の概要
校章・校歌・沿革
校地・施設
校地・施設・風景
目標と評価
教育目標・学校評価
進路状況
進路状況・進路先
行事計画
年間行事予定等
部 活 動
運動部 文化部

兵庫県立神戸北高等学校

〒651-1332
神戸市北区唐櫃台2丁目41番1号

TEL: 078-981-0131
FAX: 078-981-0132

☎ 夜間/休日 自動応答化について

LINEで送る