21世紀は農の時代! 7学科それぞれのスペシャリストを育成!

新着情報 - 県農なう -

授業公開について

2018年9月19日(金)

10月29日(月)〜11月2日(金)に授業公開を行います。
詳細につきましてはこちらを参照ください。
時間割りが確定次第、HPにアップします。

1学年 進路講演会

2018年10月11日(木)

1学年を対象として、外部講師をお招きしての進路講演会を実施しました。現在の1学年から入試制度等が大きく変わります。社会の変化によってどのような人材が求められるようになるのか、入試制度はどう変わるのか、1年生からどのような準備をしていったらよいのか、それぞれについて、わかりやすく説明していただきました。皆、熱心にメモをとり集中して聞くことができました。

造園科 若年者ものづくり技能大会

2018年10月10日(水)

6日(土)加西市の植木市場の会場で、ものづくり競技大会が行われました。本校からは2G2名、1G1名の計3名が大会に参加しました。日ごろの練習の成果を発揮し、課題を寸法通りに施工します。3名とも時間以内に完成することができました。台風の接近に伴い開催が危ぶまれましたが、競技開始後は雨に打たれることなく競技を実施することができました。

生物工学科 土壌診断の基礎実験

2018年10月9日(火)

生物工学科の1年生の総合実習の授業で、実際に野菜を栽培している畑の土をサンプルとして、数種類の試験紙を使用してpHを測定しました。そのほかにも粒子の大きさなどについて調査を行うなど、作物を栽培する上で重要な土壌条件を診断する基礎実験を行いました。

シンガポールから学生が来校

2018年10月4日(木)

7月にシンガポールで行われた日本語スピーチ大会の高等学府の部で3位を受賞したシンガポールの学生が本校に来校しました。 1限目には全校生徒の前で自己紹介を行った後、「シンガポールの農業」と題して日本語で発表してくださいました。 2限目からは、校内見学や実習の様子を見学し、生徒との交流を深めました。

農業クラブ 役員選挙

2018年10月4日(木)

本日、1限目に農業クラブ役員選挙を行いました。 立候補者の演説は、学校生活がもっと充実したものになるようにしたい!各学科のつながりをもっと深める活動に取り組みたい!など、みんなのに力になりたいという想いがとても伝わる内容でした。 応援演説者も立候補者について一生懸命に演説を行ってくれました。