21世紀は農の時代! 7学科それぞれのスペシャリストを育成!

新着情報 - 県農なう -

全校集会・表彰伝達

2019年2月14日(木)

本日2限目に全校集会と表彰伝達を行いました。全校集会では、生徒指導部の先生から、インターネットの使い方や学年末に向けての過ごし方などの話がありました。また、農業クラブ会長から、「農産物販売所」の設置に向けて販売所の名前を募集するとの連絡がありました。表彰伝達では、以下の表彰を行いました。
表彰伝達一覧表はこちら→
受賞された皆さん、おめでとうございます!!

生物工学科2年 総合実習「フェーリング反応」

2019年2月13日(水)

生物工学科の2年生が総合実習で、食品化学の授業で学んだ内容を生かして、炭水化物の定性(フェーリング反応)実験を行いました。 班の中での自分の役割や作業内容など一つ一つ確認しながらサンプルによる反応の違いを知ることができ、食品分析について学ぶことが出来ました。

造園科2年 エクステリア講習会

2019年2月12日(火)

2月12日に第2回エクステリア講習会が2年造園科を対象に行われました。今回も長石造園さんに来ていただきました。前回はゾーニングについて学び、今回は細かい実施設計について学びました。自分たちで考える庭をテーマに沿って書き上げました。

造園科 平岡北小学校花壇整備

2019年2月12日(火)

造園科2年生が平岡北小学校花壇の整備を行いました。玄関入ってすぐ右側の花壇には、サツキツツジを植栽し、昇降口右側の花壇にはアジサイを植栽しました。まず、小型の建設機械で大きな木を抜き、耕運機で土を耕し、元肥を入れ、整地後雑草が生えないように防草シートを敷き、その後植物を植えました。今回は面積も広く、作業工程が多いため、1月24日(木)と2月12日(火)に作業をしました。 春にはアジサイやサツキの花が咲き、花盛りになると思います。この花壇を長く利用してもらえたら嬉しいです。

造園科 苔玉と多肉植物の寄せ植え

2019年2月12日(火)

総合実習の一環で、苔玉と多肉植物の寄せ植えを造りました。苔玉では、苔や器の色とのコントラスト、植物の大きさとのバランスなど、全体を客観的に見ながら作品作りを行いました。また、飾りには松かさなどをおいて演出にもこだわりました。
多肉植物の寄せ植えでは、植木鉢を階段状に配置し、豪華に見えるよう配色を考えました。皆さんに楽しんでいただけるように、玄関に飾りました。