但州丸日記 トロール漁業実習6月11日(火)
今日は作業班でした。最初は甘えびがたくさん獲れて気持ちも高まりました。しかし、意気揚々と揚げた二回目の網には大量のゴミが入っていて、どうにもテンションが下がることとなりました。
魚やエビなどを選別することも難しいですが、ごみを分けながらの作業ということもあり、さらに難しさを感じました。
最後の網には、カニ味噌のいっぱい入っていそうな大きなカニが獲れていて、気力を取り戻しました。食べたら美味しいのだろうなと思いながら、鋭い爪に注意して作業を進めました。
今日を振り返ってみても、本当に美味しそうだったなとしみじみ思うところです。作業の合間には、恒例ともなりそうな雰囲気の一発芸大会も開かれ、新しいネタの仕入れにも精が出ます。
嶋 晶大