戻る

            

話すこと・聞くこと一括ダウンロード
学年 内容 補助資料
第1学年 状況に応じて話を構成して話し、自分の考えとの共通点・相違点を整理して聞くこと 指導略案
その他資料
第2学年 相手の立場や考えを理解し、互いの発言を検討して自分の考えを広げること 指導略案
その他資料
第3学年 相手や場に応じて話し方を考えて話し、相手の表現から自分の考えをよりよいものにするように聞くこと 指導略案
その他資料

書くこと①一括ダウンロード
学年 内容 補助資料
第1学年 日常生活の中から課題を決め、材料を集めながら自分の考えをまとめること 指導略案
その他資料
第2学年 社会生活の中から課題を決め、多様な方法で資料を集め、自分の考えをまとめること 指導略案
その他資料
第3学年 社会生活の中から課題を決め、取材を繰り返しながら自分の考えを深めること 指導略案
その他資料

書くこと②一括ダウンロード
学年 内容 補助資料
第1学年 「根拠・理由」を明らかにして、説得力のある文章を書く 指導略案
その他資料
第2学年 筆者の主張に対し反論する(否定的な)文章を書く 指導略案
その他資料
第3学年 ことわざと体験を結び付けて、2段落構成の作文を書く 指導略案
その他資料

読むこと①一括ダウンロード
学年 内容 補助資料
第1学年 論説文を再構成し、本文の要旨をつかもう 指導略案
その他資料
第2学年 例示の配列を推論することで文章展開の効果を考えよう 指導略案
その他資料
第3学年 論理の展開の仕方を意図的に読み取り、内容の理解に役立てよう 指導略案
その他資料

読むこと②一括ダウンロード
学年 内容 補助資料
第1学年 登場人物の設定や心情・情景の描写から作品の主題を理解すること 指導略案
その他資料
第2学年 場面の展開をとらえながら、文章全体のつながりを考えること 指導略案
その他資料
第3学年 登場人物の行動描写から心情を的確にとらえること 指導略案
その他資料

伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項一括ダウンロード
学年 内容 補助資料
第1学年 語感や語彙を豊かにすること(芸術作品の鑑賞文) 指導略案
その他資料
第2学年 語感や語彙を豊かにすること(対義語) 指導略案
その他資料
第3学年 語感や語彙を豊かにすること(慣用句・ことわざ) 指導略案
その他資料