戻る

            

第1学年一括ダウンロード
領域 内容 補助資料
話すこと・聞くこと 状況に応じて話を構成して話し、自分の考えとの共通点・相違点を整理して聞くこと 指導略案
その他資料
書くこと① 日常生活の中から課題を決め、材料を集めながら自分の考えをまとめること 指導略案
その他資料
書くこと② 「根拠・理由」を明らかにして、説得力のある文章を書く 指導略案
その他資料
読むこと① 論説文を再構成し、本文の要旨をつかもう 指導略案
その他資料
読むこと② 登場人物の設定や心情・情景の描写から作品の主題を理解すること 指導略案
その他資料
伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項
語感や語彙を豊かにすること(芸術作品の鑑賞文) 指導略案
その他資料

第2学年一括ダウンロード
領域 内容 補助資料
話すこと・聞くこと 相手の立場や考えを理解し、互いの発言を検討して自分の考えを広げること 指導略案
その他資料
書くこと① 社会生活の中から課題を決め、多様な方法で資料を集め、自分の考えをまとめること 指導略案
その他資料
書くこと② 筆者の主張に対し反論する(否定的な)文章を書く 指導略案
その他資料
読むこと① 例示の配列を推論することで文章展開の効果を考えよう 指導略案
その他資料
読むこと② 場面の展開をとらえながら、文章全体のつながりを考えること 指導略案
その他資料
伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項
語感や語彙を豊かにすること(対義語) 指導略案
その他資料

第3学年一括ダウンロード
領域 内容 補助資料
話すこと・聞くこと 相手や場に応じて話し方を考えて話し、相手の表現から自分の考えをよりよいものにするように聞くこと
指導略案
その他資料
書くこと① 社会生活の中から課題を決め、取材を繰り返しながら自分の考えを深めること 指導略案
その他資料
書くこと② ことわざと体験を結び付けて、2段落構成の作文を書く 指導略案
その他資料
読むこと① 論理の展開の仕方を意図的に読み取り、内容の理解に役立てよう 指導略案
その他資料
読むこと② 登場人物の行動描写から心情を的確にとらえること 指導略案
その他資料
伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項
語感や語彙を豊かにすること(慣用句・ことわざ) 指導略案
その他資料