ラグビー部

 県農の学校創立は1897年(明治30)。今年123周年を迎える県内最大の農業高校で、その中にラグビー部はあります。
 創部は1951年(昭和26)。県内最多の全国大会出場を誇る報徳学園よりも1年早く部ができました。今年69年目です。残念ながら全国大会や春の近畿大会には出場していません。
 私たちラグビー部は現在3年生5名、2年生4名、1年生 名、マネージャー2名で日々活動しています。他の強豪校と比べるとそれほど部員数は多くありませんが、「幸せ種まき軍団」をモットーに日々練習に取り組んでいます。
 ラグビーは体格や体力にとらわれず、15個のポジションによって一人ひとりの個性を活かし、体力面だけでなく精神面でも大きく成長できるスポーツです。私たち県農ラグビー部でも体格差に劣等感を持つことなくそれぞれのポジションでがんばっています。
 また、ラグビーだけでなく様々なボランティア活動をとおして「幸せの種まき」に取り組んでいます。練習は日曜日以外の毎日です。毎年、夏休みには鉢伏高原で合宿をおこなうなど積極的な活動をしています。中学生の皆さんも見学・参加可能です。ほとんどの部員が高校からラグビーを始めているので気軽に来てください。

主な行事とボランティア活動

主な行事 主な行事
4月 兵庫県7人制ラグビー全国大会予選 10月 全国高校総体ラグビー選手権
(花園予選)
5月 県民大会 11月 いなみ野学園祭ボランティア活動
6月 県民大会 12月 兵庫県ラグビー新人大会
加古川マラソン参加
ゴミ拾いボランティア活動
7月 加古川養護学校ボランティア活動
加古川レガッタボランティア活動
1月 兵庫県ラグビー新人大会
8月 上旬 夏合宿(鉢伏高原)
下旬 播州リーグ戦
2月 兵庫県ラグビー新人大会
少人数制県代表選考会
9月 上旬 播州リーグ戦
下旬 東播総体(7人制)
3月 全員山登り
春ミニ合宿
加古川ラグビーカーニバル
少人数近畿大会


ラグビー部令和元年 トピックス