21世紀は農の時代! 7学科それぞれのスペシャリストを育成!

新着情報 - 県農なう -

造園科 花とみどりのフェスティバルに庭の展示

2017年4月27日(木)

加古川市の日岡山公園で開催される「花とみどりのフェスティバル」のガーデニング展に3年造園科7名が参加し、作品を作りました。 テーマは「小端積み(小口積み)庭」で、24日、27日の二日間作業を行いようやく完成させました。28日29日が展示です。29日には県農の農産物販売も同会場で行われます。ぜひ足を運んで下さい。花とみどりのフェスティバル

園芸科 フラワーアレンジメント講習会

2017年4月26日(水)

特別非常勤講師の蓬莱京子先生をお招きし、フラワーアレンジメントの講習会を実施しました。対象は3年生園芸科の全生徒で、実習で育てたカーネーションをメインにして「プードル」のアレンジを作成しました。苦戦しながらも楽しみ、みんなの思いと個性がつまった素敵な作品が仕上がりました!

離任式

2017年4月21日(金)

4月21日(金)5、6時間目に離任式が行われました。学校長より離任される先生方のご紹介の後、各先生方よりご挨拶をいただきました。それぞれの県農に対する想いや2、3年生に向けてメッセージを送っていただきました。生徒代表者からは、先生方へ感謝の気持ちを述べると同時に花束の贈呈を行いました。
先生方、生徒の成長を支えていただき、本当にありがとうございました。それぞれの勤務先でのご活躍をお祈りいたします。

1学年 集団訓練

2017年4月20、21日(木、金)

4月20日〜21日、1学年が兵庫県立総合体育館で集団生活訓練を実施しました。
教頭講話では校歌の歌詞の意味や、生徒指導部長講話では集団生活におけるマナーやネット利用によるトラブル防止策などについて学びました。また、集団行動、校歌の発表会、大縄跳びを行い、クラスの団結力を深めることができました。今回の訓練を通して、有意義な高校生活を送るために大切なことを認識し、将来の自己実現に向けて必要なことを得ることができました。

食堂の看板が出来ました

2017年4月21日(金)

本校食堂の入り口に立派な「県農食堂」看板が出来上がりました。
この看板は、食堂からの依頼で造園科の生徒が作成しました。文字は、長年県農に勤務され昨年度ご退職された先生が書いてくださいました。本日、看板の裏に先生のお名前を記させていただき完成しました。
〜食堂の方からメッセージ〜
「立派な看板を作って頂きありがとうございました!私たちも今まで以上に、看板に負けないくらいの愛情を込めて料理を作っていきたいと思います。」