21世紀は農の時代! 7学科それぞれのスペシャリストを育成!

【重要】−お知らせ−

『新型コロナウイルス 相談ダイヤル』緊急開設のご案内

2020年5月13日(水)16時30分

兵庫県公立高等学校PTA連合会より

  • <『新型コロナウイルス 相談ダイヤル』緊急開設の案内>
  • がまいりました。
    添付ファイルをご覧いただき、相談があれば、ご活用ください。




    新着情報 - 県農なう -

    造園科 3年生 東加古川駅前の花壇整備

    2020年8月4日(火)

    東加古和川駅前の花壇の除草や樹木の剪定を行いました。梅雨の間に手入れができず、雑草が伸びてしまっていましたが、綺麗になりました。近くを歩かされた際には、見ていただけると嬉しいです。

    造園科 3年生 芝刈り実習

    2020年8月3日(月)

    夏休み最初の実習は前庭の芝刈りです。梅雨の間、伸びきってしまった芝の管理はとても大変でした。暑い中でしたが、無事に終えることができました。

    食品科学科 堆肥入れ

    2020年8月3日(月)

    1年生が2学期に行うダイコン栽培に向け、畑に堆肥を入れて土作りをしました。動物科学科の家畜の排泄物を利用しており、校内で畜産資源を循環させています。栽培したダイコンは11月にたくあんに加工する予定です。

    1学期 終業式及び表彰伝達

    2020年7月31日(金)

    新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため終業式を校内放送にて行いました。校長先生の式辞では、『現在、将棋界での活躍がめざましい藤井聡太さんに関連して、満点の結果を出すことができなくとも100%の努力をすることを大切にしてほしいということ。そしてコロナウイルスについては、暗い話題が多いなか、本校としては休校期間中の農場運営など先生方が教科・学科の枠を超えて協力体制が組めたことなど必ずしも悪いことばかりでなかった』ことも紹介されました。夏季休業期間に入りコロナウイルスについてはまだまだ予断を許すことのできない状況ではありますが、県農一丸となってこれを乗り越え、全員が元気な姿で2学期始業式を迎えたいと思います。
    本日、表彰された内容は以下の通りです。

    部活・研究会大会名順位・成績
    弓道部兵庫県高等学校3年生弓道競技大会 男子個人の部第4位
    弓道部兵庫県高等学校3年生弓道競技大会 女子個人の部第5位
    水泳部兵庫県高等学校3年生水泳競技大会 女子100m背泳ぎ第4位
    水泳部兵庫県高等学校3年生水泳競技大会 女子200m背泳ぎ第5位
    写真部第28回東播磨春季写真コンテスト入選
    写真部第28回東播磨春季写真コンテスト特別賞

    受賞された皆さん、おめでとうございます!

    防災避難訓練

    2020年7月30日(木)

    本日、3校時に避難訓練を実施しました。今回は火災を想定した訓練を行い、避難場所をグラウンド、前庭の2ヶ所にわけて避難行動をとりました。迅速な避難行動ができ、集合完了後も周りへの配慮を忘れず整然と行動することができました。いつ何時発生するかわからない災害への意識を大切にし、今後も緊急時に適切な対応ができるようにしていきます。