21世紀は農の時代! 7学科それぞれのスペシャリストを育成!

新着情報 - 県農なう -

造園科 2年生 四つ目垣の作成

2017年2月20日(月)

兵庫の達人招聘事業でお呼びしている長石造園の先生に、「いぼ結び(男結び)」を教えていただき、その応用として「四つ目垣」を作成しました。作成した垣を評価していただき、アドバイスなどもいただくことが出来ました。まだまだ練習しないといけない部分もありますが、学習の成果を発揮することが出来ました。

生物工学科 六次産業研究会 「ゆずりは賞」受賞

2017年2月17日(金)

全国学校農業クラブ プロジェクト発表競技にて、最優秀賞を受賞するなど「農作物の栽培技術の研究開発」に取り組んでいる生物工学科の生徒たちが、ゆずりは賞を受賞しました。授賞式は兵庫県公館でおこなわれ、兵庫県教育長から盾が贈られました。ゆずりは賞は、50年の歴史があり、多くの人々の模範となるような立派な行為や有益な研究・発明をした個人や団体に贈られる賞です。
受賞した代表生徒は「ユズリハの木のように、これからも後輩たちに研究を継続してもらいたい」と気持ちを語ってくれました。

全校集会

2017年2月16日(木)

本日全校集会にて、表彰式と壮行会を行いました。表彰された内容は以下の通りです。


部活・研究会大会名順位・成績
吹奏楽部第44回兵庫県アンサンブルコンテスト東播地区大会金管5重奏金賞
木管4重奏金賞
第44回兵庫県アンサンブルコンテスト金管5重奏銀賞
木管4重奏銀賞
第4回森岡楽器ソロコンテスト東播大会優良賞
陸上部第28回加古川マラソン大会第12部10q一般男子の部第1位
第39回播磨町ロードレース大会11部5.0q一般男子第1位
12部5.0q一般女子第4位
造園科平成28年県庁舎においての実習成果感謝状

受賞された皆さん、おめでとうございます!!

また、卓球部と相撲部の3名の生徒への壮行会が行われました。教頭先生と体育委員長から激励のお言葉をいただきました。
卓球部は3/25〜28に行われる、第44回全国高等学校選抜卓球大会の女子シングルスの部に、 相撲部は3/18〜19に行われる、第68回全国高等学校相撲新人選手権大会の80s級、100s級、無差別級に出場します。
全校生徒のエールを受け、頑張ってきます。応援よろしくお願い致します。

農業科 食品科学科で味噌の仕込みに参加

2017年2月10日(金)

農業科と食品科学科では互いの学習を更に深める実習を行っています。食品科学科は田植えを、農業科は味噌の仕込みを体験しています。本日は農業科2年生7名が味噌の仕込に参加しました。麹、蒸した豆などを細かく砕き味噌玉を作り、空気が入らないように桶にたたきつけながら仕込んでいきます。普段農業科では体験できない実習で食品の加工を学びました。

造園科 県庁緑化感謝状贈呈式

2017年2月9日(木)

造園科2年生の2名が代表し、県庁緑化の感謝状贈呈式に出席しました。兵庫県公館での厳かな贈呈式では、県農の生徒が県下の農水産高等学校の代表として挨拶をしました。県庁には、盆栽を使い床の間をイメージした壺の庭を展示しており、多くの県民の方に農水産高校の魅力や植物や自然の魅力を発信することが出来たと思います。今後も、より多くの方に、県農や農水産高校の魅力を発信する展示を行いたい、と抱負を述べることが出来ました。