21世紀は農の時代! 7学科それぞれのスペシャリストを育成!

【重要】−お知らせ−

兵庫県が緊急事態措置区域から除外されたことによる本校の対応について

2020年3月1日(月)8時30分

兵庫県が緊急事態措置区域から除外されたことを受け、県教育長から通知がありました。この通知に則り、本校でも引き続き感染防止対策を徹底するとともに、教育活動を下記のとおり実施していきますので、ご理解ご協力をお願いします。
配布した文書はこちら → <兵庫県が緊急事態措置区域から除外されたことによる本校の対応について>

兵庫県における緊急事態宣言願が延長されたことを踏まえた本校の対応について

2020年2月5日(金)9時30分

緊急事態宣言が延長されたことを受け、県教育長から通知がありました。この通知に則り、本校でも引き続き感染防止対策を徹底するとともに、教育活動を下記のとおり実施していきますので、ご理解ご協力をお願いします。
配布した文書はこちら → <緊急事態宣言願の延長に伴なう本校の対応について>
なお、兵庫県知事からのメッセージが発信されていますのでご確認ください。
こちらをクリック → <兵庫県知事からのメッセージ>

『県農マルシェ』 今年度中の休止について

2020年9月8日(火)12時00分

昨年度から、本校近隣の皆様にご利用いただいている『県農マルシェ』は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため臨時休業し、営業再開時期を探っておりました。しかし、依然として先行きが見通せない状況が続いています。このため、申し訳ないのですが本年度末(令和3年3月)まで営業を休止することとしました。再開の折には、またご利用いただきますようよろしくお願いします。

休日における新型コロナウイルス感染症に関する緊急連絡先

2020年9月1日(火)12時00分

兵庫県教育委員会より、休日に生徒の新型コロナウイルス感染症に関して緊急に連絡する必要がある場合の連絡先が公開されました。PCR検査等の陽性時、検査対象となった場合などは、下記の連絡先へご連絡ください。

(1)連絡先
   090−7938−8087(ショートメール可)

(2)受付時間
   休日 12:00〜17:00(時間は厳守願います)

(3)連絡内容
   @学校名 A学年 Bクラス C生徒名 D連絡先
   E新型コロナウイルス感染症PCR検査等陽性もしくは検査受検対象となった旨




新着情報 - 県農なう -

生物工学科 1年生 集中当直 ジャガイモの定植

2021年3月4日(木)

ジャガイモの種イモの定植を行いました。植え付けた品種は、キタアカリ、ノーザンルビー、グランドペチカ、シャドークイーンの4品種です。キタアカリ以外の品種は果肉や皮の部分がピンクや紫等のバラエティーに富んだものばかりです。無事に生育することを楽しみに植え付けることができました。

兵庫県学校農業クラブ連盟事務局引き継ぎ式

2021年3月4日(木)

来年度、本校が農ク県連事務局を担当します。今年度事務局校の但馬農業高校から、県連旗、事務局看板、備品を引き継ぎました。県内農業クラブ活動の活性化と農ク全国大会・兵庫県大会の成功に向けて準備をしていきたいと思います。

食品科学科 古代米を使った菓子作り

2021年3月3日(水)

食品加工研究会の卒業生を招いて、古代米を使った焼き菓子を作りました。作ったのは2色の生地をねじった「古代米ツイスト」と、土器のようなクッキー「ドッキー」です。すでに開発された商品ですが作るのにコツが必要で、今回しっかり教えてもらいました。今後はたくさん作って販売していきたいと考えています。

園芸科 淡路花博20周年記念 花みどりフェア 第9回高校生花とみどりのガーデンに出展

2021年3月3日(水)

淡路夢舞台で開催される「淡路花博20周年記念 花みどりフェア(春期) 第9回高校生花とみどりのガーデン」への展示に向けて、園芸科草花班の3名が作庭を行いました。数週間前から自分たちでデザインを考え、花苗を選定、プランターへの植え込み、トレリスのペンキ塗りなどの準備をしてきました。お互い協力し合い、日頃学んだ知識や技術を活かして庭を完成させることができました。園芸科の生徒が作った庭は3月20日(土)〜5月9日(日)まで展示されています。

造園科 2年生 特別非常勤講師「松枯れ病のメカニズム」

2021年3月3日(水)

本日、樹木医をされている講師から「松枯れ病」のメカニズムについての授業を行っていただきました。松枯れ病は突然、松が枯れてしまう恐ろしい病気です。その原因となる「マツノザイセンチュウ」や媒介昆虫である「マツノザイカミキリムシ」について教えていただきました。マツノザイセンチュウの抽出実験では、普段と違った科学的な視点で造園に向き合うことができました。また、その予防方法も教えていただきました。 「樹木医」という仕事にも触れることができ、とても勉強になりました。