21世紀は農の時代! 7学科それぞれのスペシャリストを育成!

新着情報 - 県農なう -

造園科 ひょうごの達人招聘事業

2017年6月21日(水)

造園科3年造園スペシャリスト班が「長石造園」長石さんを招いて、伝統的な竹垣である、「建仁寺垣」作りに挑戦しました。竹を切ったり、縄を結ぶ実習は経験したことがありましたが、竹を割って編み込んでいく実習は初めてで悪戦苦闘しながら作りあげました。今週の実習では完成まで至りませんでしたが、来週には新しいロープワークを習い、完成したいと思います。

農業クラブ 意見・プロジェクト発表会校内予選

2017年6月21日(水)

2限目〜4限目に農業クラブ意見発表会・プロジェクト発表会校内予選が行われました。プロジェクト発表では、各学科の研究内容をまとめ発表しました。意見発表では、発表者の身近な課題や将来の抱負について意見を述べました。予選会終了後の講評では、「外部からの評価を取り入れることや高校生の技術が地域に還元できることが大切であり、収益面、将来の展望なども踏まえた発表ができればさらに良くなります。」と審査員の先生よりアドバイスをいただきました。この予選会で選出され、県農代表として県大会へ出場する皆さんの活躍に期待します。

校内予選通過は以下の皆さんです。

●プロジェクト発表 第T類 動物科学科、第U類 食品科学科、第V類 生物工学科

●意見発表 第T類 3年動物科学科、第U類 3年生物工学科、第V類 3年動物科学科


分野T類:生産・流通・経営、分野U類:開発・保全・創造、分野V類:ヒューマンサービス

     

県大会は、7月25日に行われます。

 

生物工学科 神戸ベイシェラトン 父の日マルシェへの出品

2017年6月15日(木)

6月18日(日)に神戸ベイシェラトンで開催される「父の日マルシェ」にて、加古川の農家の方々が農産物を販売されるのにあわせて、県農生物工学科もボトルプランツと地元酒造会社との共同開発した日本酒「花てがみ」の販売を行います。
神戸ベイシェラトンのホームページでも紹介されています。
神戸ベイシェラトンHP

第65回兵庫県学校農業クラブ連盟大会  家畜審査競技会(肉牛の部)優秀賞受賞

2017年6月14日(水)

6月14日 県内の農業高等学校7校、生徒34名が参加し家畜審査競技会(肉牛の部)が開催されました。雌の黒毛和種4頭を使用し体型審査を行います。結果、動物科学科の生徒が優秀賞を受賞しました。日々の学習の成果が発揮されました。

芸術鑑賞会

2017年6月12日(月)

5,6時間目、芸術鑑賞会が実施されました。公演団体、劇団自由人会をお招きし「夢をかなえるゾウ〜青春ロボット編〜」と題して公演が行われました。高校のロボット研究部に所属する主人公が部員や実家の町工場の協力を得ながら、ロボット制作のコンテストにチャレンジするストーリーです。演劇終了後、生徒から感想とお礼を述べて花束を贈呈しました。生徒には何事も諦めず取り組むことの大切さを伝えていただきました。ありがとうございました。