21世紀は農の時代! 7学科それぞれのスペシャリストを育成!

【重要】−お知らせ−

『県農マルシェ』 今年度中の休止について

2020年9月8日(火)12時00分

昨年度から、本校近隣の皆様にご利用いただいている『県農マルシェ』は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため臨時休業し、営業再開時期を探っておりました。しかし、依然として先行きが見通せない状況が続いています。このため、申し訳ないのですが本年度末(令和3年3月)まで営業を休止することとしました。再開の折には、またご利用いただきますようよろしくお願いします。

休日における新型コロナウイルス感染症に関する緊急連絡先

2020年9月1日(火)12時00分

兵庫県教育委員会より、休日に生徒の新型コロナウイルス感染症に関して緊急に連絡する必要がある場合の連絡先が公開されました。PCR検査等の陽性時、検査対象となった場合などは、下記の連絡先へご連絡ください。

(1)連絡先
   090−7938−8087(ショートメール可)

(2)受付時間
   休日 12:00〜17:00(時間は厳守願います)

(3)連絡内容
   @学校名 A学年 Bクラス C生徒名 D連絡先
   E新型コロナウイルス感染症PCR検査等陽性もしくは検査受検対象となった旨




新着情報 - 県農なう -

食品科学科 3年 選択授業「食品製造」焼きプリン

2020年12月1日(火)

3年生の選択授業「食品製造」の時間に、『焼きプリン』を作りました。プリン生地の原料となる卵の熱凝固性を利用して固めます。また、砂糖液を煮詰めてキャラメルソースも作りました。煮詰め具合によって好みの苦さに仕上げることができます。焼きあがったプリンにキャラメルソースをかけて、おいしいデザートが完成しました。

造園科 3年 平岡北小学校での剪定・花壇の植え付け実習

2020年11月30日(月)

ふるさと貢献事業として、加古川市立平岡北小学校の校庭の樹木の剪定と花壇の植え付け実習を行いました。例年は交流学習も実施されるのですが、今年度は私たちだけの活動になりました。小学校が少しでも明るくなればいいなと思い、剪定と花壇植え付けに取り組みました。これから春にかけて花壇もきれいになります。喜んでもらえると嬉しいです。

造園科 3年 京都庭園見学研修

2020年11月27日(金)

3年間の造園科の学びの総まとめとして、庭園の本場・京都に行き、「究極の造園世界」を堪能しました。教科書や本などで学んできた庭園ですが、実物を見てその庭の持つ世界観に感動しました。3年間学んできたからこそ、石の一つ一つのすばらしさ、植栽の庭入れの技術の高さなどを実感することができました。とても良い研修になりました。

食品科学科 加古川パスタを使ったレシピ作成

2020年11月26日(木)

「加古川パスタ」とは加古川市八幡町を中心に種子生産から栽培まで行われている日本で初めての品種デュラム小麦「セトデュール」を100%使用した純国産パスタで、風味が強く、もちもちとした食感が特徴です。PRを目的に加古川市がレシピブックの作成を行っています。本校からも3年生がレシピを考案し調理・撮影会に臨みました。食材には本校の加工品「味噌」「牛乳」「チキンソーセージ」を使用しました。パスタに味噌を絡め、手づくりカッテージチーズとソーセージを盛り付けて彩鮮やかに完成です。今後レシピブックに掲載される予定です。

造園科 2年 野口北小学校での剪定・花壇の植え付け実習

2020年11月26日(木)

野口北小学校でカイズカイブキの剪定、花壇の植え付け実習を行いました。カイズカイブキの剪定がとても時間がかかりましたが、喜んでいただけ頑張ったかいがありました。今年は新型コロナの影響で小学生との交流があまり持てませんでしたが、とても良い体験になりました。