本文へスキップ

西高は「国際教養コース LAC」

TEL 0797-73-4035

〒665-0025
兵庫県宝塚市ゆずり葉台1-1-1

インスパイア・ハイスクール発表会features

「特色ある取組」の最初のページに戻る


令和2年度発表会

以下の要領で令和2年度「インスパイア・ハイスクール発表会」を実施しました。祝日にもかかわらず多数のご来場をいただき、ありがとうございました。

  • 日時:令和3年2月11日(木・祝)午前10時〜12時半
  • 場所:場所:宝塚西高校
  • 対象:中学1・2・3年生とその保護者・教員、宝塚市内にある高校の生徒、本校生徒・保護者    など。
  • 内容:新型コロナ感染症に配慮し、本校コミュニケーションルームより、リモート発表会。       本校生徒はHR教室で、保護者・来訪者は会議室で鑑賞。                   生徒昇降口にて、文化部作品発表。

    生徒会活動、総合的な探究の時間(ブックコマーシャル・新書でスピーチ・理系探究)、LACコースの活動、フランス語等の特色ある科目、ロジカルスキルアップ、東日本大震災ボランティア体験に加え、吹奏楽部、日本文化研究部雅の琴演奏、ESS同好会の英語劇など、多くの生徒たちが今年度も様々なテーマで発表をしました。 初めてのリモート発表でしたが、生徒達は、とても素晴らしい発表行い、西高生の日頃の活動を多くの方に見ていただくことができました。また美術部・写真部・日本文化研究部雅の華道展示など文化部の展示発表も大好評でした。





平成31年度発表会

以下の要領で平成31年度「インスパイア・ハイスクール発表会」を実施しました。土曜日にもかかわらず多数のご来場をいただき、ありがとうございました。

  • 日時:令和2年1月25日(土)午後1時〜3時
  • 場所:アピアホール(阪急 逆瀬川駅隣 アピア1 5階)
  • 対象:中学1・2・3年生とその保護者・教員、宝塚市内にある高校の生徒、本校生徒・保護者など、どなたでも
  • 内容:「ステージ発表(第1部・第2部)」と、それに並行して「展示」も実施。

生徒会活動、総合的な学習の時間(自分の好きな本の紹介など)、海外修学旅行、海外との交流や留学体験、LACコースの活動、フランス語等の特色ある科目、東日本大震災ボランティア体験など、多くの生徒たちが今年度も様々なテーマで発表をしました。

全て英語での発表もあり、どの生徒も堂々として大変良いプレゼンができました。日頃の学習の成果だと思います。また、ステージ発表の隣では展示も行い、多くの来訪者の皆様に見ていただきました。



平成30年度発表会

以下の要領で平成30年度「インスパイア・ハイスクール発表会」を実施しました。土曜日にもかかわらず多数のご来場をいただき、ありがとうございました。

  • 日時:平成31年1月26日(土)午後1時〜3時
  • 場所:アピアホール(阪急 逆瀬川駅隣 アピア1 5階)
  • 対象:中学1・2・3年生とその保護者・教員、宝塚市内にある高校の生徒、本校生徒・保護者など、どなたでも
  • 内容:「ステージ発表(第1部・第2部)」と、それに並行して「展示」も実施。

生徒会活動、総合的な学習の時間(自分の好きな本の紹介など)、海外修学旅行、海外との交流や留学体験、LACコースの活動、フランス語等の特色ある科目などなど、多くの生徒たちが今年度の様々なテーマで発表をしました。

全て英語での発表もあり、どの生徒も堂々として大変良いプレゼンができました。日頃の学習の成果だと思います。また、ステージ発表の隣では展示も行い、多くの来訪者の皆様に見ていただきました。

内容の詳細は、こちらのPDFファイルをご覧ください



発表会当日の写真

当日の発表と展示の様子について、多数の写真と説明を西高ブログに掲載しています。ぜひご覧ください!


発表に使ったスライド

当日に、生徒たちが実際に発表に使ったスライドです。

生徒会この一年の取組

スライド(PDFファイル)はこちらです。生徒会幹部が、今年度の生徒会活動について報告しました。校内だけでなく、校外での募金等、本校の生徒会活動は大変活発です。

ブックコマーシャル

スライド(PDFファイル)はこちらです。1年生の総合的な学習の時間の成果発表です。各班が決めたテーマに従って各自が本を選んで読み、その内容について話し合うものです。

新書でスピーチ

スライド(PDFファイル)はこちらです。2年生の総合的な学習の時間の成果発表です。自分が好きな本について紹介します。「ビブリオバトル」と似て、聴衆がどれだけその本を読みたくなるかは、プレゼンにかかっています。

グアム修学・研修旅行

スライド(PDFファイル)はこちらです。本校の特徴とも言えるグアム修学旅行と研修旅行(LACコースのみで日程が2日長い)について、様々な観点で報告を交えて発表しました。風景写真やスキットなども取り入れましたが、使ったスライドは1枚だけです。

高校生が考える社会の諸問題「南海トラフ地震」

スライド(PDFファイル)はこちらです。2学年の選択科目「ロジカルスキルアップ」の成果発表2件のうちの1件目です。近いうちに必ず起こると言われている南海トラフ地震についての発表です。

高校生が考える社会の諸問題「飢餓をゼロに」

スライド(PDFファイル)はこちらです。2学年の選択科目「ロジカルスキルアップ」の成果発表2件のうちの2件目です。この学校設定科目は、LACコースだけでなく、今は一般クラスの生徒も選択することができます。

オーストラリア短期留学研修報告

スライド(PDFファイル)はこちらです。今年度7〜8月に南オーストラリア州の姉妹校を訪れた報告です。単に「〜しました」という内容だけでなく、現地生徒を対象に実施した調査結果とその考察も含まれており、日豪の考え方や姿勢の違いが分かり、大変興味深い内容です。

1年LACコース英語活動報告

スライド(PDFファイル)はこちらです。1年7組で今年度に行った英語活動の報告です。LACコースでは、実に色々な英語に関する活動を実施しているのだということがよく分かります。もちろん、英語での発表も含まれます。

「トビタテ留学 JAPAN」LAダンス語学留学報告

スライド(PDFファイル)はこちらです。国の「トビタテ留学」という留学支援制度を利用して、自分でロサンジェルスにダンスと語学の短期留学に行った生徒の報告です。スライドの中には、LAでのキレッキレのダンスのビデオも含まれています。

フランス語で表現する

2年7組LACコースの生徒が、今年度に習得したフランス語を駆使して、短いフランス語でのスキットを織り交ぜて成果発表をしました。この発表では、スライドは使いませんでした。


更に、発表の「動画」を掲載することを検討しています。



バナースペース

西高 県政150周年記念プロジェクト
西高 県政150周年記念プロジェクト

学校案内
R3年度版
1977年創立、全日制普通科、21クラス

校長より
ご挨拶・ブログ
学校の概要
校章・校歌・沿革
校地・施設
校地・施設・風景
目標と評価
教育目標・学校評価
進路状況
進路状況・進路先
行事計画
年間行事予定等
部 活 動
運動部 文化部

部活動紹介動画 ALT2名による学校紹介動画

兵庫県立宝塚西高等学校

〒665-0025
宝塚市ゆずり葉台1丁目1番1号

TEL: 0797-73-4035 *
FAX: 0797-73-6298(24時間)

*平日18:00から翌朝7:30までと休日には、自動応答による電話対応となります。


LINEで送る