本文へスキップ

西高は「国際教養コース LAC」

TEL 0797-73-4035

〒665-0025
兵庫県宝塚市ゆずり葉台1-1-1

LAC特別講座Lectures

国際教養コースLACの開設と同時に、平成15年度より「LAC特別講座」を毎年2回開いています。この講座の目的は、各方面で活躍する方々の話を聞くことで、LACの教育目標である「幅広い教養と豊かな人間性を身につけ、 国際社会に貢献できる人材の育成」を目指すことにあります。詳細はLACコースだよりにも載せているので、そちらもご覧下さい。


R4年度 第1回LAC特別講座

 7月14日(木)メットライフ生命 エイジェンシーセールスマネージャーの山上 吉法(やまがみ よしのり)さんをお招きし、「夢・目標の重要性と達成の仕方について」というテーマで講義をしていただきました。
 今、夢を持っていますか?どうやって夢って決めていますか?社会人でも夢を持ち続けられていると思いますか?という問いかけがあり、小さいころの夢と今の夢を書き出してペアワークをしながら確認しあいました。
 仕事についての話もあり、仕事をする上で大事にすべき3つのことについて教えていただきました。



R4年度 第2回LAC特別講座

 12月13日(火)株式会社REXEMから添削管理リーダーのナボニー プレオダーシニーさんが来校され、英語を学ぶ目的を話してくださったあと、実際に書いたエッセイをその場で添削してくださいました。単語の使い方や書くときのルールなど、知らなかったこともたくさんあり、これからエッセイを書く上でとてもいい勉強になりました。



R4年度 第3回LAC特別講座

 3月8日(水)、神戸女学院大学から学生生活支援センター課長の高地雅之さんに来ていただき、講演していただきました。ペアワークに始まり、学生時代や大学進学についての話、社会人経験の話、日本の会社と海外の会社の違いなどを話していただきました。
 これから社会に出るにあたり、慌てずに自分のやりたいことを決めていってほしい、というメッセージをいただきました。



R3年度 第1回LAC特別講座

 7月19日(月)講師に、本校の実習助手小竹めぐみ先生をお迎えして、「私が住んでいた国」というテーマで2時間お話していただきました。先生が住まれてたいたチリ、そしてエルサルバドルのことを知るとてもいい機会になりました。




バナースペース


部活動紹介動画 ALT2名による学校紹介動画

西高 県政150周年記念プロジェクト
西高 県政150周年記念プロジェクト

学校案内
R5年度版  p 1  p 2  p 3  p 4
1977年創立、全日制普通科、19クラス

校長より
ご挨拶
グランドデザイン
スクールミッション・
スクールポリシー
学校の概要
校章・校歌・沿革
校地・施設
校地・施設・風景
目標と評価
教育目標・学校評価
進路状況
進路状況・進路先
行事計画
年間行事予定等
部 活 動
運動部 文化部

兵庫県立宝塚西高等学校

〒665-0025
宝塚市ゆずり葉台1丁目1番1号

TEL: 0797-73-4035 *
FAX: 0797-73-6298(24時間)

*平日17:00から翌朝7:30までと休日には、自動応答による電話対応となります。


LINEで送る